上 下
12 / 46
夏休み初旬 私と絵

自称姉妹

しおりを挟む
「桜ちゃん、今日もありがとう」

「いえ、私も楽しかったので」



2回目の研究室を後にして、私と才田さんは建物の外にあるベンチで話していた。

今日はここに来る前に買ったお茶を飲みながら。

才田さんはさっき室内の自販機で買ったコーヒーを手に持っていた。



「社長とは何か話してる?」

「お父さんは遅くに帰ってくるのでまず会ってないですね…」

「そうなんだ。可愛い桜ちゃん放ったらかしって…」

「今に始まった事じゃないので大丈夫です」

「それもそれで問題だと思うけど」

「…だから嬉しいんです。お父さんの役に立てることが。もしかしたら初めて一緒に何かをするかもしれません。それくらい時間が重ならなかったから」



私は少し笑ってお茶を飲む。

半分ほど減ったお茶はもう冷えてなかった。

ここのベンチは日陰だから良いけど、今日の日差しは強い。

ジリジリとする暑さだ。

きっと日に当たる所にいればこのお茶は美味しく無くなっていたと思う。

少し話すだけだから日陰のベンチにしたけど、本音を言うとここも暑かった。

才田さんはベンチの背に白衣をかけて、前と同じワイシャツとズボン姿でいる。

ちゃんと気を遣って中で話した方が良かったかな。

でも仕事場だと才田さんはキャラが違うから、こんなにフレンドリーに話せないだろう。

どっちにしろ外に出なくてはならないのだ。



「私も時間が取れたら桜ちゃんをどっかに連れて行ってあげたいんだけどね~」

「そんな…でもありがとうございます。私は大丈夫ですよ。元々インドア派なので」

「若いうちは外に出なくちゃいけないよ。私みたいになれば嫌でも外に出れないから」

「才田さんだって若いじゃないですか」

「私の年齢知ってる?」

「えっ、24くらい?」

「惜しい。25」

「若いですよ」

「ありがと!桜ちゃんに言ってもらうと本当に嬉しいよ」

「一応才田さんの妹ポジションなので」

「そうだね」



側から見たら姉妹に見えてくれるのだろうか。

才田さんといるとやっぱり姉が欲しかったなと欲が出てしまう。

まぁ自称妹なので、姉が居ると言っては居るのだが。

すると才田さんは思い出したように私に話す。



「桜ちゃんって絵が上手なの?」

「絵ですか?一応美術部入ってるので、そこそこ」

「ほら、今日絵を描いていたからさ。相手も興味津々で桜ちゃんの絵を見ていたし」

「そうなんですか?….そうだといいな」

「……」

「才田さん?」

「ああ、ごめん。考え事。美術部の活動って何するの?」

「私の学校はコンテストに応募したりとか、ただ黙々と絵を描いたりとかですね」

「へー、コンテストか」

「私は風景画のコンテストを中心にやってます。と言っても賞は取れてないんですけど」

「描けるだけ凄いよ。私なんて絵はさっぱり。未知の生物描いちゃうもん」

「見てみたいです」

「無理無理。恥ずかしい」



首と手を横に振って否定する才田さん。

私はその姿に本当に無理なんだなと笑ってしまった。

…そろそろ暑くなってきたな。

そう思っているとタイミングよく才田さんのスマホが鳴る。



「ごめん」



才田さんはベンチを立って私から離れると一言二言話し、スマホを切った。



「呼び出し来ちゃった。今日は送れないかも…」

「大丈夫ですよ。1人で帰れるので」

「ごめんね。次はちゃんと送るから」

「いえいえ。お仕事頑張ってください」

「ありがとう。それじゃあね。熱中症に気を付けて!」

「はい」



白衣と途中半端のコーヒーを持って才田さんは建物の中に入って行った。

私は緩くなったお茶を一気飲みして近くのゴミ箱に捨てる。

お腹に水分が溜まって少し苦しかった。

現在時刻は12時過ぎたところ。

また更に強くなる日差しと暑さが私の体を焼き付けた。

帰り道は家とは別方向に向かう。

それは帰り道というよりも寄り道になってしまうが。

私は海に持って行く用の画材を揃えたかった。

後で後でと思って1学期中遠回しにしたおかげで一気に今日買うことになる。

金欠までとはいかないけど、お店に滞在する時間が長くなってしまうはずだ。

さっさと買ってさっさと帰りたいけど、自業自得。

私はお店へと足を運ぶ。

が、足が止まった。

私は隣に建っている書店の目の前で考える。

あの青年に何か本を持って行ったら会話の話題になるのではないか。

画材よりもこっちが優先だ。

そう思って書店の扉を開いた。



「いらっしゃいませー」



店員さんの声と共に涼しい風が私の体を冷やしてくれる。

ずっと暑い外に居たからここは天国に感じた。

立ってぼーっとしていたいけど、迷惑になるのですぐに歩き出す。

何の本が良いのだろう。

流石に小説は読むのに時間がかかる。

パッと見てすぐに話せるものが理想だ。

私は小説コーナーや漫画コーナーを無視して奥に進む。

ここも違う、これも違うと歩いていれば小さい子用の本コーナーまでやってきてしまった。

流石に絵本はなぁ、と思い見ていると分厚い本を見つける。



「図鑑…」



花、動物、海の生き物などが多く載っている本。

私は手に取ろうと伸ばしたがすぐに方向を変えた。

手に取ったのは塗り絵。

図鑑の隣に置いてあった、簡単な塗り絵だ。

これなら2人で出来るのではないだろうか。

少しなら私だって教えてあげられる。

私が色鉛筆とか絵の具を持っていけば成り立つ話。

図鑑よりもこっちの方がよっぽど良い気がした。

私は簡単な塗り絵を2冊買う。

レジの人はきっと弟や妹に買うんだろうなと思っているかもしれない。

実際は私よりもたぶん年上の青年に贈るものなのだが。

塗り絵は安いし、何より小さい子用なので無駄な出費にはならない額で手に入った。

私は涼しい書店から出て隣にある本来の目的のお店へ入る。

ついでに色鉛筆も1つくらい買っても良いかもな。

私は海に持って行く用の画材はそっちのけで青年と描く色鉛筆を探し始めた。
しおりを挟む

処理中です...