あと5分だけ

朋藤チルヲ

文字の大きさ
5 / 7
side B

1

しおりを挟む


「あと五分……も叶わず」




 僕はスマートフォンから目線を外し、天井を見上げた。築十五年の一軒家の安っぽい天井は、こぶしで殴ったらたやすく穴が開きそうに薄っぺらい。

 少しの間そのままボンヤリしたあと、首を戻して、スマートフォンの画面に並んだメッセージの削除を始めた。

 一つ一つの吹き出しを長押しして、削除の項目を指でタップする。僕が送ったものも、彼女から届けられたものもすべて。本当は嫌だけど、消しておかないとまずい。




 兄貴から彼女の画像を見せられたのは、二年経つか経たないかくらい前のことだ。

 当時付き合っていた恋人からフラれ、相手にしてもらえる女性の存在がないと腑抜けてしまう駄目人間の兄貴に、マッチングサイトにでも登録してみたら、と勧めたのは僕だ。職場に、サイトで縁を持って結婚した先輩がいたからだ。

 兄貴は二つ返事ですぐさま登録を済ませ、あっという間に相手の女性を見つけると、律儀に僕に報告してきたのだった。

 スマートフォンの画面には、快活そうな女性が映っていた。やや吊り気味の目が猫みたいで印象的。兄貴と同い年らしいが、僕の目にはもっと若そうに見えた。ライター業というクリエイティブな職種が、そう見せるのかもしれない。

 最初は、この女性が奔放な兄貴に振り回されることになるのか、という同情心が湧いただけだった。

 それからも兄貴は、発起人の僕に義理立てているのか、彼女とのメッセージのやり取りを逐一報告してきた。今思えば、彼女とのやり取りが、兄貴なりに楽しかったのかもしれない。

 僕はマッチングサイトに登録する女性を偏って見ていた部分があり、相手の男性が気に入らなければ、さっさと縁を切ってくるものだと思っていた。もしくは、外見や肩書きがよほど気に入って何としても手放すものかと、相手がどんないいかげんな言動でもすべて肯定してくるか。

 彼女は、そのどちらでもなかった。

 下心丸出しの兄貴の言葉に、媚びることもなくどこまでも冷たい。思わず噴き出してしまうほどに冷たい。呆れていることが文面からありありと伝わってくるのに、決して無視しない。きっと、優しい人なのだ。

 そして、寂しい。

 僕が彼女に興味を持ち始めるのに、それほど時間を要しなかった。

 兄貴が彼女からの返事を楽しむように、僕もまた、彼女からの返事の報告を待ち望むようになっていた。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

盗み聞き

凛子
恋愛
あ、そういうこと。

いちばん好きな人…

麻実
恋愛
夫の裏切りを知った妻は 自分もまた・・・。

不倫の味

麻実
恋愛
夫に裏切られた妻。彼女は家族を大事にしていて見失っていたものに気付く・・・。

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。

Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。 そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。 そんな夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。 これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。 (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

希猫 ゆうみ
恋愛
伯爵令息サディアスはメイドのリディと恋に落ちた。 婚約者であった伯爵令嬢フェルネは無残にも婚約を解消されてしまう。 「僕はリディと真実の愛を貫く。誰にも邪魔はさせない!」 サディアスの両親エヴァンズ伯爵夫妻は激怒し、息子を勘当、追放する。 それもそのはずで、フェルネは王家の血を引く名門貴族パートランド伯爵家の一人娘だった。 サディアスからの一方的な婚約解消は決して許されない裏切りだったのだ。 一ヶ月後、愛を信じないフェルネに新たな求婚者が現れる。 若きバラクロフ侯爵レジナルド。 「あら、あなたも真実の愛を実らせようって仰いますの?」 フェルネの曾祖母シャーリンとレジナルドの祖父アルフォンス卿には悲恋の歴史がある。 「子孫の我々が結婚しようと関係ない。聡明な妻が欲しいだけだ」 互いに塩対応だったはずが、気づくとクーデレ夫婦になっていたフェルネとレジナルド。 その頃、真実の愛を貫いたはずのサディアスは…… (予定より長くなってしまった為、完結に伴い短編→長編に変更しました)

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

処理中です...