上 下
9 / 11

第8話 『決着』

しおりを挟む





 理事長室の中を見渡した。

 奥の机の向こうに、白髪の優しそうなおじいさんが座っている。

 「ふむ……。君たちはいったい誰だね?」

 何事もなかったかのようにおじいさんは話しかけてきた。

 このおじいさんが理事長……?

 まさか、僕の勘違いだったのか?

 こんな優しそうなおじいさんが魔物のボスだなんて……。



 「騙されないぞ!? 正体を現せ! 化け物め!」

 「そうだ! そうだ! レイ! もっと言ってやれ!」

 「な……、何言ってるの? 本当……、この人……、意味がわかんないわ!」

 希依ちゃんも理事長のその姿に違和感を感じているようだ。



 「き……、君らは一体、何を言ってるんだぁい!? 子供がこんなところに来ちゃ……、イケないだろう?」

 なんと、そう言ったおじいさんの口から牙がちらつき、顔がだんだん悪魔の顔に変わっていく……!

 やはり……!

 魔物のボスが化けていたんだ!


"

 「抵抗は無駄だぞぉ……? すぐにここに貴様らを捕まえに大勢が駆けつけてくるぞ? 逃げ場はない……。おとなしくするんだ……。」

 理事長の悪魔がいやらしい声で、僕に話しかけてくる。

 「だれが……! おまえなんかの言うことを……。」

 「そうだ! レイ! やってやれ! みんなの平和を守るんだ!」

 フーリンも応援してくれている。

 希依ちゃんも怯えた眼でこちらを見ている。

 不安がらせちゃいけないな。

 男を見せろ!



 「うぅわあああーーーーっ! 死ねぇえーーーっ! この悪魔め!」

 僕は拳銃を出し、悪魔に照準を合わせると、思い切って撃った。


 ガァアアアーーーーァ……ン……

 その撃った直後の反動で、僕は後ろにのけぞった。



 「そ……、そん……な……?」

 その撃った弾は見事に、理事長の悪魔の胸を貫き、悪魔が血を吐きながら、前のめりに倒れ込んだ。

 「やった……! 倒したぞ?」

 「よくやったぞ! レイ!」

 「な……、なんてこと……?」

 フーリンは喜んでいるが、希依ちゃんはまだ信じられない……といった表情をしている。



 「大丈夫だよ。希依ちゃん……。もう安心して。すべて済んだんだ……。」

 まだ震えている希依ちゃんを連れて、僕は部屋の外に出た。

 なぜか病院内は静寂に包まれていたが、僕らは構わず、外を目指す。



 だが、病院の玄関に来たところで、魔物たちがこの病院を取り囲んでいることに気がついた。

 「おまえたちは、包囲されているぞ? おとなしく出て来るんだ! もう逃げられないぞ?」

 見ると、モノクロの魔獣をたくさん引き連れた悪魔の軍団が包囲している。

 「マジか……!? どうしよう……?」

 「レイ……。俺たちはもう何があってもいい。この子は巻き添えにはできないだろう?」

 「ああ。そうだな。さすがはフーリン。おまえは本当にカッコいいよ。」

 「ふん……。俺はおまえに影響されたんだよ!」

 「ふっふっふ……。」

 「はっはっは!」



 希依ちゃんが不安げに僕を見た。

 「大丈夫さ。言っただろ? 君は僕が守るって……。」

 「そんな……! もう抵抗は無駄よ?」

 「ふふふ……。最後くらいは男にカッコつけさせてよ。」

 僕はそう言って、拳銃を取り出し構える。

 拳銃の弾丸は残り数発しかない。



 玄関のバリケードを越えて、僕は外の様子を伺えるところまで出た。

 まるで魔物たちの軍隊だな。

 空は暗く、世界が魔界に飲み込まれたんだなぁと改めて思い知らされる。



 しかも、ものすごい数の武装した魔物たちが軍隊のように取り囲んでいる。

 そして、その周りをさらなる魔物たちが大勢でこちらを見ているのだった。

 もうこの世界に安全な場所なんてないのだろう……。

 たとえ、一瞬、この場で僕が抵抗したとて、希依ちゃんもその後、助かる道はないのかもしれない。



 だけど、だからといって、僕がこの場からたったちょっとの時間を稼いで、少しでも彼女を守りたい……って思う気持ちは無駄とは思いたくない。

 そう……。

 最後まで、僕は人間らしく生きていたいんだ。

 こんな終末世界の世の中でも……ね。



 なにか、いろいろなことを思い出す。


 父さん、母さん……。

 彼らにはお返しができただろうか……?


 親友の明児……。

 彼は変わってしまったが、僕は彼があんなふうに変わってしまったなら、僕の手でトドメがさせたのはある意味、後悔はない……。




 学校のみんな……。

 明児らと一緒で仲間だった御手や傘下、剴屋たちも学校での惨劇に巻き込まれた。

 一瞬で死んでしまったなら、苦痛を感じることもなかっただろう。

 まだそれが救いであったと信じたい……。



 「もういいか……? レイ?」

 「ああ……。フーリン。」

 思えば、このフーリンが一番付き合いが長い。

 ものごころついた時からの友達。

 ずっと一緒に行動を共にしてきた本当に一心同体だったようだ……。

 今もなお、最後のときも一緒に行ってくれるというのだ。



 「さあ! 最後くらい、あの魔物どもを一匹でも多く、道連れにしてやろうぜ!!」

 「ああ!」

 僕はそう言うと、バリケードから外に出て、魔物の軍隊に向けて、銃を撃ちながら突進したのだった。



 「うわぁああああーーーーーーっ!! 死ねぇーーーーっ!!」

 バン……!

 バンッ!

 バンバンッ……!



 「きっひひ……! こいつめ! 抵抗するか? 撃て撃て撃ちまくれぇえええーーーっ!」

 武装した魔物どもも反撃してきた。

 「撃て!」

 「撃てぇ!」


 パパパパパパパパー……ン……






 い……、痛い……。

 どうやら、全身を魔物の攻撃で撃たれたようだ……。

 目の前が赤く……。

 赤く……。

 染まっていく……。



 「おい! レイ! しっかりしろ! 死ぬんじゃあない!」

 「フ……、フーリン……。ぼ、僕はもうだめなようだ……。」

 「ちくしょぉ! おまえがいなくなったら、俺はもう生きていけない……。」

 「フーリン……。こんな僕に最後まで付き合ってくれて……、あり……がと……。」

 「くぅ……! もう喋んじゃねえ! 俺もおまえに付き合ってやる!」

 「ふふ……。やっぱり、僕……らは、いつも一緒だな……?」

 「ああ! そうさ! 死ぬときも一緒だ!」



 「うおおおおーーーーっ! おまえら! よくも! レイを!!」

 僕は薄れゆく意識の中で、フーリンが最後の雄叫びをあげるのを聞きながら……。

 この世の中が平和な世の中になることを……。

 祈るしかなかったんだ……。




 「助けてぇええええーーーーっ!!」

 最後に僕の耳に聞こえたのは、希依ちゃんの絶叫とも思える切ない叫び声だった……。




~ エピローグへ続く ~


しおりを挟む

処理中です...