上 下
29 / 117
静かな森の出会い編

ロディの過去

しおりを挟む
 
 ノイン誕生の十五年前――。
 
 アリーシャが暗殺者としての最終試練を行っていたとき、既にルリアナの側仕えをしていたロディも観戦していた。その胸の内では不愉快な思いが渦巻いていた。

(なぜルリアナ様に、孤児上がりの賤民などを……!)

 ロディは代々王族の側仕えを務める由緒ある家に生まれた。
 幼い頃から文武の英才教育を施され、側仕えの任に矜持と誇りがあった。
 それゆえに、側仕えを商品のように扱われたことに怒りを覚えていた。

(こんなもの、猿山の大将を決めているに過ぎんではないか!)

 ロディの目から見て、孤児の殺し合いは暗殺術からは程遠いものだった。
 野蛮で荒削り。ただ我武者羅なだけの児戯。

 家柄も何もない。どこの馬の骨とも知れない者の股から産まれ、捨てられた者。
 そんな下賤な連中の中から自分と肩を並べる者が出てくる。
 考えただけで虫酸が走り、歯噛みせずにはいられなかった。
 だがそれ以上に――。

(こんな場にルリアナ様を……! 悪趣味な……!)

 ロディは、観戦席に座る一人の男を横目で睨んだ。

 アラドスタッド帝国からの賓客。第一皇子ドルモア。
 八歳という年齢にも拘わらず、残虐な光景を見ても眉一つ動かさない。
 孤児を集めて暗殺者にするという提案も、その実施の命令もした男。
 果ては、最後まで生き残った者をルリアナの側仕えにという案まで出した。

 ロディは、そのあどけない顔をした少年が行う非道を許せなかった。
 側仕えのこともそうだが、何より孤児を殺し合わせるという発想が受け入れ難かった。そして、ルリアナにまで観戦の誘いを掛けるその性根もまた不快だった。
 時折、ルリアナが顔を背けたりすると、ニヤリと口角を引き上げる。
 そんなドルモアの姿を、ロディは見逃していなかった。

(悍ましい! 邪悪が人の皮を被っているとしか思えん!)

 ロディがここまでドルモアに執念を燃やし、憤るのには訳があった。

『退け。俺の道を塞ぐな。殺すぞ』

 それが、通路で鉢合わせた際に、ロディがドルモアに掛けられた言葉だった。
 このとき、ロディは二十四歳。成長の遅いエルフは外見が実年齢の半分程度となる為、ドルモアから侮られる原因となった。
 だが、そもそも、他国の王城の通路で会う者に掛ける言葉ではない。慌てた従者から身分と年齢を知らされても、ドルモアは素知らぬ顔でロディの横を通り過ぎた。

『だから何だ。たかが亜人の姫の側仕えだろうが。俺の方が身分は上だ。醜聞が問題と言うなら、その場にいた者を皆殺しにすれば良いだけだろう。少しは頭を使え』

 ああ、そうだ――。と、ドルモアは思いついたように指を鳴らした。

『孤児の生き残りを側仕えにしてやれ。そうすればあいつを殺しても構わんだろう』

 明らかな脅し。その場に居合わせた者すべてが息を呑んだ。
 
 殺したとしても、不問にせざるを得ないだろう?

 そう言っているのだと、理解できない者は誰一人としていなかった。
 
 権力を笠に着た言葉。そう捉える者が大多数。
 それも間違ってはいない。
 だがロディは違った。ドルモアの実現力に慄きを隠せなかった。自国で認められず、この提案をエルフの国デルフィナへと持ち込んだその手腕に。

(化け物め……!)

 それらしい理由をつけ、死んでも問題にならない者を殺し合わせる。
 人が死ぬところを平然と見つめ、それを見て心を痛める者を笑う。

(ただそれを楽しんでいるだけではないか……! 命をなんだと……!)

 ロディの考えは間違っていなかった。ドルモアは自身の歪んだ欲望を満たす為だけにこれを行った。ルリアナの嫌がる顔を見たいというその一心で。

 ドルモアの異常性を、ロディはこのとき既に見抜いていた。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

稀代の魔物使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

神とモフモフ(ドラゴン)と異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:2,113

異世界に行ったら魔物使いになりました!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:356

【完結】おいで!! 俺の可愛い神獣様

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:423

吸血鬼が始めるダンジョン経営 ~アトラクション化で効率的に魂採取~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

テイマーは最強職

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:7,506

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,317pt お気に入り:10,939

処理中です...