上 下
30 / 89
ドラゴンクエスト1

第27話:トンネルと町と宝物庫の罠

しおりを挟む
 ラダトームを出て、まずは北東に向かう。さすがレベル9であり、大さそり、がいこつ程度なら呪文に頼らずに倒せるようになった。マイラは温泉の村。とはいっても1マス分の水を温泉に見立てているだけで、セクシーな入浴シーンなどはあるはずもなく、想像力が試されると思った。

 リムルダールとは陸続きではないが、洞窟の入口が両岸に見えるので地下トンネルがあるのだろう。すでにレミーラという灯りの呪文を覚えているので、たいまつは買わずに進む。沼地は1歩で2ダメージ、地味に痛い。

 洞窟は真っ直ぐ進むだけでなく脇道がある。そちらのほうを進んでいたら、恐ろしく強いドラゴンに出くわしてあっという間に死んでしまった。他のモンスターとは大違いなので、おそらく固定敵なのだろう。きっと日々木さんも同じ目に遭ったんだろうけど、敢えて日記には書かなかったんだろうな。

 *

 気を取り直して再出発。まっすぐ進んだらリムルダールにはすぐに着いた。街の周りでは敵が急に強くなる。ラリホーには弱いみたいなので、眠らせながら確実に叩いていく。すぐに目を覚ますと結局無駄になるのだが、それでもまずはかけてみたほうがいいと思う。

 リムルダールに着く頃にはMPがぎりぎりになってしまった。なるほど、日々木さんの言う通り、半端なレベルでたどり着いてしまったら帰るに帰れなくなるだろう。キメラの翼を使えば最初の城にワープできるようだが、なんとここには道具屋がない。かわりに鍵屋がある。

 鍵が2重にかかった部屋の中にある宝箱も気になるが、まずは装備を優先したい。今の装備は鉄の斧、鉄の鎧、皮の盾。どうせなら鉄の盾を買って鉄シリーズで固めてみたいと思ったが、ここには売っていない。マイラにもなかったのでガライまで引き返す必要がある。となると、まずは武器だ。「はがねのつるぎ」、説明書では「鋼鉄はがね」とルビが振ってある剣(変換しようと思っても出なかったので、これはドラクエ独自の用語なのだろうか)なんて、いかにも強そうじゃないか。

 *

 何度か宿屋と往復して、1500ゴールドが貯まる頃にはちょうどレベル10になった。魔法封じのマホトーンを習得。試しに魔道士に使ってみたら、かかった後も無駄撃ちをするようだ。これは強い! 鋼鉄の剣ももちろん購入。今までだいたい3発かかっていた敵を2発で倒せるようになる!

 もう少しお金を貯めて鍵を買い、気になっていた宝箱を開ける。キメラの翼か。宝箱は町から出るたびに復活するので、つまり鍵2個分のお金(106ゴールド)でキメラの翼(定価70ゴールド)を買えるという意味だろうか。

 800ゴールド貯めてから、キメラの翼を試しに使ってみる。一瞬で城に戻れるのか。そのままガライで鉄の盾を買う。そしてまだ探索していない南西方面へ。洞窟の中で戦士の指輪を見つけ、装備させる(攻撃力が上がったりはしないようだ)。調子に乗って砂漠の方へ進んでいったら町を発見、中に入ったらスターキメラが出てきて、あっという間に倒されてしまった。

 このあたりで一旦中断しよう。

 はのよずぶ  でいるがごほせ
 てもりわづ  ちじき

 パスワード画面とステータス画面を撮影して、ハルキに送る。

「おー、もうボスとか倒したのか?」
「まだ。イベントアイテムとかも全く出てきてない」

 思えば、FF1だと開始数分でボス戦だし、出番はずっと後とはいえイベントアイテムの「リュート」も入手できた。その後も橋をかけたり船を手に入れたりと、常に冒険が進んでいる実感があった。しかしDQ1は、今のところ進展はなにもない。鍵を買ったので行けるところが増えたとか、ボスらしきドラゴンに出会ったくらいである。

 そういや城に宝物庫があったな。電源を切る前に試してみるか(ペナルティとかあるかも知れないし)。しかし実際に開けてみると、ペナルティこそないものの宝箱から出てくるのは小銭ばかりで、全てを開けても鍵代の53ゴールドにすら満たなかった。やはり真の勇者なら盗みなどするべきではないということか。

 僕は、例のセリフを撮影してハルキに送ってやった。

「宝物庫、完全にハズレ! 開けるだけ無駄!」

 ---

4月29日(土)

 リムルダールの周りで稼いでレベル10、鋼鉄の剣を買う。鉄の盾を買って、ラダトーム西の洞窟へ。戦士の指輪を拾う。砂漠の中の魔物の町(?)でスターキメラに大ダメージを食らって死亡。

 メモ:リムルダールへのトンネル、右側にドラゴンがいる!
 メモ:リムルダールの宝箱はキメラの翼(実質106ゴールド)
 メモ:城の宝物庫は開けても損するだけの罠

 ---

 1時間以上プレイしたのに、文章にするとこれだけになってしまう。プレイ内容のほとんどが単調な戦闘だとそうなるのも仕方ないだろう。ただ、BGMやコマンド選択音が心地よいためか、あまり苦にならない。むしろ中毒性があるかも知れない。あとでまた、リムルダールに行こう。南側も探索する必要がある。
しおりを挟む

処理中です...