死にたくない、若返りたい、人生やり直したい、還暦親父の異世界チート無双冒険譚

克全

文字の大きさ
34 / 53
第1章

第26話:地下街道と大貴族の侵攻

しおりを挟む
 ガニラス王国歴二七三年五月二九日
 ミノル・タナカ城の周囲にある魔境
 田中実視点

 地上の街道創りも面白かったが、地下道創りも意外と面白かった。
 見晴らしは悪いが、暗闇の恐怖に不安に打ち勝つと達成感がる。

 地上とは違う困難も多く、その分色々と考えて工夫しなければいけないので、それが面白かった。

 最初にぶつかった問題が、地下の明かり問題だった。
 アニメやラノベでよく使われる解決策は、光魔術とヒカリゴケだった。

 だがこの世界では、人間は光の神々に嫌われているから光る魔術がない。
 次のヒカリゴケだが、暗闇で十分な光を放つ苔や植物は存在しなかった。

 かがり火を使うと地下街道の酸素がなくなってしまう。
 少しだけ考えたが、全部神様に丸投げすればいいと割り切った。
 だから、地上の街道や城を創る時に根返りさせた木々を回収した。

「遠く大八島国にて地上世界を成り立たせる国之常立神よ
 国常立尊、国底立尊、国常立尊、国狭立尊、国狭槌尊、葉木国尊よ。
 多くの意味名を持ち空間を司る国之常立神よ。
 御身を慕う者に力を御貸し下さい。
 どうか多くの物の時を止めて保管する力を授けてください。
 根返りさせた木々を保管させてください。
 神像を創るのに必要な木々を保管させてください。
 神々が神像創りに使いたいと思われる木々を保管させてください。
 御身を敬い信じる者の願いを御聞き届けください、無限袋」

 俺は木々を無限袋に入れて地下街道の入り口に向かった。

「遠く大八島国にて地上世界を成り立たせる国之常立神よ
 国常立尊、国底立尊、国常立尊、国狭立尊、国狭槌尊、葉木国尊よ。
 多くの意味名を持ち空間を司る国之常立神よ。
 御身を慕う者に力を御貸し下さい。
 保管してくださった数多くの物の内、木々だけ出してください。
 神像を創るのに必要な木々だけ出してください。
 神々が望まれる木々だけを出してください。
 無限袋から出す時に、地下街道にきれいに並べてください。
 御身を敬い信じる者の願いを御聞き届けください、取り出し」

 神々の御力で創る事ができた地下街道に大木と巨木が並ぶ。
 縄文杉や大王杉よりも小さな木は一本もない。
 丁度地下道に入る太さと曲がりの木々が並んでいるのが、妙に可笑しい。

「遠く大八島国に暮らされている全ての神々に希い願い奉る。
 遠く蝦夷地に暮らされている全ての神々に希い奉る。
 特に石を司る石土毘古神と石巣比売神に希い奉る。
 木を司る久久能智神と五十猛神に希い奉る。
 粘土と埴輪を司る波邇夜須毘古神に希い奉る。
 鉱山を司る金山彦神と金山毘売神に希い奉る。
 製鉄と鍛冶を司る天目一箇神に希い奉る。
 鋳物と金属加工を司る神伊斯許理度売命に希い奉る。
 勾玉を司る玉祖命に希い奉る。
 鍛冶と鋳造を司る天之御影命に希い奉る。
 御身を慕う者に力を御貸し下さい。
 御身を慕う者に神像を創らせたまえ。
 木像、石像、埴輪像、砂像、銅像、乾漆像、鉄筋コンクリート像など、考えられる全ての材料で神像を創らせたまえ。
 大八島国と蝦夷地に暮らしておられる全ての神々が望まれる、ありとあらゆる神像を、御身を慕う者に創らせたまえ。
 御身らに加えて、志那都比古神、国之常立神、建御雷之男神、淤加美神、天迦久神、大山津見神、ニドムカムイ、天御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、伊邪那岐神、伊邪那美神、大物主神、猿田毘古神、道祖神、石土毘古神、石巣比売神、久久能智神、五十猛神、波邇夜須毘古神、金山彦神、金山毘売神、天目一箇神、鋳神伊斯許理度売命、玉祖命、天之御影命、瓊瓊杵尊、大地主神、産土大神の望まれる神像を創らせたまえ。
 御身を敬い信じる者の願いを御聞き届けください、守護神像」

