叔父にできること

すいすい

文字の大きさ
上 下
1 / 9

1.叔父、病む

しおりを挟む
 最近甥の様子が変だ。

 会えば軽く挨拶を交わすぐらいで話を振っても素っ気ない。以前までならよく懐く犬のように俺の周りをうろちょろしては暑苦しいぐらいくっついていたのに。今思えばちょっとおかしなぐらい好かれていた気もするが......。

 最初はとうとうあきらにも思春期が来たのだと軽く捉えていた。高校生にもなれば身内とのやり取りが小っ恥ずかしくなるのは覚えがあったしそういう年頃なんだと勝手に納得していたんだ。
 だけどそれは違ったらしい。姉に晃のことを尋ねたら予想もしない答えが返ってきた。

『晃は態度がおかしい』

 俺以外にはいつも通り接していて、姉も実家に帰ってきた際に晃の俺に対する態度を見て驚いたそうだ。それで俺はようやくこの状況のやばさに気がついた。――俺は晃に嫌われたのだと。

「あんたたち喧嘩でもしたの?晃が優一に冷たいとかよっぽどでしょ。早く仲直りしなさいよ」

 放心状態になった俺に姉は子どもに言い聞かせるように忠告した。
 姉とは年が十も離れているせいか、俺のことを弟と言うより晃と同じように息子と思っている節がある。今回の件が起こるまで引きこもってろくに人と関わろうとしない俺が晃と仲良くしていることに一番泣いて喜んでいたのは姉だったし、聡い姉は俺が落ち込んでいることも察したのだろう。
 だけど俺は衝撃の事実に立ち直れずに、姉家族が帰った後、布団の中で一人大量の涙と鼻水を垂れ流していた。
 今まで俺はどれだけ辛いことや悲しいことがあってもほとんど泣いたことがなかった。
 それなのに晃に嫌われたと分かった途端怖くて仕方がなくて、自分でもよく分からない恐怖が押し寄せて来た。晃に嫌われたら俺は生きていけない。何も持っていない俺にとって晃は希望だった。あの日晃が勝手に俺の部屋に入ってきて「ゆうくんあそぼ」と俺の手を取った時から救われたんだ。
 だから今更手を離されても俺は生きていけない。

 どうにかして晃を取り戻さなければ。

 だけど勉強を教えようと思っても晃は優秀だしそもそも俺はあんぽんたんだ。他には何がある?そうだ、それなら何か買ってあげるのがいいかもしれない。腐っても俺は晃の叔父だし、晃が以前いいなと言っていたブランド物のスニーカーでも買ってやれば少しは俺のことを見直してくれるんじゃないか?
 俺は慌てて財布を開いた。
 が、案の定その中は数枚の小銭が寂しい音を立てるだけだった。父さんに小遣いをせびるか?いやいや、そんなお金でスニーカーを買ったとバレたらもっと幻滅されるかもしれない。晃に親のスネかじりニートなんて言われたら俺はもう......働くしかない、どう考えてもこの状況を打破するには働かざるをえない。そうは思うものの嫌すぎる。これまでぐうたら過ごして記憶の奥底に沈んでいたはずの苦い記憶が思い出されて変な汗まで出てきた。人と関わるのは極力避けたい。悩んだ末に俺は意を決して求人サイトを開いた。
 だがしかし当然俺にできそうな仕事なんかあるはずもなく、すぐに頭を抱える結果となった。無理だ、やっぱり俺が働くとか絶対に無理だったんだ......。自分が情けなくて再びじわじわと目に涙の膜が張られていく。俺はやけくそになって検索ワードを打ち始めた。

『接客なし ニートでもできる  高収入バイト』

 そんな上手い仕事あるはずないと分かっているのに、どうすることも出来ずに仕事を探す手は止まらない。視界が涙で歪んで見えにくくなってもかまわない。
 社会はそんなに甘くない。お前みたいなゴミにできる仕事なんかあるわけない。ろくでなし。社会のお荷物。
 聞こえないはずの罵詈雑言が頭の中に響く。そしてとうとう堪えきれずに俺の目からぽたぽたと涙がこぼれ落ちた――。

 もう、諦めよう。

 そもそも今まで懐いてくれていたのがおかしかったんだ。叔父がニートとか普通に考えて嫌だろ。どうせ晃は賢いし顔もいいし、おまけにコミュ力も高いから友だちもたくさんいて可愛い彼女もいて後数年もしたら結婚して子供も作って俺のことなんか忘れて幸せに暮らすんだ。血が繋がっていなかったら一生無縁だったはずの人種が今まで叔父と言うだけで俺を慕ってくれていたんだ。そうだよ、そう思ったらなんかラッキーじゃん。
 笑おうとするのにヒックヒックと情けないしゃっくりが出てくる。なんかもう死にたいっていうより俺の存在を丸ごと消してしまいたい......。

 そんなことを考えながら顔を枕に埋めた俺はそのまま眠りに落ちてしまったのだった――。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:1,102

勇者をフォロー!俺達フォロー推進課です!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:42

モブ×アイドル遼くん

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:9

the trip voice

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:976

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:3,014

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,208pt お気に入り:634

処理中です...