上 下
349 / 355

137.山登りの遭難②(怖さレベル:★☆☆)

しおりを挟む
緊張が抜けたのと、痛み止めの副作用で、
なんだか眠くなってきました。

時間は、まだ昼を少し過ぎた頃合い。
太陽は真上にさんさんと照っているのに、なんだか現実味がありません。

わたしは、いつ連絡が来ても大丈夫なように、
携帯電話を頭の横に置いて、
そのままそっと目を閉じたのでした。



ホーッ……ホーッ……

ふくろうのような声が、薄らいだ意識の中で聞こえてきます。

おぼろげな夢の中からフッと頭が覚醒して、
わたしはパチパチとまばたきしました。

「あれ……ここは……」

見開いた視界には、ただただ暗い闇が広がっています。

状況が飲み込めずに、両手で頭を揉んでいると、

「っぐ、痛ぇ……!!」

猛烈な足の痛みに、
私はようやく登山で足を滑らせたことを思い出しました。

「あ……救助……!!」

いつ着信が来てもいいようにと、
耳元に置いていた電話を拾い上げました。

しかし、

「ウソだろ……?」

着信なし。

時刻は『19:23』。
最初の電話を入れてから、すでにかなりの時間が経っています。

(助けは……? 一体どうなってるんだ……!?)

いくらなんでも、遅すぎる。

まっくら闇の中で、たった一人。
このまま、激痛に耐え続けなければならないのか。

テントでも張っておけば、と後悔がよぎりました。

低い山とはいえ、
夜は野生の獣の動きが活発になります。

火を起こすくらいはした方がいいかもしれないと、
私は再び痛み止めの錠剤を口に放り込みつつ、
荷物をあさり始めました。

(水……明日までなら、ギリギリってところか……)

命綱である飲料水は、もって二日分。
食料も、心もとない量しかありません。

(クソッ……こっちから、もう一度連絡して……)

催促もかねて、
電話を入れようと携帯電話を持ち上げた時です。

……ガサッ……

草が擦れる音が、聞こえました。

「…………」

ピタッ、と電話を持った手が止まりました。

かなりの近距離で聞こえた、葉ずれの音。

脳内に、登山の道中で何度か目にした、
『クマ出没注意』の看板がチラつきます。

(大きい物音を立てるか……? それとも、ヒッソリとやり過ごすか……?)

これが本当にクマであれば、音を出して騒がしくするのが正解です。

でも、残念ながらクマ対策用の爆竹は持ってきていないし、
大きい声を上げれば、間違いなく左足の骨折に響くでしょう。

私はリュックから、ゆっくりと火起こしの器具だけ取り出して、
耳をそばだてました。

……ガサッ……

(……近づいて、きてる……!)

音は、さっきよりも大きくなりました。
ガサガサと、草をかき分けるような物音が一緒に聞こえてきます。

シカか、タヌキ、もしくはキツネ。
どうにか、害のない動物であってくれ。

私は祈るように両手をグッと握り、
じぃっと音のする暗闇へと目を凝らしました。

ほんのわずかな夜空の星明りに目が慣れ始め、
ぼんやりと、木の輪郭や葉っぱの姿が見えます。

その合間から――フッ、と人工的な光が差しました。

「おやっ?」
「……あ、っ」

木々の合間から姿を現したのは、ひとりの男性です。

額につけられたヘッドライトがわたしを照らし、
逆光の中、驚いたような表情を浮かべていました。

「ど……どうしたんです。明かりもつけずに」

その人はおそるおそる、といった感じでわたしのそばまで来ると、
マジマジとこちらのことを見下ろしました。

確かに、今は火すら起こしていない状態。
まっくら闇にポツンと人がいる状況は、どう考えても異常です。

「いやぁ……実は、あの上から滑り落ちてしまいまして。左足が折れたらしく……今、救助を待っているんですよ」

わたしは、人に会えたという安堵感で泣きそうになりながら、
彼に現状を説明しました。

「痛み止めで眠っていて、今目が覚めまして……火を起こそうかと思っていたところに、あなたがいらしたんです」
「ああ、そうだったのか……そりゃあ災難だったねぇ。左足、って……こりゃあ、ずいぶん腫れちまってるね」
「ええ……痛み止めはまだ効いているので、しばらくはどうにか」

ジクジクと痛み続けている左足に意識を向けないようにして、
私は苦笑いして携帯電話を持ち上げました。

「それに、これからもう一度、救急隊に連絡を入れようかと思っていたところです」
「ほお。……そうだ、食料や水は大丈夫かい?」
「あはは……いや、実は、少し心もとなくて」

目の前の男性は、いかにもベテラン、といわんばかりの重装備。
そんな登山家の相手を前に、私は気恥ずかしくてうつむきました。

「そうかぁ……分けてやりたいんだが、オレもそんなに量を持ってるわけじゃないからなぁ」

男性は申し訳なさそうな表情をした後、
ハッ、と表情を明るくしました。

「そうだ。代わりといっちゃなんだが……すぐそこに、沢があってな。水もキレイだし、飲み水代わりにもなるだろ。ここじゃ見通しも悪いし、連れて行ってやろうか?」

と、わたしを気づかって提案してくれたんです。

(どう……しよう)

わたしはせっかくの申し出に、うう、と悩みました。

というのも、一度目の救助要請の際、
なるべく今いる場所から移動しないように、と指示を受けていたんです。

しかし、当の向こうから連絡が来ていない以上、
水という貴重な資源のある場所に移りたい、という気持ちもありました。

「もちろん、無理にとは言わねぇが」

男性は、渋るこちらを見て気さくに笑います。

せっかくこうして言ってくれているんだし、断るのは悪いなと、
わたしはゆっくりと体を起こして言いました。

「いえ……せっかくのお申し出ですし、移動させていただこうかと」
「そうかい? そうだな、その方がいい。じゃ、肩を貸してやろう」

男性が、わたしの腕を引いて肩にかけ、
そっとそのまま立ち上がろうとした時でした。

ガサガサガサッ……!!

突然、草むらの方から、大きな物音が聞こえてきました。

「っ……い、今の……!?」
「シッ……獣かもしれん」

男性は組みかけた肩をほどくと、
ヘッドライトを調節しつつ、用心深く周囲を見回しています。

(獣……!? まさか、本当にクマじゃないだろうな……!?)

脳裏には、かつてテレビで目にした熊害の
悲惨な事件の数々がよぎりました。

わたしたちがそっと息を殺していても、

ガサッ……ガサガサッ……!!

音は全く収まらず、だんだんと近づいてきているように思えました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:13

超能力女の人生物語

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

追放するのは結構ですが、後々困るのは貴方たちですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:237

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:9

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7

処理中です...