上 下
113 / 119

90 一般人との始めして

しおりを挟む
「というわけで、俺はその人のところにいないといけないからミウスさんはお留守番だけど大丈夫?」

「嫌だ私も行く。」

「それは良いけど、じいちゃんに許可は取ってよ。
 あと、会う人とは仲良くすること。
 これから案内することにもなるし、ミウスさんの友達に成るかもしれない人だからね。」

「り。」

 ミウスさんはコミュ障ではあるけど、人と関わる上での立ち回りはある程度備えている。
 稀に伝え方が分からず暴走することはあるけれども、努力は精一杯する子だ。
 空気を読もうとする立ち回りは身に着けているから大丈夫だとは思う。

 じいちゃんに伝えるとすんなりと通った。
 そもそもが俺の住んでいるところの案内をするのが目的だから、同じ学校に通うミウスさんと会うのは都合が良い。
 言語化能力は低いが、対応している国の言葉も話せるし頼りにはなる。
 これから勉強しに来る子だから、ある程度日本語について勉強はしているけれどもそれだって限りがある。
 認識の齟齬を合わせる上でも、言語理解のスキルを持っている面々が居れば力には成れるだろう。

「さて、先ず友人と会うとするかのう。」

 久々に電車に乗り、自宅マンション付近まで向かう。
 学校付近はあまり好きでは無かったのでカラオケ以来だ。
 電車内は無言での時間が過ぎていく。
 ほどなく駅に到着し改札を出る。
 休日ということもあり、都心部にある駅構内は人であふれていた。

「ん!」

 ミウスさんは手を差し出し繋ぐよう要求する。
 相変わらずのアピールに思わず苦笑したが、人が多くはぐれやすいの事実なのでおとなしく手を繋ぐこととする。
 じいちゃんはそんなことは黄には止めず、どんどん進んでいく。
 街に来るのはじいちゃんも久々なはずだけど、迷うことなく進んでいくあたり、このあたりの土地勘を持っていると常々思う。
 じいちゃん曰く都市部の土地勘をはたらかせるには区画整備部分を見れば迷うことなく行けるそう。
 地下に関しては地上と照らし合わせて、歩幅と歩数を覚えて方位さえ間違わなければ大体の位置関係は思出せると言ってたけど、戦争の知識から成る仕事のスキルなんだと思う。
 地図が滅茶苦茶になった都市や堀を作った平原など一見して地図の無い迷いやすい空間を渡り歩いてきた人だし、それくらいは朝飯前なのだろう。

 都市部は常日頃から見ていないとすぐに変わってしまうから、俺はちょくちょく迷う。
 夏休み明けなんかは特に迷ってしまって学校に遅刻しそうになったほどだ。
 今は、そういったことは無いけれども、じいちゃんの一切迷わないスキルは欲しいと思う。

「come here!」

「おお!久しぶりじゃのう。」

 アメリカ式ハンバーガーがいかにも似合いそうなふくよかなオッサンがじいちゃんの友人らしい。
 駅前のモニュメントの近くで会うなり、二人は熱い抱擁を交わす。
 十年来の親友に会うのだからそれはまあ熱い抱擁をするだろう。
 互いに骨を折りに行くくらいの抱擁を交わしているのは、理解できないシーンだけど。

 じいちゃんは、強くなった人たちを試すのが好きだからなあ。
 それに、ふくよかな体型かと思ったけど、抱擁を交えている人から脂肪のたるみを感じない。
 多分全部腹筋だ。
 脈を打つ腹筋がじいちゃんの身体を包み込むように捕まえる。
 じいちゃんはそれを受け流すように身体全体を動かしながら抱きしめている腕に力の圧を集中させる。

 こんな街の中で何やってるんだかと思いながら、もう一人いる人物に目をやる。
 キョトンとした表情をする彼女は白人系なのに黒人系のきめ細かな肌をした不思議な女性だ。
 よく見ると肌に薄い色素があるのでアジア系も混じっているのかもしれない。
 流石人種のサラダボール、いろんな人が人種の垣根を越えて恋愛を楽しんでいらっしゃる。
 じいちゃんたちの攻防には気づいていないようで、何をそんなに熱い抱擁を交えているのかわかっていないらしい。

 彼女は一般人側の人らしい。
 久々に、一般人としての知り合いに成るのかと思うとやや嬉しく思う。
 そして傷跡が治って初めての何も知らない一般人との対面と思うと緊張する。
 今まで傷跡があることが当たり前だったから、どのようにして対応すればいいかわからない。

 まずは、ビジネスシーンによくある名刺交換のような事務的なあいさつだろうか。

 ビジネス英語を今の感じに訳すと確か
 It’s a pleasure to meet you.(お会いできて光栄です)
 My name is Miki from Toseki family.(私はじいちゃんの家族の幹です。)
 と言った感じで挨拶すれば問題ないはずだけど。

「is he your grandson?」

「yes,my grandson」

 じいちゃんが挨拶するように促してきたので一礼する。

「It’s a pleasure to meet you.(お会いできて光栄です)
 My name is Miki from Toseki family.(私はじいちゃんの家族の幹です。)」

「nice to meet you. My name is Ali」

 俺とは握力比べの握手をされた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:332

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:884

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,184pt お気に入り:7,501

処理中です...