令和百物語 ~妖怪小話~

はの

文字の大きさ
71 / 100

漆拾壱 犬の亡霊

しおりを挟む
 妻が死んだ。
 不治の病だった。
 
「私だと思って……」
 
 ペットの犬を残して。
 
 夫は、妻のいなくなった世界で嘆き悲しみ、残された犬にもぞんざいな扱いをしていた。
 餌をやらないのは当たり前。
 時に怒鳴りつけ、時にひっぱたいた。
 
 しかし犬は、ずっと夫に寄り添ってきた。
 叩かれようが外に放り出されようが。
 夫を慰めるように寄り添ってきた。
 
 その姿を見て、夫は次第に妻の言葉を思い出す。
 妻を思い出す。
 自分を思い出す。
 
 泣き崩れて犬を抱きしめ、妻と、犬のために生きようと誓いなおした。
 
 
 
 数週間後、犬が死んだ。
 交通事故だった。
 
 夫は、今度こそ抜け殻になった。
 
 何もない。
 夫の世界には、何もない。
 妻はいない。
 犬もいない。
 思い出は何もない。
 
 毎日を、死んだように生きた。
 
 仕事もやめた。
 外に出るのもやめた。
 二十四時間流しっぱなしのテレビが、時計の代わり。
 
 そんな時に偶々見つけたのが、犬の亡霊(いんのもうれい)。
 深い夜、山の中から死んだ犬の鳴き声が聞こえる場所。
 
 会いに行こう。
 
 理屈も現実も捨てた結論を、夫は思い立った。
 何故だかわからないが、そこに犬がいる気がしたのだ。
 
 最低限の荷物を持って、片道分の旅費と食費を持って、夫は犬の亡霊へ向かった。
 新幹線と電車とバスとタクシーを乗り継いで、人里離れた山へとたどり着いた。
 タクシーの運転手からは、自殺を何度も疑われた。
 しかし夫は、未来へ希望溢れるようなキラキラとした笑顔で「違います」と答え、すんなりと見逃された。
 
 
 
 深夜。
 山の中に霧が充満する。
 四方八方から、犬の鳴き声が聞こえてくる。
 
 夫は目を瞑り、ペットの犬の声を聞き分ける。
 
 違う。
 
 違う。
 
 これも違う。
 
 一時間以上も目を瞑り続け、ついに一つの鳴き声を見つけた。
 目を開けて、鳴き声のする方へと進む。
 
 ワン。
 
 ワン。
 
 ワン。
 
 泣き声は、徐々に大きくなっていき。
 
 ワン。
 
 ペットの犬を見つけた。
 
 夫は涙を流し、犬へと抱き着く。
 
「ああ……ああ……」
 
 声にならない泣き声で、抱きしめ続ける。
 
 そんな夫の頭を、妻が優しく撫でる。
 複雑そうな、嬉しそうな、表情で。
 
「早すぎるわよ……」
 
 妻の声に、夫は手を伸ばす。
 妻と犬を抱きかかえる。
 
「長すぎたよ……」
 
 夫は妻の言葉に、泣き笑いで返した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/27:『ことしのえと』の章を追加。2026/1/3の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/26:『はつゆめ』の章を追加。2026/1/2の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/25:『がんじつのおおあめ』の章を追加。2026/1/1の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/24:『おおみそか』の章を追加。2025/12/31の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...