上 下
6 / 409
異世界居候編

6.狐とステボと前科持ち(3)

しおりを挟む
 
 
 カタセ君が要領を得ないといった様子を見せたので、俺はそのまま言葉を続けた。

「俺は最近のロールプレイングゲームって知らないんだけどさ、今でもボスに与えるダメージの調節ってする?」

「しますよ。一定のダメージで行動が変化するボスキャラもいますんで」

「なら分かるだろうけど、もし現実にライフ表示があったら、人にもそれがやられると思うんだよね。要するに拷問に利用されるってことなんだけどさ、死なないギリギリを責められそうじゃない?」

 カタセ君が眉をひそめる。

「やめてくださいよ。急にサイコなこと言うの。発想がヤベーっすよ」

 えぇ……?

 露骨に引かれてショックを受けたところで、背後から草木を踏み分けるような音がした。振り返ると、剣道着に似た和装の女性が少し離れた森の中に立っていた。

 あの三人と同じく狐のような耳があり、背後で尻尾が揺れている。違うのは髪色が銀であることくらい。腰には刀が二本。黒鞘の打刀と脇差を帯びている。

「二人だと?」

 その大小二本差しの女性は眉根を寄せて呟いた。

「迎え、ですかね?」

 カタセ君がこちらに顔を寄せ、小声で訊いてきた。

 分かる訳がない。何故俺に訊く。と思いながら、俺は「多分」と返す。

 二人で立ち上がり、女性と向き合う。その際、カタセ君が砂を握ったのがチラリと見えた。

 砂を掛けての目くらまし。俺は呑気にしてたのにカタセ君は凄い。この女性が危害を加えてくる可能性もなくはない。逃げなくてはいけないかもしれない。

 そんなことを考えていると、女性がふっと短く息を吐いて苦笑した。

「ああ、すまぬな。拙者はスズランという。リンドウから、渡り人がいるから迎えに行けとしか聞いていなくてな。まさか二人もいるとは思わなかったのだ」

 俺はホッと安堵の息を漏らし、緊張を解く。

 だがふと見ると、カタセ君は砂を握ったまま。体も顔も強張っている。

「ふむ、警戒は解かんか。君は渡り人らしくないな」

「俺のこと、ですよね? どうしてです?」

「渡り人とは、そちらの彼のように、すぐに気を許す傾向にあるのでな」

 顎で示されて、俺は「うっ」とたじろいだ。

 顔が熱くなる。警戒心の薄さを露呈してしまった。これは恥ずかしい。

 両手で顔を覆って震える俺には一切触れず、二人の会話が続く。

「すぐに気を許さぬこともそうだが、何より君はステボを出しているからな」

「なるほど。やっぱり見えるんですね」

 カタセ君が自分のステータスボードを指差す。と――。

「自分でそのように設定したのだろう? どれ、拝見」

 スズランがカタセ君のステボを覗き込んでいた。突然すぐ側に立たれて声も出せず硬直する。一瞬で距離を詰められたカタセ君は口を開けてぽかんとしていた。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

銀色狼と空駒鳥のつがい 〜巡礼の旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,581pt お気に入り:8,841

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:6,819

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:73,074pt お気に入り:3,699

軍事大国のおっとり姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:80

背徳のアルカディア

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:70

処理中です...