上 下
45 / 87
第2章 精霊王

12話 上級職への道

しおりを挟む
 さて、【ノーム】も眠りについてしまったわけだが。

 彼のおかげで俺たちは皆、上級職への転職が可能になったのだ。
 ちなみにもともと高レベルな爺さんは2つだけしか上がってないのだけど仕方がない。

 レギなんかは『わ…私何もしてなかったのですけど…』などと謙遜しているくらいである。
 何をいうか『索敵』『補助』なにより『癒し』とても重要な存在だったではないか。

 ローズに至っては『ええやん、もろとけるもんは、ちゃっかりもろとかなやで』と。
 ほんま、可愛らしい喋りしたんゎ髪飾りの時だけやったわぁ、おっと…。

 ピルスルと相談して、少しアイテムを取りに(狩りに)行くか、街に戻るかを話していたのだけれど…。

 とにかくまず、上級職への転職は一度に3人は無理だと言われてしまった。
 前に説明したように、基本的に魔水晶にある魔素とは魔物との戦闘の際に漏れた魔物と冒険者の魔素の一部を溜めたものなのだ。

 つまり?

 『やりたかったら魔物をたくさん倒せ』と言うのだ。

 あの街では、今まで過去2人しか上級職への転職を行なっていない
 だからこそ簡単に(それほど簡単ではないのだけれど)出来たことであって。

 『まぁ…ゴブリンなら10万ってとこだろうな…』などとピルスルが言うものだから『もう上級職なんて後回しでいいんじゃないか?』って俺含め3人は思ってたと思う。
 褒美をやるから1000キロ走れと言われた気分であった。

「一人ならすぐにでもできるぞ?」

 それでは『じゃあ誰が?』ってことになってしまう。俺もローズも、一緒の方が良いと言って今回はお流れになったのだった。

「じ…じゃあ、皆さんで城下町に行きませんか?」
 おもむろにレギが言う。

『なるほどな、そちらの方が手っ取り早いか』とピルスル。
「王国にある大水晶でしたら沢山の魔素が集められているでしょうし。
 私たちも、3人くらい簡単に上位職になれるんじゃないでしょうか?」
 レギは生まれてずっとリキングバウトに住んでいたというのに、知識だけは非常に多い。以前王都にも憧れがあると言っていたようであった。

 『うむ、可能性は高いな』とピルスル、ローズもそれならっていった感じだ。

 俺はと言うと、まぁ普通に喋っていたかな?
 『城下町ってどんなところなんだろうな?』って。
 ローズは小さい頃住んでたけど、もうほとんど覚えてないんだそうだ。

 俺たちは街に戻りギルド長と会話していた。
 ギルド長というのはつまり【現ギルド長】のことでありドルヴィンのことである。

 どうも東で不穏な動きがある。
 各地で魔素が急激に減少しているので、見かけない魔物を(おそらくイフリートの事だろうが)見かけたらすぐに逃げるように。
 全冒険者に帰還の鈴を、ここ【リキングバウト】に登録して渡しておいてくれ、と200個ほど渡す。
 先程協会の神父より購入したものだ。

 初めて来た教会で俺は『へぇ…ここも物売ってたんだ…』なんてつぶやいていた。

「儂らはこの事を直接王に報告しにいくでな。儂らの…いや儂の口からでなければ王も簡単には信用しまいて」
 それからピルスルはドルヴィンに言う『万が一に備えて警備の強化や物資の備蓄、部下のねぎらいも忘れぬように』と。

 ドルヴィンは、まだ就任したばかり。
 昨日から一人で仕事をこなしているというのに、前ギルド長は全く容赦ない様子であった。

 あぁ、きっとドルヴィンもまた…冒険がしたいのだろうなぁ…。

「こうして俺たちの長い長いダンジョン攻略は終わりを告げ…」
「アホいいなや、長いったって丸一日もぐっとっただけやんけ」
 俺の独り言に、速攻ローズからツッコミが入る。