 一度完成したと思っていた地下街道の側面が削られていく。
 崩落しないようにしているのか、間隔を空けた一列に並ぶ守護神像群だ。

 立体的な神像の間にある壁面には、神々の壁画が描かれている。
 いや、壁面だけではない、天上一面にも神々の壁画が描かれている。

 立ち並ぶ立体的な神像は、神々の好みによって違っている。
 木像、石像、埴輪像、砂像、銅像、乾漆像、鉄筋コンクリート像など多彩だが、一番多いのが、外から持ち込んだ木々を材料にした木像なのが不思議だ。

「遠く大八島国に暮らされている全ての神々に希い奉る。
 遠く蝦夷地に暮らされている全ての神々に希い奉る。
 特にこれまで御力を御貸し下さった神々に希い奉る。
 風を司る志那都比古神、地上世界を成り立たせる国之常立神、雷と剣と相撲を司る建御雷之男神、水と雨雪を司る淤加美神、矢よりも速く駆ける天迦久神、山と森を司る大山津見神、森を司るニドムカムイ、天地宇宙創造の神である天御中主神、男女産霊の神で生成力を持たれる神でもある高皇産霊神、生成力を我々人間の形とした御祖神である神皇産霊神、国生みと神生みの男神である伊邪那岐神、天津神の命により創造活動の殆どを司り冥界も司る女神である伊邪那美神、五穀豊穣と厄除けと国の守護神である大物主神、道を司る猿田毘古神、村を守り子孫を繁栄させ旅の安全を守る道祖神、石を司る石土毘古神と石巣比売神、木を司る久久能智神と五十猛神、粘土と埴輪を司る波邇夜須毘古神、鉱山を司る金山彦神と金山毘売神、製鉄と鍛冶を司る天目一箇神、鋳物と金属加工を司る神伊斯許理度売命、勾玉を司る玉祖命、鍛冶と鋳造を司る天之御影命。
 御身を慕う者に力を御貸し下さい。
 御身の形代、神像に力を止まらせてください。
 善良な者を守り、悪しき者を罰する力をこの世界に止まらせてください。
 御身を敬い信じる者の願いを御聞き届けください、守護結界」

 神々は欲深な俺に願いを快く聞き届けて下さった。
 神像と壁画が適度に光り輝き、地下街道内を明るく照らしている。

 立体的な神像の奥から新鮮な空気が優しく吹き出している。
 地上につながる空気取り入れ縦穴からの空気と、神通力で二酸化炭素を酸素に変えた空気の、二種が吹き出している。

 たったこれだけの事と言ったら不敬だが、そう思ってしまうくらい簡単に神々の御力を地上に留めおけたのに、たくさん祝福された。

 一度地下街道を創るだけで十回も祝福される。
 神像を創るだけで十回も祝福される。
 神々の御力を地上に留めるだけで十回も祝福される。

 一日中魔獣やドラゴンを斃しても一度も祝福されないのに、地下道と神像を創り神通力を御貸しいただくだけで、合計三十回も祝福されるのだ。
 つい不敬な事を思ってしまうのもしかたがない。

 不老不死の為のダンジョンアタックが安全確実にできるように、地下道創りで祝福上げする事に熱中してしまった。

 余りにも熱中してしまって、ルイジャイアンの館で朝食と夕食を食べる時以外は、睡眠時間も削って地下街道を創っていた。

 初日にエマヌイユ・ディアマンティス街を遥かに越える地下街道を創った。
 王都や主要なダンジョン都市に地下街道で行けるように、地下街道を伸ばした。
 直通だけでなく、主要ダンジョン都市を繋ぐ環状地下街道も創った。

