上 下
15 / 46
無月無日 僕の価値

海を連れてくる

しおりを挟む
「海…」



桜ちゃんが居なくなったこの場所で、僕はいつものように座っていた。

彼女が帰る前に僕に言った言葉。 

それは海を連れてくるだった。

ずっとここに居ても海くらいはわかる。

青くて、冷たくて、広がっている水溜り。

しかしそれを連れてくるというのはどういうことだろう。

海は歩けるのだろうか。

海坊主?

いや、桜ちゃんが連れてくるのだ。

自分で歩くわけない。

だとしたら何だろう。

僕は考えるけど全く方法が思い浮かばなかった。

ちょうど足元に置いてあった絵を持って見る。

犬の絵は桜ちゃんが付け足したことによってとても綺麗になっていた。

僕は思わず頬が緩む。

こんな犬がいたら良いのになと思った。



「失礼するよ」



絵を見ていると急に扉の方から声がする。

桜ちゃんじゃない。男の声。

僕はそっちを見ると白衣を着た男と同じような女が歩いてくる。

この人達が点滴以外で僕に話しかけるなんて今までなかった。

散々ここに閉じ込めておいてただ僕を窓から見るだけ。

僕は白衣の2人を睨みつける。



「感情が出てきたようだね。これも桜の影響か?」

「そう思われます」

「この計画は正解だった。桜にも後でお礼をしなければ」

「はい」



僕をそっちのけで2人で会話をする。

感情?計画?喋っていることが全く理解できない。

会話に置いていかれてる気がした。

僕は後退りするような体勢になる。

すると男の人が笑った。



「警戒しないでほしい。別に今は何もしない。ただ、経過を見たいだけでね」

「………」

「さて、いくつか質問しよう。才田、メモの準備はいいか?」

「はい」



男と女は見下すように僕を見る。

睨みつけるのは変わらないけど、手が震えてきた。



「君は名前を言えるかい?」

「………わからない」

「そうか。次だ。ここにどれくらい居るか知ってるか?」

「……知らない」

「次だ」



僕が質問する間もなく聞いてくる。

名前もどれくらい居るかも聞きたいのに聞けない。

全く隙をくれない。

女はずっとメモを取っている。

僕の返事を書いているのだろう。



「自分が何をされているかわかるか」

「……」



答えるのも嫌になって僕は話さずに首を横に振る。

もう喋りたくなかった。

睨みつけるのもやめて視線を下に向け、この人達と目を合わせないようにする。



「最後だ。記憶はどれくらい残ってる?」



名前も言えない僕に記憶なんてない。

また首を振った。



「そしたら次は君の時間だ」

「え…」

「しゃ、社長?」



僕と女は男の言葉を聞き返す。

思わず顔を上げてしまった。

男は僕を見下す体勢は変えずに少し近づく。

逃げるように後ろに下がりたいけど、手が震えて力が入らなかった。



「1つだけ君の質問に答えよう。何でも構わない。偽りなく教える事を約束する」

「社長、それはどういう…」

「才田。黙ってろ」

「…かしこまりました」

「君自身、疑問に思ってることはいくつもあるはずだ。それとも何も聞きたくないか?」



僕は男を見る。

1つだけの質問を答えてくれるというのは自分の状況を知るチャンスだ。

それなら何を聞けばいい?

質問だから自分の願いが叶うわけではない。

ここから出してなんて言ってもそれは質問にはならなかった。

僕は今何を聞きたいかを考える。

欲を言えば全部聞きたい。最初から最後まで全てを。

でもそんなこと僕は言えなかった。

ずっと黙っていると女が声を放つ。



「社長、失礼ですが1つだけ。彼はプロジェクトの影響で知的能力が下がりつつあります。もしかしたらちゃんと言葉が出ない可能性も…」

「まぁ待て。直接聞いた方が本人の為だ。…君からの質問はないのか?」

「……ある」



聞きたいことは沢山ある。

両手で数えられないほどの悩みと不安が僕を攻撃する毎日だ。

だから僕は知りたかった。

ここが何処とか今は何日とかを理解したって現状は変わらない。

だからこれから言う質問が僕の心の支えになってほしい。

そう思って僕はジッと男の目を見た。

この人は桜ちゃんのように僕の目線には合わせてくれない。

ずっと見下している。だからだろうか。

本当に真実を言ってくれるように思えた。

桜ちゃんみたいな優しい人だときっと悪い状況だったら誤魔化すか嘘をつく。

僕が知りたいのは、本当の事だ。冷たいこの人なら……。



「僕、…僕を」

「……」

「僕の事を待ってくれている人は、居ますか?」

「残念ながらいない」



静かな空間が余計に静粛に包まれる。

僕は唾液を飲み込んだ。絶望はしない。驚きもしない。

けれども僕自身の時が全て止まってしまったかのように動かなかった。



「おまけに言葉を1つ足そう。ここの研究員を除けば君は1人だ。…君の時間は終了した。私達は失礼するよ」



男は扉の方へ向くと、一度も僕を振り返る事なく出て行った。

女もその1歩後ろを歩いて何事もなかったかのように扉をくぐる。

僕はまた1人になった。

…また?またではない。ずっと1人だったんだ。

あの人の言葉通りなら。

僕は後退りした時に散乱してしまった紙をゆっくりと自分の周りへ戻す。

桜ちゃんが描いてくれた花、動物、名前。

それを1枚ずつ手に取ってなぞり書きする。



「花…」



この花にも周りには仲間がいる。

例え種類が違くたって綺麗に咲いて。



「猫…犬…」



この2匹にも家族がいる。

種族を越えた繋がりだって生まれるはずだ。



それなら僕は?



仲間も家族も居ない。

待ってくれる人が居ないというのはそういう事だろう。

それじゃあ何処から来た?何処で僕は授かった?

その前にこの体は人間なのだろうか。

なんだろう…。

急に僕の奥底から湧き上がってくる気持ち悪さと息苦しさ。

すると頬に生暖かいものが流れる。

それは顎を伝って首まで流れた。

でも僕の手はそれに触れる事なくなぞり続ける。



久しぶりに流した涙だった。
しおりを挟む

処理中です...