 俺たちは銀狼亭で酒を呑んでいた。
 全てのカケラや不要なアイテムを納品して、わずか銀貨10枚。
 次の冒険への準備に必要なお金と、酒代のみを受け取りパァっと呑んでいるのだった。
 ちなみにローズやレギは酒を飲んでいるのか?
 んなことは聞くもんじゃない。だってここは異世界だ。
 12で結婚したりする世界なんだぞ。

ーーーーーーーーーーーー

 シュウ 27レベル レンジャー
 レベル5 アイテム作成《初級》
 レベル10 鑑定
 レベル15  ハイレベルボーナス
 レベル20 地形効果無効
 レベル25 アイテム作成《中級》
 EX インベントリ
 EX ドロップが入手しやすい
 EX ※※※アイテム
 EX ※※※スキル
 EX ※※※ドロップ
 EX Wエンチャント
 ある日やってきた異世界転移者。神様がインベントリをくれた上、白いスライムの真上に転移してくれたのだが本人はよくわかっていない。
 拾わなくてもドロップアイテムが入手できるが、周りの冒険者のものまで掻っ攫う凶悪仕様。
 安全第一とか言っておきながら無駄にあちこち首を突っ込んではトラブルに遭遇する。
 魔力は大したことがないのだが、エンチャントは多少得意だと思っている。
 実際は魔力の操作もできないので、「できるだけ強化」という簡単な命令に全ての魔力を持っていかれているだけだ。

 ローズ 27レベル 黒魔法使い
 レベル5 魔力向上(魔法の効果+50%)
 レベル10 アイテム作成《初級》
 レベル15 薬の知識
 レベル20 耐性強化(それぞれの状態異常耐性を+50%にする)
 レベル25ウェザーコントロール(ただし同時使用の場合は高レベル優先)
 EX 富裕(宝石系アイテムを稀に入手する)
 幼い頃に街にやってくる、質素な生活の中願った結果【富裕】を取得。
 しかしなかなか生活は改善されず周りからは汚いと言われ続け、今では帽子やフードであまり肌を露出しなくなった。
 自分の過去を知らないシュウに対して良い感情を持っているが大好きとは思っていない。



 レギ レベル27 召喚士
 レベル5 魔物レベル解放(召喚した魔物もレベルが上がるようになる)
 レベル10 魔物の知識(弱点や耐性、特徴を知ることができる)
 レベル15 ダメージシフト(ダメージを代わりに召喚した魔物に受けてもらう)
 レベル20 中級召喚
 レベル25 武器化
 固定EX 召喚の指輪
 EX 希望(望みのアイテムがわずがに入手しやすくなる)
 金色のスライム「タマ」と共にいる少年、絵本のお話に憧れ冒険者になる。
 特に戦いが得意というわけではないので、よくタマと仲良く遊んでいたりする。
 小さい頃からドルヴィンが世話をしていた冒険者でもあり、戦いではサポートに徹している。そのせいで、バフや回復が得意になってしまった
 絵本の著者がピルスルなのは知らない、金色のスライムが実在するかどうかも彼は知らない。


 ピルスル レベル28 バトルマスター(元剣士)
 レベル5  なし
 レベル10  なし
 レベル15  なし
 レベル20 二刀流・オールマイティー
 レベル25 ATK+50%・威圧
 EX ※※※アイテム
 EX ※※※スキル
 EX ※※※ドロップ
 EX 時魔法耐性・時空操作
 EX 記憶向上
 100年前の剣士、この街に来る前は王城で兵に訓練をつけたりもしていた。街ではギルド長を務め、今に至る
 魔水晶よりスキルを授かったのがレベル18の時。
 当時の剣士はスキルに頼らずに自身の鍛錬に励むのが当然であったらしい。
 未だ過去を忘れられず、戻る夢を捨てきれずにいるためそのような力構成になってしまった。
 ある時、旅の詩人がギルドを訪れた時に意気投合し、酒の席で少しばかり喋ったもんだから、それが絵本にされて数冊置いていかれた。
 まぁこれで冒険者になりたいって奴がいるならそれはそれで良いかってことで
雑貨屋に引き取ってもらったなどの経歴も持つ。
しおりを挟む

処理中です...