 余りにも熱中していたので、祝福が軽く千回を越えていた。
 ルイジャイアンとアドリアが敵対している事も忘れていた。
 だが、地下街道を創り始めて二十日後に、愚か者が現れた。

「ミノル、アドリアが援軍を連れて来やがった。
 王国で宮中伯を務めるアポストリディス卿に、俺が勝手に街道を封鎖していると訴え、有力な騎士団を持つパラスケボプロス侯爵を味方に加えやがった」

「攻め込んで来ると言うなら遠慮なく皆殺しにするが、何か問題はあるか?」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【改訂版アップ】10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~

ばいむ
ファンタジー
10日間の異世界旅行~帰れなくなった二人の異世界冒険譚~ 大筋は変わっていませんが、内容を見直したバージョンを追加でアップしています。単なる自己満足の書き直しですのでオリジナルを読んでいる人は見直さなくてもよいかと思います。主な変更点は以下の通りです。 話数を半分以下に統合。このため1話辺りの文字数が倍増しています。 説明口調から対話形式を増加。 伏線を考えていたが使用しなかった内容について削除。(龍、人種など) 別視点内容の追加。 剣と魔法の世界であるライハンドリア・・・。魔獣と言われるモンスターがおり、剣と魔法でそれを倒す冒険者と言われる人達がいる世界。 高校の休み時間に突然その世界に行くことになってしまった。この世界での生活は10日間と言われ、混乱しながらも楽しむことにしたが、なぜか戻ることができなかった。 特殊な能力を授かるわけでもなく、生きるための力をつけるには自ら鍛錬しなければならなかった。魔獣を狩り、いろいろな遺跡を訪ね、いろいろな人と出会った。何度か死にそうになったこともあったが、多くの人に助けられながらも少しずつ成長し、なんとか生き抜いた。 冒険をともにするのは同じく異世界に転移してきた女性・ジェニファー。彼女と出会い、ともに生き抜き、そして別れることとなった。 2021/06/27 無事に完結しました。 2021/09/10 後日談の追加を開始 2022/02/18 後日談完結しました。 2025/03/23 自己満足の改訂版をアップしました。

通販で買った妖刀がガチだった ~試し斬りしたら空間が裂けて異世界に飛ばされた挙句、伝説の勇者だと勘違いされて困っています~

日之影ソラ
ファンタジー
ゲームや漫画が好きな大学生、宮本総司は、なんとなくネットサーフィンをしていると、アムゾンの購入サイトで妖刀が1000円で売っているのを見つけた。デザインは格好よく、どことなく惹かれるものを感じたから購入し、家に届いて試し切りをしたら……空間が斬れた!  斬れた空間に吸い込まれ、気がつけばそこは見たことがない異世界。勇者召喚の儀式最中だった王城に現れたことで、伝説の勇者が現れたと勘違いされてしまう。好待遇や周りの人の期待に流され、人違いだとは言えずにいたら、王女様に偽者だとバレてしまった。  偽物だったと世に知られたら死刑と脅され、死刑を免れるためには本当に魔王を倒して、勇者としての責任を果たすしかないと宣言される。 「偽者として死ぬか。本物の英雄になるか――どちらか選びなさい」  選択肢は一つしかない。死にたくない総司は嘘を本当にするため、伝説の勇者の名を騙る。

最難関ダンジョンをクリアした成功報酬は勇者パーティーの裏切りでした

新緑あらた
ファンタジー
最難関であるS級ダンジョン最深部の隠し部屋。金銀財宝を前に告げられた言葉は労いでも喜びでもなく、解雇通告だった。 「もうオマエはいらん」 勇者アレクサンダー、癒し手エリーゼ、赤魔道士フェルノに、自身の黒髪黒目を忌避しないことから期待していた俺は大きなショックを受ける。 ヤツらは俺の外見を受け入れていたわけじゃない。ただ仲間と思っていなかっただけ、眼中になかっただけなのだ。 転生者は曾祖父だけどチートは隔世遺伝した「俺」にも受け継がれています。 勇者達は大富豪スタートで貧民窟の住人がゴールです(笑)

