付く枝と見つ

羽上帆樽

文字の大きさ
10 / 50

第10部 na

しおりを挟む
 なんとなく眠たかったから、シロップは眠ることにした。そうだ、眠ることこそ至高だと、そう思い込むことにした。眠っている間は、何も考えなくて済む。自分という存在についても。

 自分は、いつも、自分という存在について考えているだろうか?

 自分という存在を気にしているだろうか?

 シャワーを浴びたから髪が濡れていたが、そのまま頭から毛布を被ってしまった。デスクから注意を受けたが、彼女は気にしなかった。自分の髪の匂いと、シャンプーの匂いと、布団の匂いが相まって、心地が良かった。

 彼女には、ときどきこうした状態に陥ることがある。なんとなく、何もする気になれなくなるのだ。何をしても仕方がないと思ってしまう。何かをすることで、何者かになれることを期待して生きてきたが、どうせ何者かになることなんてできなくて、結局誰かの真似事でしかなくて、自分は何者でもないのだという思いが、胸の中に蔓延する。

 しかし、一方で、そんなことは当たり前だと思う自分もいる。自分というものは、範囲が不確定だ。どこまでが自分かなど分からなくて当然だ。自分は、常にほかのものから影響を受けている。生きている限りはそうだろう。話す言葉は人間に共通のもので、自分で生み出したものではない。話す内容はほかの者の意見を受けて発展したもので、根底から自分で考えたのではない。そもそも、話す、考えるという行為自体、自分以外のものに向けられたものだ。だから、自分と自分以外のものを切り離すことなんてできないし、する必要がない。それが本来の在り方なのだ。

 だから、この状態が一時的なものだということは、シロップも分かっている。

 けれど、今、自分がそうした状態にあることは間違いないから、どれだけ客観的に考えても、体感がそれを圧倒してしまう。

「ねえ、デスク」布団の中に潜ったまま、シロップは言った。

「ナンデゴザイマショウ」デスクが応答する。

「私、死にたい」

「ソウデスカ」デスクは言った。「シカシ、アナタサマニシナレルト、ワタクシハカナシイデス」

「コンピューターに、悲しいなんて、あるの?」

「ナイトオカンガエデスカ?」

「うーん、そう考えてはいるかもしれないけど、そう思ってはいないかも」

「イツシンデモヨイト、カンガエテイキルノハ、ドウデショウ」デスクは言った。「ナニヲシテモ、ドンナシッパイヲシテモ、キガラクニナルノデハアリマセンカ?」

「たしかに、そうかも」

「イマハユックリオヤスミクダサイ、オジョウサマ」

「そうする」シロップは言った。「おやすみなさい」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

処理中です...