上 下
28 / 117
静かな森の出会い編

アリーシャの過去

しおりを挟む
 
 三年前、小国ガーランディアの王妃室で産声が上がった。
 それと同時に、出産を終えた王妃ルリアナは悲鳴を上げて気を失った。

 助産師を務めたメイドは、アリーシャだった。
 血と胎脂に塗れた赤ん坊を手に抱いて、そっと産湯に浸からせる。
 微笑みを浮かべるアリーシャの胸の内には、こんな言葉があった。

(化け物)

 ルリアナからは死産と聞かされていた。
 自分も直接ルリアナのお腹に触れて、魔力の流れを確認した。
 そこには何もなかった。だから、胎児は間違いなく死んでいた。
 なのに産声を上げた。それが悍ましくて仕方なかった。

 ルリアナは恐怖と産後の疲れで気絶したが、アリーシャはそうはいかない。
 得体の知れない赤ん坊の世話が待っている。

(このまま手を滑らせて、殺してしまおうかしら)

 そんな企みまでする程の嫌悪感を抱いていた。
 だが不意にアリーシャはこれまで感じたことのない気持ちに襲われた。
 それは、赤ん坊が泣き止んで、薄く目を開けたときのことだった。
 その瞳に、アリーシャの姿が映る。

(何だろ、これ?)

 胸の内に、小さな明かりが灯ったようだった。
 赤ん坊と見つめ合っていると、顔に張り付けていた微笑みが本物に変わっていた。気づけば微かな笑い声まで漏れていた。そして視界が滲んでいた。

(あれ? どうして……?)

 涙が頬を伝っていることに戸惑った。
 アリーシャは、なぜ自分が泣いているのか分からなかった。
 その理解はゆっくりと訪れた。
 赤ん坊の瞳の先に、自分の過去が映し出されていた。

 最初の記憶は、背の高い男に手を引かれている場面。

『今日からここで暮らせ』

 石造りの部屋で、そう言われた。
 そこにはみすぼらしい服を着たエルフの子供たちが大勢いた。
 気づけばナイフを与えられ、暗殺者として育てられていた。
 
(ああ、そうか。この子も私と同じなんだ……)

 暗殺者としての最終試練は、エルフの王族の前で行われた。
 それは共に育った兄弟同然の仲間と殺し合うというものだった。

 戸惑っているうちに、仲良くしていた女の子に腕を斬りつけられた。

『ごめんね。でもアタシ、死にたくないの』

 震えて涙ぐむその子は、そう言ってまた斬りつけてきた。
 溢れる血の赤さと鋭い痛みにアリーシャは怯えた。
 死にたくないという思いが膨れ上がった。

 無我夢中でナイフを振るっているうちに、気づけば一人になっていた。
 試練を終えて呆然としていたとき、ルリアナが叫んだ言葉が思い出される。

『悍ましい! こんな化け物を、私の側仕えにしなくてはなりませんの⁉』

 ルリアナは口許を扇子で覆い、眉を顰めていた。
 そこには確かな嫌悪と蔑みの色があった。
 だが、アリーシャは何も感じていなかった。
 その頃には既に、心が苦痛に慣れ切っていたから。

(私にも、まだ、情も涙もあったんだね)

 アリーシャは、赤ん坊に対する不快感が愛おしさに変わるのを感じていた。
 それは、過去の自分に向けての慰めでもあった。

(かわいそうだよね。私たちって。好きで化け物になったんじゃないのにね。勝手に化け物にされちゃったんだよね。悔しいよね。悲しいよね)

 また泣き出した赤ん坊と一緒に、アリーシャも泣いた。
 ルリアナの世話をする他のメイドが怪訝な顔をするのも気にせず、静かに笑い泣きしながら、赤ん坊の世話をし続けた。この子を守ると心に誓って。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:331

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,666pt お気に入り:35,342

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,831pt お気に入り:23,938

異世界で水の大精霊やってます。 湖に転移した俺の働かない辺境開拓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,209pt お気に入り:6,579

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,465pt お気に入り:10,939

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:884

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:5,580

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,245pt お気に入り:570

さようなら竜生、こんにちは人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:10,707

【完結】おいで!! 俺の可愛い神獣様

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:423

処理中です...