スキルはコピーして上書き最強でいいですか~改造初級魔法で便利に異世界ライフ~

深田くれと
ファンタジー
【文庫版2が4月8日に発売されます! ありがとうございます!】 異世界に飛ばされたものの、何の能力も得られなかった青年サナト。街で清掃係として働くかたわら、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。しかしある日、突然仕事を首になり、生きる糧を失ってしまう――。 そこで、サナトの人生を変える大事件が発生する!途方に暮れて挑んだダンジョンにて、ダンジョンを支配するドラゴンと遭遇し、自らを破壊するよう頼まれたのだ。その願いを聞きつつも、ダンジョンの後継者にはならず、能力だけを受け継いだサナト。新たな力――ダンジョンコアとともに、スキルを駆使して異世界で成り上がる!

異世界サバイバルゲーム 〜転移先はエアガンが最強魔道具でした〜

九尾の猫
ファンタジー
サバイバルゲームとアウトドアが趣味の主人公が、異世界でサバゲを楽しみます! って感じで始めたのですが、どうやら王道異世界ファンタジーになりそうです。 ある春の夜、季節外れの霧に包まれた和也は、自分の持ち家と一緒に異世界に転移した。 転移初日からゴブリンの群れが襲来する。 和也はどうやって生き残るのだろうか。

「キヅイセ。」 ~気づいたら異世界にいた。おまけに目の前にはATMがあった。異世界転移、通算一万人目の冒険者~

あめの みかな
ファンタジー
秋月レンジ。高校2年生。 彼は気づいたら異世界にいた。 その世界は、彼が元いた世界とのゲート開通から100周年を迎え、彼は通算一万人目の冒険者だった。 科学ではなく魔法が発達した、もうひとつの地球を舞台に、秋月レンジとふたりの巫女ステラ・リヴァイアサンとピノア・カーバンクルの冒険が今始まる。

書道が『神級』に昇格!?女神の失敗で異世界転移して竜皇女と商売してたら勇者!聖女!魔王!「次々と現れるので対応してたら世界を救ってました」

銀塊 メウ
ファンタジー
書道が大好き(強制)なごくごく普通の 一般高校生真田蒼字、しかし実際は家の 関係で、幽霊や妖怪を倒す陰陽師的な仕事 を裏でしていた。ある日のこと学校を 出たら目の前は薄暗い檻の中なんじゃ こりゃーと思っていると、女神(駄)が 現れ異世界に転移されていた。魔王を 倒してほしんですか?いえ違います。 失敗しちゃった。テヘ!ふざけんな! さっさと元の世界に帰せ‼ これは運悪く異世界に飛ばされた青年が 仲間のリル、レイチェルと楽しくほのぼの と商売をして暮らしているところで、 様々な事件に巻き込まれながらも、この 世界に来て手に入れたスキル『書道神級』 の力で無双し敵をバッタバッタと倒し 解決していく中で、魔王と勇者達の戦いに 巻き込まれ時にはカッコよく(モテる)、 時には面白く敵を倒して(笑える)いつの 間にか世界を救う話です。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました! 【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】 皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました! 本当に、本当にありがとうございます! 皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。 市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です! 【作品紹介】 欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。 だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。 彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。 【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc. その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。 欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。 気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる! 【書誌情報】 タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』 著者: よっしぃ イラスト: 市丸きすけ 先生 出版社: アルファポリス ご購入はこちらから: Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/ 楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/ 【作者より、感謝を込めて】 この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。 そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。 本当に、ありがとうございます。 【これまでの主な実績】 アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得 小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得 アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞 第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過 復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞 ファミ通文庫大賞 一次選考通過

処理中です...