四代目 豊臣秀勝

克全

文字の大きさ
上 下
29 / 103
第二章

遺領分配

しおりを挟む
 遺領の分配でも、仇討ちを主導した羽柴秀吉と秀勝に多くの領地が与えられた。
 特に怨敵光秀を討ち取った木下与一郎には、織田家から伊賀一国十万石が与えられ、秀吉からは因幡と伯耆の二カ国・十九万石が与えられた。
 羽柴秀勝は、丹波国二十六万余石が与えられた。
 羽柴秀吉には、河内と山城が加増されたが、北近江の長浜城と十二万石は柴田勝家に譲ることになった。
 三好信孝と柴田勝家の必死の抵抗であった。
 北畠信雄は織田信雄と姓を戻し、尾張五十七万石に移封となった。
 三好信孝も織田信孝と姓を戻し、美濃五十四万石に移封となった。
 丹羽長秀は、若狭一国を安堵の上で、近江二郡十五万石を加増された。
 池田恒興は、摂津三郡十五万石が加増された。
 織田信包は、北伊勢が与えられた。
 細川藤孝は丹後一国十一万石が与えられた。
 筒井順慶は大和一国四十五万石弱が与えられた。
 堀秀政は、佐和山が与えられた。
 高山右近は本領が安堵された。
 中川清秀も本領が安堵された。
 三法師には、安土城と近江国坂田郡九万石弱が与えられた。
 河内と山城で四十七万石近く加増されたものの、長浜城と十二万石を失ったので、純粋には三十五万石弱の加増となった。
 秀吉は味方になる元同僚に有利な遺領分配を成し遂げた。
 その代償として、長浜城と十二万石を失ったが、その見返りは十分あった。
 三法師の後見人が、養子の羽柴秀勝と認められた。
 三法師傅役も、秀吉が懐柔した織田信包と堀秀政に決まった。
 軍議や政を決める執権も、柴田勝家・丹羽長秀・羽柴秀吉・池田恒興の四人となり、その内三人が秀吉の派閥なので、後の体制も秀吉主導で動かすことが可能だった。
 だが話し合いの間に、もう一つ大きな問題が勃発した。
 滝川一益が神流川の戦いで後北条家に惨敗したため、南上野・甲斐・信濃に後北条家と上杉家が攻め込んできたのだ。
 しかも属国同然の同盟国だった徳川家が、南上野・甲斐・信濃へ攻め込む許可を求めてきたのだ。
 織田家全体の事を考えれば、家中の勢力争いなど止めて、滝川一益に援軍を出し、失った三カ国を取り返さなければいけない。
 だが織田家を転覆させて、天下を望むのなら、敵対するであろう柴田勝家・織田信孝・織田信雄・徳川家康が協力しないようにして、各個撃破しなければいけなかった。
 だが同時に、今味方をしてくれている元同僚が離反しないように、下劣な行動を取ることも憚られた。
 今後の基本方針をどうすべきか、秀吉は羽柴長秀・木下与一郎・黒田官兵衛・蜂須賀正勝を集めて、腹を割って話し合う事にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,390pt お気に入り:91

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

天下人織田信忠

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:137

処理中です...