上 下
11 / 12

第11話 発見された父親

しおりを挟む
 「おい、純一郎が見つかったぞ!
 うちの連中が50名体制で1か月も掛かってな!」
 「紘一叔父さん、ありがとうございます!」
 「しかし、相沢家の当主にも困ったものだ。いきなり行方不明だなんて恥ずかしいことを。
 昭和のサスペンスドラマじゃあるまいし、この令和の時代に蒸発など、アイツ、気でもふれたか?」
 「ありがとう、お兄さん。あの人は生きているんですね? よかった!」
 「千代、良かっただって? 自殺でもしてくれていた方が良かったくらいだよ、まったく」
 「まあ、なんてことを。お言葉が過ぎますわよ!」

 「自殺でも」という紘一の言葉を千代は諫めた。

 「それで親父は今、何処にいるんです?」
 「富山だ」
 「富山?」

 全員に動揺が起こった。
 誰も富山には縁のない土地だったからだ。
 北陸という認識はあっても、そこが金沢とどういう位置関係にあるのかすら分からなかった。


 「無数の防犯カメラをチェックするのはもちろん、その足取りを隈なく追った。
 広域暴力団なら可能かもしれないが、民間の探偵事務所ではまず無理だろうな?
 何しろ住民票もそのまま、保険証も利用した形跡もない。
 カネは愛人名義のカードを使っていたようで、ATMからの情報もダメだった。
 そして今、純一郎は富山の漁師町、中新湊で焼鳥屋のオヤジをしているようだ。
 高裁の裁判官が焼鳥屋だぞ? そんな話、聞いたことがない。
 法務省に東大の同期が事務次官をしていたので、体調不良ということにして休職扱いで処理してくれた。
 必ず連れ戻せ。いいな?
 それからその店は元ヤクザが店主だったのだが、先日敵討ちに遭い、死んだそうだ。
 拳銃で胸と腹を撃たれて即死だったらしい。6発もだぞ。
 アイツ、どれだけ俺たち一族に泥を塗るつもりだ!
 暴力団と関わるなど、スキャンダルもいいところだ!」

 そう言うと紘一は純一郎の写っている写真をテーブルの上に放り投げた。

 そこには真剣に焼鳥を焼く純一郎の姿や、酔客と楽しそうに談笑している彼の姿が写っていた。

 「これがあの威厳に満ちた親父なのか?」

 こんなに楽しそうに大きく口を開けて笑う純一郎を、誰も見たことがなかった。

 裕也は言葉が出なかった。
 もちろん、愛理も千代も同じだった。


 「わかりました。なんとか都合をつけて来週にも僕と愛理、そして母の3人で、父を富山に迎えに行って来ます。
 ご迷惑をお掛けしました」
 「やれやれ、これでワシも次官の椅子が見えて来たというものだ。 
 紘一、ありがとう」
 「これは貸しということで。官邸の方はよろしく頼みますよ、相沢財務事務次官殿」
 「わかっているよ、警視総監殿、わーっはっはっはっあ!」


 だが、家族の想いは複雑だった。

 「どうして富山なんかに・・・」

 そうまでして私たち家族、仕事、そしてこの相沢家と離れたかったのかと思うと、やるせない気持ちになった。
 しかも一人で焼鳥屋のオヤジをやっているなんて・・・。

 

 伯父たちが帰った後、裕也と愛理、そして千代たちはホッと胸を撫で下ろした。

 「兎に角、親父が生きていてくれて良かった。
 でもどうして富山なんかに?
 母さんは親父と富山に行ったことはあるの?」
 「富山どころか、お父様と旅行になんか行ったことなんかなかったわよ。
 富山って東京から遠いの?」
 「北陸新幹線で2時間半くらいかな?
 飛行機でも行けるけど、飛行時間は1時間位だから新幹線の方がラクだろうね? 乗り換えもないし」
 「そう、じゃあ新幹線で行くのね?」
 「でも、どうしてお父さんは焼鳥屋さんなんかになったのかしら?
 お料理なんかしているところなんて、一度も見たことはないけど・・・」

 裕也には心当たりはあった。
 有楽町の友里恵の店で、調理を手伝っていたのかもしれないと思った。
 だがそれには触れなかった。
 愛理や母を悲しませると思ったからだ。

 裕也はオペのスケジュールを調整し、1週間後、愛理と母を伴い、父のいる富山へと向かった。
しおりを挟む

処理中です...