図書室ピエロの噂

猫宮乾

文字の大きさ
上 下
61 / 101
【SeasonⅡ】―― 第一章:生首ドリブル ――

【060】生首ドリブル

しおりを挟む
 火曜日の放課後、ぼくは生首ドリブルのことを調べるために、校庭にいくことにした。

「しょうがないなぁ」

 道家くんがぼくの隣を歩いている。一歩うしろを、きてくれた哀名も歩いている。
 ちなみに今日は、椿ちゃんは塾だと話していた。みんな、中学校にむけて、いろいろ準備をしているのがわかる。ぼくももっとがんばったほうがいいかもしれない。

「あ」

 ぼくは校庭でボールを持っている男子をみつけた。校庭にはサッカーボールをけっている子は何人かいるけど、七海さんが見たという場所に、ボールをかかえている男の子がぽつんと立っている。仲間に入りたいのかなと思ってなんとなくそちらを見たんだけど、頭がなかったから、すぐにわかった。おもわずぼくはビクっとした。

「っ」

 うしろで哀名が息をのんだ。ふり返ると、両うでで体をだいていた。
 平気そうなのは、道家くんだけだ。
 道家くんはうでを組むと、二歩まえに出た。

「おい」

 すると生首を持った男子が顔を向けた。

「一緒に遊ぼう!」

 明るい声がした。しかし道家くんは、つかれたような顔をし、大きく首をふる。

「お断りだよ。一緒に遊んだら、帰ってこられなくなるじゃん」

 それを聞くと、生首を地面において、男子が蹴って走りはじめた。少しの間ドリブルをしていたその子は、それからスッと消えてしまった。空気にとけるみたいに消えた。

「じ、じつざいしたね。ぼく達、三人も〝しょうにん〟がいる」
「ええ……生首でドリブルしていたのを見た、私も」

 ぼくと哀名が顔を見合わせていると、はあと大きく道家くんが息をついた。

「ぜったいに遊ぶと答えたらダメだからね。ボクが知ってるかぎり、そうすると連れて行かれるから」
「どこに?」

 ぼくがたずねると、道家くんが顔をそむけた。

「さぁ?」
「七海さんは逃げてよかったのね」

 哀名がつぶやくようにいった。

「うん。だけどアイツは、ただ遊びたいだけなんだよ。だからたちが悪いんだ。遊んだらダメだけどね。ここで一人で遊んで、みんなを見てるくらいは、別にいいと思うけど」

 道家くんの声が少し悲しそうに聞こえた。ひとりきりのお化けのさびしい気持ちをわかってるからだと思う。

 ぼくはうなずいてから、小さく首をひねる。

「じゃあ……だけど実在したって言ったらみんな怖がって、生首ドリブルがみんなにまぎれて自由に遊べなくなるから、だまっておこうか?」
「うん、私もそれがいいと思う」
「好きにすれば。ボクはなんでもいいよ」

 二人のへんじに、ぼくはそうすることに決めた。


しおりを挟む

処理中です...