上 下
158 / 355

67.死者のビデオテープ④(怖さレベル:★★★)

しおりを挟む
「これ……白ぶち君だ」
「……えっ?」

白ぶち君。それは、村中にこのビデオを貸したという、彼のバイト仲間。

「ま……マジで?」
「間違いねぇ。……顔も、このメガネも」
「えっ……いやいや、元気なんだろ? だってこのビデオ、そいつから借りたんだろ。
 じゃ、やっぱ作りモンなんじゃん」

ホッ、と安堵のため息が零れました。
当の本人に渡されたのではあれば、この血液も死体も、偽物であるのは明らかです。

「ああ……さっきの電話も、白ぶち君からだし……」
「へぇ~、何だって?」
「ビデオ見たか? って聞かれてさ。これから、っつったら、楽しんでくれよ、って言われた……」

そう話す村中の表情は、なぜか晴れません。

「ドッキリ映像面白かったです、って言っとけば?」
「あー……そーだな……」

微妙な顔をしたままの彼は、それでも僕に言われた通りにPHSを取り出し、
折り返し例の白ぶち君に電話をかけ始めました。

「……出ない」

しかし、ボソっと小さく呟いたかと思うと、
そのままポンっとテーブルの上にそれを放りました。

「ま、まぁ。常に連絡つくってわけでもないだろ」
「……ま、そーなんだけどな」

なぜか妙に煮え切らない村中の態度に、僕はますます首を傾げ、

「なんだよ、お前、なんか変だぞ。そんなにあのビデオ、おかしかったか?」
「……確かに、変なんだよな」

奴は、先ほどまでのテキトーさ加減の欠片もない声で、ため息交じりに呟きました。

「ビデオ貸してくれた時もさ。……その日、白ぶち君バイト休みだったのに、
 わざわざ俺がバイト終わって帰る時に現れて」

カシャン、とビデオデッキから例のテープを取り出し、
薄気味悪そうにそれを摘まみ上げつつ村中は続けました。

「さっきの電話、奴からだって言っただろ? やけに聞き取りにくくてさ。
 風邪でも引いたのかな、って思ってたんだけど……」

物憂げな視線が、何のラベルも貼られていないそのビデオテープに注がれます。

「あの人、まさかホントに死んでて……これだけ、渡しに来たんじゃ……」
「な、何をバカなこと言ってんだよ! そんなオカルト、あるわけないだろ!」

そう、そんなことあるわけがありません。

死んだ人間が、自分の死に際の映像を渡しに来た?
それも、死人の声が入ったテープ、などと偽って?

そんなの、この現実に起こりうるわけがない。
僕の震える怒りの声に反応してか、彼はそっと顔を俯かせました。

「……そ、そーだよな……」

村中は、まだ納得のいかないような微妙な表情のまま、
スッと立ちあがりました。

「悪ィ。俺、帰るわ」
「おお……あ、あんま気にすんなよ」
「ああ……」

心ここにあらずな様子であいまいに頷いた彼は、
そのままうちを出て行ってしまいました。

「あ……結局、死人の声、とやら、わかんないままだったな……」

死者の声の入っているテープ。
その触れ込み自体、これを渡してきたという白ぶち君のデマだったのでしょうか。

(まさか、本当に死……いやいや、そんなワケ、無い)

フラッシュバックする、風呂場の光景。

タイルの上に広がる血液と思われる赤い液体。
その上に伏す男の姿。

第一、もし本当に死体だったとしたって、
警察やらなんやらが来て、相当に大ごとになっているはずです。

(……あれ、そういえば。ちょっと前にニュースで……)

チラリ、と脳内を霞めるある記憶。

同年代の大学生が風呂場で事故死した、という内容が、
いつだかの夕方のニュースで、サラリと流れていたような。

(い、いやいや……そんな偶然、あるわけないって……)

僕は慌てて首を振って思考の中からそれを追い払い、
そのままこれからのバイトの仕事に、意識を集中させることにしました。



そして、その後の話ですが……なんと言えばいいでしょう、ね。

例の白ぶち君、と呼ばれていた彼、
どうにも……その、本当に……亡くなっていたんですよ。

村中が、どうしても気になったそうで、
何度連絡してもつながらなくって、バイト先に確認したら判明したらしくて。

でも、妙なんですよね……だって、例の白ぶち君が亡くなっていたのって、一週間前だったんですよ。

当然、バイト先にだって連絡は入っていた筈なのに、
村中だけが、なぜかそれを知らされていなかった……いや、聞かされていたけれど、その記憶が無かったみたいで。

あのビデオテープも……あの日、僕は村中が持って帰ったと思っていたんですが、
奴に聞いたら、忘れて置いてった、とかいうんです。

でも、恐る恐るビデオデッキの中を確認しても見つからない上、
部屋の中のどこを探しても、それらしきモノが無いんですよ。

……じゃあ、あのビデオテープって、いったい、なんだったんでしょう。
それに、あのテープに映っていた謎の民家も。

それに、死者の声を聞いてしまった村中や、
そのテープを見てしまった僕は、もしかしたら連れていかれてしまうのでしょうか。

あれ以降、ノーラベルのビデオやDVD、Blu-rayが、
怖くて怖くて、仕方ないのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:13

超能力女の人生物語

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

追放するのは結構ですが、後々困るのは貴方たちですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:236

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:9

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:7

処理中です...