上 下
7 / 72
第1章

第6話

しおりを挟む
 ***

 酔っぱらっていたわけではないのだが、差し出されて書いてと言われたから書いた。そんな勢いで、万葉かずはは婚姻届に名前を書いた。お酒の力もあったのは確かだが、まさか彼氏もろくに居なかった自分が、こうあっさりと結婚をするとは思っていなかった。

「待って待って待って! そもそも、私、恋愛すっ飛ばしたいって言ったけど、苗字も知らなかった人と……!?」

 万葉は居酒屋を出て、いつも通りに師匠と途中まで並んで歩いて帰り、シャワーを浴びて我に返ったときにぞっとした。

 彼氏に二股をかけられていたことに、全くもって気がつかないでいたことがあり、それ以来万葉は、恋愛は向いていないと思っていた。なので、結婚はできないし、しないと思っていたのが、結果は違った。

「待って待って待って……! いまさらながらよく考えたら、けっこうまずいんじゃ……!?」

 熱いシャワーを浴びているはずなのに、身体がどんどんと冷えていく。冷や汗がどっと全身から出てきて、心臓がバクバクと音を立てた。

「そうだ、今ならまだ大丈夫……師匠は、明日市役所に届け出るって言っていたし!」

 居酒屋に連絡を入れようかと思ったのだが、もう閉店時間を過ぎていた。さらに、悪いことに師匠の連絡先を、万葉は知らない。

「バカなの、私……? いやこれ、どう考えてもバカだよね、私が……」

 急きょ明日休みを取って、市役所で待ち伏せするという案を考えたのだが、それで師匠が来なかったらお笑いで無駄な有休消化になる。

 どうしたものかと思ったのだが、ふと我に返った自分を感じて、万葉は深呼吸をした。

「そうだ、お酒の席だったし、師匠も冗談だってきっと明日には気が付くはず。私だって今冷静になって考えたら、バカだったなって思うくらいなんだし。分別のある大人が、まさかノリで飲み友達と結婚なんてありえない」

 自分に言い聞かせるようにして考えを巡らせると、考えれば考えるほどに、ノリで結婚は通常ありえないというところに行きつく。

「師匠だもん、十四も年上だし、大人だし大丈夫……きっと、気が付いて出さないでいてくれるはず。頼みます神様!」

 万葉は何度も何度も言い聞かせて、そしてリラックスミュージックを流しながら眠りへとつく。大丈夫大丈夫、と言い聞かせて布団へともぐりこんだ。

「……師匠の字、きれいだったな」

 婚姻届を書いている時の師匠の姿を、万葉はぼんやりと思い出していた。姿勢が伸びていて、美しすぎる文字は神々しく思えるほどだった。

 婚姻届に名前を書くことは、一生に一回でいい。その経験をさせてもらったと思えば、万葉は何となく、くすぐったいような浮ついた気持ちになった。

(師匠と結婚していたら、どんな感じだっただろう?)

 師匠とは不思議と気が合う。適度な距離感に、真摯な態度。お酒の飲み方も大人で、食べ物の趣味もぴったりだった。

 未だにかなりモテるとマスターが言っていたのを思い出し、そりゃあ、あの顔面に態度に雰囲気だったら、くらっとする女性は多いだろうと妙に納得していた。

 おまけに、年が離れているようには全く見えない外見に、整った顔立ちと着流し姿からは、大人の色気を感じる。その妙に色気のある雰囲気に、優しいまなじりの泣きぼくろがおしゃれなのた。

「師匠とだったら、結婚しても良いかもしれない。なーんてね。そんなわけないない」

 そう考えてしまった瞬間、急に今までの飲み友達から、大人の男性として意識してしまい、恥ずかしくなる。万葉は首をぶんぶんと横に振ると、師匠の残像を瞼の裏側から追い出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ご落胤じゃありませんから!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:159

入れ替わった花嫁は元団長騎士様の溺愛に溺れまくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:38

嘘つきは秘めごとのはじまり

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:267

野垂れ死ねと言われ家を追い出されましたが幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,300pt お気に入り:8,671

恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:53

ここは番に厳しい国だから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:657

ドSでキュートな後輩においしくいただかれちゃいました!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:42

【完結】【R18】叶わぬ恋だと分かっていても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:41

処理中です...