図書室ピエロの噂

猫宮乾

文字の大きさ
上 下
1 / 101
【SeasonⅠ】―― 序章:図書室のマスク男の噂 ――

【001】図書室のマスク男①

しおりを挟む
 ぼくは、大人だ。それは、当然のことだ。

 もう小学六年生。
 子どもじみた〝ウワサ〟なんか、僕は信じない。もう小学五年生なのに、信じるやつは、どうかしてる。

「ねぇねぇ、『図書室のマスク男』、また出たって! 二組の夏荻なつおぎくんが見たんだって!」

 ガラガラと音を立てて、西にしくんが教室の黒板側のドアを開けて入ってきた。西くんの大きな声にみんなが顔をむける。

 ぼくたちの六年三組の教室の、みんなが西くんを見てる。ぼくも、そうした。
 教卓の前まで西くんが、早足で歩く。それから興奮したように話しはじめた。

「やっぱり土曜の4時44分44秒に出たらしいぞ! 緑のコートで白いマスクで!」

 それを聞いて、僕は、ばかばかしいと思った。
 4がならんだ時間は不吉だというけど、だって午後の4時は16時だ。
 16時44分44秒にするだけで、とたんに怖くなくなる。

「夏荻くんが見たんなら、本当じゃない?」
「だよね。児童会長で、あんなに頭もいいし」
「土曜日もたしかスポ少あったから、学校にいたんでしょう?」
「きっとそうだよ。体育倉庫のカギを職員室に返しに行ったんじゃない?」
「図書館は職員室がある向かいの校舎の二階だから、よく見えるもんね!」

 教室中が一気にさわがしくなった。
 くだらないと思っていても、ぼくは言わない。
 自分の考えをおしつけるのは、空気が読めない〝子ども〟がすることだ。

「じゃんけんで負けたやつが、たしかめに行くことにしないか? 三組の男子のコケンだ」

 お調子者の西くんが言うと、多くの男子が目をキラキラさせた。
 西くんの声に、男子のみんなが教卓の前へとあつまっていく。
 ぼくもそうした。そうしなかったら、〝へん〟に思われるから。

「最初はぐー。じゃんけんぽん」

 西くんがしきり、じゃんけんがはじまる。
 総当たりせんで、みんなとじゃんけんをした。
 大人数だったから時間がかかったけど、じゃんけんはぶじに、休み時間の内に終わった

「……土曜日だね。明日だ。たしかめてくる」

 負けたのは、ぼくだった。ぼくは、ただのウワサなのに、見にいくなんてばかみたいだと思ったけど、笑ってみせた。
 みんなが楽しそうにぼくを見ている。
 こうしてぼくは、図書室のマスク男のウワサをたしかめに行くことになった。
 どうせ、いるわけないのに。

しおりを挟む

処理中です...