上 下
13 / 68

特別な名 #5

しおりを挟む


「なぁ、今のって。どういう意味だ?」

 違和感ならいいが、悪寒は無いだろ。『ぞわっとした悪寒』は。

「んー? 何かね。宮城さんのキャラじゃないっていうか。ちゃんづけで呼ばれた時、うわぁ! って、背中がむず痒くなる感じがしたんよー」

「……っ」

 “キャラじゃない”。当たってる。その通りだ。

 よそ行きの笑顔と言葉遣い。それで、適当にあしらうつもりだった。だから? 違和感を抱いてたということは、最初から警戒されてたのか?

 いや、そこまでは俺の考えすぎだろうか。

 どちらにしても、ひと目で俺の本質を見抜かれてたことには変わりない。

「――でね――――いい?」

 あ、しまった。途中、聞いてなかった。

「わりぃ。もう一回、言ってくれ」

「もう! 聞いてなかったん? しゃーないわねぇ。じゃあ、もう一回! 私も『零央』って、呼んでいい?」

「……っ」

 何だ? この感覚は。


『零央』


 初琉が口にした、俺の名。俺の名前、こんな響きだったか?

 外交官の親父が、海外赴任中に現地で生まれた俺につけた名。

 名づけの理由は聞いた気がするが、忘れた。零央なんて名前、全然好きじゃなかった。

 小さい頃は、昭和の特撮変身ヒーローのパクリかと言われたし。親から聞いたと言って、ハリウッドスターのように『様』づけにされて、からかわれることもあったしな。

 まぁ、そんなことを言ってきたヤツらは、そのこと自体を後悔させてやったけど。

 それが、どうだ。

 小鳥の鳴き声を思わせる、軽やかな初琉の声。その調べに乗せられると、こんなにも甘い感覚に変わるのか。

「あの、あかんかった? 気を悪くしたんなら、宮城さんって呼ぶけど」

 あ……。

 のろのろと立ち上がり、申し訳なさそうな顔を見せる相手に、キリッと胸が痛んだ。

 勘違いさせた。俺の無言を、拒絶だと受け取ったんだ。

 違う。違うんだ!

「いや、構わない。俺も、初琉って呼ぶしな」

 待て、俺。もっと他に言いようがあるだろ。しかも、見せてるのは、かなりな仏頂面。こんなんじゃ……。

「ほんま? やったぁ! 『零央』ってすごく綺麗な響きやから、呼んでみたかったんよ! 嬉しいわぁ」

「……っ」

 お前。何だ、それ。そんなの反則だろ。なんて顔で笑うんだよ、全く。

 無色から、鮮やかな赤へ。

 冷え切った闇から、燦然と輝く光源へと、一気に変貌した初琉。その、目も眩むほどの変化に、言葉が出てこない。

 ふと、ある可能性が頭をよぎる。

 榊家は、余っている客間を考古学の研究者に提供している。初琉自身も、さっきの会話でそのことを認めてるが。ということは、俺と同じように客間を何人もの学生が使ったっていうことで……。

 そいつらも、初琉を可愛いって思ったりしたんだろうか。この目映い笑顔に胸を射抜かれて、告白したりしたんだろうか。

 なぁ、その時、触られたりした?

 こんな風に――。

「あ、あっ、あの! み、宮城さんっ?」

「んー? 何?」

 気づけば、足を踏み出し、初琉の頭を撫でていた。手のひらに触れる、柔らかな髪の感触。それを、もっと感じてみたくて。

「違うだろ? 『零央』だ。呼んで? 俺の名前」

 肩にかかる毛先を掬って指に絡め、ねだった。

 呼んで? 呼んでくれよ、その声で。

「あ……零、央?」

 あぁ、やっぱり、これだ。この声。この子の声で呼ばれたい。

「……ん。これから、そう呼べよ。ずっとだぞ? いいな? 初琉」

「うん……零央」

 この声だけが、捕らえようのない疼きを伴って、俺を甘く縛っていくんだ。



 ――この日から、初琉の声に乗せられて届く俺の名は、特別なものとなった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

tuberose

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:170

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,011

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

処理中です...