上 下
135 / 359
第十二章 唸れ商魂!

コミュニケーション可能?

しおりを挟む
「グッ……ここは?」


 痛みに起こされ目を開ける。
 私は痛むわき腹を押さえながら、周囲をゆっくり見まわした。
 目の前には開けた場所。背には大樹。
 周りは茂みに囲まれ、その奥には木々が乱雑に並んでいる。

「森か? マッキンドーの? 何が起こった?」
 私はわき腹から走る痛みに耐え、朧げな記憶を呼び起こす。


 フィナに名を強く呼ばれ、それに問いかけようとしたとき、横腹に衝撃が走った。
 次には女の子からもらった花が飛び散り、私は誰かに抱えあげられていた。
 その時、目に入ったのは……桃色の毛の魔族の背中。


「私は魔族に連れ去れたということか。一体、なぜ? いつっ!」
 痛むわき腹にそっと手のひらを置き、痛みが少しでも和らげないかとゆっくり深呼吸を行う。

「すーはー、折れてはなさそうだが、激しく動くのは無理だな。さて、どうする?」
 近くに魔族の気配はない。
 赤色の木漏れ日が森に降り注ぎ、そよ風が茂みを揺らす。

「もう、日が暮れようとしている。半日くらい気を失っていたということか。フィナは無事だろうか?」
 服の袖に残っていた、白い花びらを掴む。
「あの子のことだ。おそらく大丈夫だろう。それよりも、自分の心配をすべきだな」

 怪我を負い、満足に動くことすらかなわない。
 魔族がどこへ行ったのか知らないが、次に会えば、抵抗らしい抵抗もできず、喰われる。
「いや、まだ武器がある」
 私は花びらを胸のポケットに収め、代わりに弾丸を取り出そうとするが指先に痺れがあり、うまくいかない。
 そこに、正面の茂みが揺れ、奴が姿を現した。


「ぐがぁ~」


 全身を桃色の毛で覆われ、頭に角の生えた雌の魔族が、牙から涎をぽたりぽたり落としながら近づいてくる。
 私は恐怖に呼吸を止め、だたじっと魔族を見つめた。

 魔族は澱んだ黒の瞳で私を睨みつけたかと思うと、片手で頭を押さえ、その場を行ったり来たりと落ち着きのない様子を見せ始めた。

「うがぁ~、がぁ~、うぐぐ~」
「なんだ?」
 私の声に反応し、魔族はこちらをちらりと見るが、すぐに何度も頭を振りながらウロウロしている。
 その姿は、何かを訴えようとして悩んでいるかのような姿。
 私は魔族に、彼女に問いかけてみる。


「君は、何を考えている?」
「うが? がっ、がっ、がぁぁ!」

 彼女は両手を大きく振って声を張り上げた。
 言葉を訴えている、そう、私には見えた。

「すまない、君の声がわからないんだ」
「うがが、うがががぁ。うがぁ!!」

 空へ向けて咆哮を放つ。それは思いが伝わらずにイラついているようにも見える。
 私はそんな彼女の姿を見て、ある種の安心感を得る。
(よくわからないが、すぐに私を喰うつもりはないようだな)
 安堵に押され、息をつく。
 すると、息に混じり、腹が鳴った。

――グ~

 私はこの音がきっかけで、彼女が余計な思いを抱かないかと慌てて誤魔化す。
「違う、今のはだな、その、頼むから、妙なことを連想しないでくれよ」
 片手を前に出して、説得を試みる。
 すると彼女は、だらりと涎をこぼし、私の眼前に顔を近づけてきた。

「がぁ~」
「うっ」

 彼女から血腥ちなまぐさい香りが立ち上る。
 思わずむせ返りたくなるが、それをぐっとこらえて、息を止めた。
 しばらくの間、彼女は私を観察していたが、背中を見せて出てきた茂みに戻っていった。


「た、助かった? いや、助かってない。彼女が戻ってこないうちに、ここから、っ!」

 僅かに体を動かしただけ、わき腹に痛みが走る。
 とてもじゃないが逃げ出すなんて不可能のようだ。
「くそっ、このままでは……だが、もしかしたら」

 私は茂みを見つめる。
「なぜか彼女は、私とコミュニケーションを取ろうとしているように見える。もし、そうならば、何とか分かり合えるかもしれない」
 そう、感じていたのだが、次に彼女が茂みから現れた時、それがどれだけ遠いことなのかと思い知らされた……。
しおりを挟む

処理中です...