上 下
293 / 355

115.夏休みのプール④(怖さレベル:★☆☆)

しおりを挟む
――子どもが、足をつかんでいる?

かけらも霊感がない自分には、
ぼんやりとすら、その姿を見ることができません。

しかし「そういうモノに気に入られる」とはどういうことなのか、
いくら心霊現象にうといとはいえ、見当はつきます。

(つっ……つれて、いかれる……?)

左足は、いまだぴったりと床にくっついたまま。

波が来ているのは足首ほどまでですが、
もしも、ある程度の深さの場所で、こうなってしまったら――?

ゾッと身を固めて、小さく呻きました。

(私はなにもしてあげられないの……だから、足をはなして……!!)

お祓いも、念仏だって唱えられない。
かわいそうだとは思うけれど、できることなんてなにもありません。

私がギュッと左足を握りつつ、必死に祈っていると、

「だれか、だれか……っ!!」
「救急車!! すぐ連絡を!!」

にわかに、波のプールの奥の方がさわがしくなってきました。

「オイオイ、なにがあったんだよ……」
「なんか、だれかが溺れたって……」
「女の子らしいぞ。今、監視員が引き上げてる……」

ザワザワと、切羽つまったざわめきが聞こえてきます。
なんというタイミングかと、私はさわぎの方へと目を向けました。

大勢の人たちが、慌てふためきながら陸上へと上がってきます。

館内放送がわんわんと鳴り響いて、プール内にいる人たちに、
陸へと上がるようにうながしていました。

(どっ……どうしよう)

浅瀬とはいえ、プールのなかで動けない状態。

館内放送はえんえんと同じ内容をくり返していて、
焦りばかりがつのっていきます。

「くっ……あれ?」

途方にくれた私が、なかばむりやり足をもちあげようとすると、
さっきまでの抵抗がウソのように、ぐわんと動きました。

勢いあまって転びそうになりながら、慌てて人のいる丘へと上がります。

(なんだったんだろう……?)

なんどか足を上下させたり、歩いてみたりしましたが、なにも問題ありません。
とりあえず状況を把握しようと、キョロキョロとあたりを見回しました。

わらわらと人が集まる陸上で、みんな、
一心に波のプールのほうを凝視しています。

係り員らしき数人が、バタバタと人らしき物体をもちあげて、
陸のほうへと連れてきました。

「……ん?」

その、青白い顔。

水に濡れていても、目を閉じていても、
どこか見覚えのある、その顔。そして、水着。

「ウソ……まさか」

生気を失ったその溺れた人物は、
見間違えようもなく、私の友だち本人だったのです。



それからがまた、大変でした。

現場で係り員が救命措置をするさなか、
私はその場につきそって、彼女の蘇生を祈りつづけました。

友だちの顔はいっそ青黒く、
変色したくちびるは、息をはきだしません。

もう、ダメかもしれない。
そんな考えすら浮かびました。

(おねがい……助かって……!)

AEDを使用するため、距離をとって見守る私の眼前。

よこたわる友だちと係り員の間に――
一瞬、光のまたたきのような白い影がよこぎりました。

(まさか……)

白い、子ども?

かつてプールでおぼれ死んだという、
友だちも話をしていた、怪談の主。

レストランでも目撃され、私の足をつかみつづけていた――。

(……ダメ!!)

白い影が、ふと彼女の顔をのぞきこむように動いたのを見て、
私がとっさに静止しようと口を開いた瞬間。

「……ガッ! ガボッ、ゴホッ!!」

彼女の口から、ふきだすように水がこぼれました。

「息を吹きかえしたぞ!!」
「救急車は、救急車はまだか!?」

係り員たちが、なおも咳き込友だちを介抱するさなか、
私は安堵と脱力で、しばらくその場から動くこともできませんでした。

その後――病院に搬送された彼女は、
全身を精密検査にかけられましたが、無事に「異常なし」と診断されました。

そうして白いベッドに横たわらされた彼女は、
すっかり良くなった顔色で、こんなことを言っていました。

「いやぁ……あん時、マジでやばかったよね。なんか、急にピーン! って
 足がつっちゃって……あそこ、けっこう水深あったでしょ? 焦っちゃってさぁ」
「浮き輪つけてたじゃん。どうして手を離しちゃったの?」
「いやー……ちっちゃい女の子が目の前にパッと現れてさ。
 貸して貸して! っていうから渡したら、そのままいなくなっちゃって。
 それで仕方なく浅瀬に戻ろうと思ったら……足がつっちゃって」

あーあ、とため息をはきだした彼女の言葉のなかに、
聞き捨てならない単語を拾いました。

「女の子……女の子が、いたの?」
「そそ。五才くらいだったかな? 赤い水着着て、かわいい子。
 まさか、あんな深いトコに入ってきちゃうなんてねぇ」
「……赤い、水着」

思い当たる、子どもが一人。
赤い帽子、赤い水着を着た、三つ編みおさげの女の子。

私にも声をかけてきた、かわいらしい子ども。
「遊んでもらおうとおもった」のに、と残念そうだった彼女は、あの後ドコへ行った――?

「で、沈んだらぜんぜん手足が動かせなくってさぁ……
 プールのゴーっていう音に気が遠くなって、気づいたら陸の上だった、ってワケ」

そう言って、苦笑いを浮かべる友だちの横で、
私はなんともいえない思いに苛まれていました。

その後、彼女はなにごともなく回復し、
今では元気に社会人をやっています。
反動として、水につかるのは苦手になってしまったようですが……。

今になって、あの体験を思い出しても……考えることがあるんです。

私の足をつかんで離さなかった白いなにか。
あれは悪霊なんかではなく、
私を助けようとしてくれた存在だったのではないか、と。

私に話しかけてきた、赤い子ども。
あの、いっけん無邪気で人好きのする、かわいらしい女の子。

あの少女こそが、かわいい皮をかぶった、
プールに居つく恐ろしい幽霊だったのではないか、と。

例のプールはいまだ、ときどき紙面をにぎわせつつも、
つぶれることなく、たしかに存在しています。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さて、このたびの離縁につきましては。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,074pt お気に入り:233

【完結】元婚約者は可愛いだけの妹に、もう飽きたらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:7,771

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:37

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:669

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:35

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:358

処理中です...