上 下
18 / 409
異世界居候編

18.五十六の名言と希望ある推測で迎える幸せな朝(1)

しおりを挟む
 
 
 日本では、風呂で溺れて死ぬ事故は結構多いらしい。浴槽内溺水よくそうないできすいと呼ぶそうで、推定では年間二万人近くが亡くなっているのだとか。冬場から春先に掛けては特に注意が必要とのこと。

 つい今しがたマツバラさんから聞いた話である。

「マジあせりましたよ」

「面目ない」

「いえ、大事なくてよかったです」

 不覚にも、入浴中に居眠りをしてしまった。言葉通り、湯の心地良さに沈んだという訳だ。

 側にいた二人が異変に気づき、すぐに引き上げてくれたお陰で事なきを得たが、こうして寝床に入ってからも話題にするのは少々引っ張りすぎではないかと密かに思う。

 少し前――。

 ちょっとした事故はあったものの、無事に入浴を終えた俺たちはスミレにこの部屋へと案内された。旅館のように部屋に入った時点で布団が用意されていたが、それは今晩のみのことらしく、明日からは自分たちでやってくれとのことだった。

「見ての通り俺たちもいい歳なんで、ここまでお気遣いしてもらわなくても良かったですよ。布団を敷くくらいならできますし。何から何まで申し訳ないので」

「皆さん親切ですので、こうすることで気を遣わせてしまうのは分かっているのですが、イノリノミヤ神教の教えで『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ』というものもありますので、寝具の場所と扱い方の説明まではこちらもせざるを得ないんです。それに、皆さんの世界とは勝手が違うこともあるでしょうから」

 というのが、俺たちが床に就く前、案内役のスミレと苦笑しながらした会話。確かに彼女の言う通り、寝具一つとっても、いつどこで洗うのか、干すのか、また洗い方や干し方など、いざ説明が始まってみれば質問もかなり出た。

 後々スミレを煩わせることのないようにという思いから真面目に取り組んだが、そう思っていたのは俺一人だけではなかったようで、カタセ君もマツバラさんも積極的に質疑応答に参加し、話し合い、最後には役割分担まで行った。

 役割分担は、カタセ君とマツバラさんがほぼ同時に提案したことだった。俺が料理を担当することになったのが理由らしい。

「食事の後の洗い物とか洗濯は、水属性持ちの俺がやった方がいいですよね」

「じゃあ、俺は掃除と洗濯物の取り込みを担当します。他にもできることがあれば声を掛けてください。何でもしますんで」

 二人とも気のいい若者だよなぁ。ただあれは山本五十六の名言だったよなぁ。

 カタセ君がいまだに続けているヒノキ風呂溺水事件の話を右から左に聞き流しながら、俺はそんなことを思って小首を傾げていた。

 それもこれも、俺とカタセ君が川の字の両端にいるからできることだ。もし真ん中がカタセ君だったら、すぐに聞いていないとバレて叱られていただろう。

「カタセさん、その辺で。ほら、カガミさんはもう聞いてませんから」

 マツバラさん⁉

 まさかの伏兵による襲撃。

 慌てて「聞いてる、聞いてるよ!」と必死にアピールしたのだが、どうもそれがやましいことを抱えているように映ったらしく、俺は二人から細く狭められた疑いの目を向けられた挙げ句に「じゃあ、俺が最後に話した内容言えます?」とカタセ君から質問を投げられ敢えなく撃沈した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

銀色狼と空駒鳥のつがい 〜巡礼の旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,034pt お気に入り:8,843

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:6,818

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,470pt お気に入り:3,711

軍事大国のおっとり姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:80

背徳のアルカディア

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:70

処理中です...