何でも有り。アリだけに。

あかりんりん

文字の大きさ
1 / 1

何でも有り。アリだけに。

しおりを挟む
あーあ、働くのめんどくせーなぁ。

“働きアリ”の俺が“働かない”のもどーかしてると思われるかもだろうが。

そもそも、なんでこんな名前なんだろう。

まず、女王アリがいる。

あんなフェロモン出されたら誰でも魅了されるってもんだ。

それから、巣を守ったり狩ったりする兵隊アリがいる。

そして、俺ら女王アリのお世話役とか食料の運搬とか巣の掃除とかをする働きアリ。

まぁよーするに働きアリはなんでも屋なんだよね。

そりゃ“働きアリ”って名前をつけられるのも納得だな。

でもよく勘違いされるけど、別に働くのが好きって訳じゃない。

周りの友達もいつも文句言ってる。

「兵隊アリも少しは雑用やれよ!」ってな具合にね。

そりゃ確かに“隣の芝生は青く見える”だっけ?

要は他の生き物は良く見えるけど、それぞれにしか分からん悩みもあるってことわざだっけかな。

そうやって考えたら、兵隊アリもいろいろあんのかもしれないね。

まぁ狩る時に狩られる可能性もある訳だし、まさに“ミイラ取りがミイラになる”だっけかな。

巣を守らなきゃいけないから逃げられないしな。

じゃあ、もし俺が兵隊アリになってたら、ちゃんと狩りしたり逃げ出さずに巣を守ったりしてんのかなぁ。

いや、案外「狩りしてきまーす!」って言ってテキトーにサボってるかもしれないなぁ。

するとすると、もし友達が兵隊アリになっても、今と同じように文句言ってんのかも。

「雑用だけとかマジ楽じゃん!命かけてねーし!」とかね。

そうやって考えたら結局性格も、働きアリとして生まれたこの環境も、変えられんってことだから、結局は今を楽しむしかねーな。

まぁ俺らはラクなんかもしんねーな。

テキトーにサボってもバレなきゃ誰からも怒られねーし。

そういや働きアリの中でも、俺らみたいに一部のアリはサボってるって聞いたことあるな。

理由は確か・・・。

俺らが列を作って行動するのは、いわゆる「道しるべフェロモン」ってのを出してて、それを感じて無意識にその列に並んでしまうって話だったかな。

人間で例えるなら「タピオカドリンクに並んでしまう」ってやつか?

いや、もう例えが古いか。

でも、列が出来てると気になって列の先頭に何があるのか気になっちゃうだろ?

ならない?

そっか。

そんなもんか。

まぁ実を言うと俺もその「道しるべフェロモン」ってのがあんま気にならねー性格ってか、体質なんだよな。

いやいや、別にそれで悩んでる訳じゃないし、これまで生きてきて、そのことで一回も困った事は無いんだよな。

でもよ、なんでそんなみんなと同じ行動が出来るんだって疑問がずっとあったんだよな。

まぁそりゃフェロモンだから仕方ないんだろ?

例えるなら生き物の三大欲ってやつか。

「食欲」「性欲」「睡眠欲」だったけな。

それが一つでも欠けた種族は滅んでるって話だしな。

今の地球で天下取ってるって勘違いしてる人間も、最近じゃYouTubeだのオンラインゲームだので無限に楽しめる事が増えてるからか、あるいはLINEとか電子会話内容をスクショを撮られたく無いからか、恋したいけど行動に移せずに、いつまでも願望だけで晩年を迎えてるヤツが多いって言うじゃねーか。

でも一方で、結婚した人間よりも結婚してない人間の方が幸せってデータもあるらしいしな。
まぁ要は「隣の芝生は青く見える」ってやつだな。

ありゃ?

そっか、同じ例えを2回言ったか。

そりゃ違う言い方をするべきだったな。

繰り返しは良く無い。

理由は分からんけどな。

そうだな・・・。

じゃ「無いものねだり」かな。

今の自分に無い物を欲しがるって意味だな。

まぁ良いや。

うん、話が逸れちまったな。

えーと・・・なんの話だったかな・・・

そうそう、働きアリでも働かないアリが一部いるって話だったな。

どーやらそれは、俺たち「アリ」が絶滅しないよーに、一部のアリにはその道しるべフェロモンが効きにくくなってるらしぃんだな。

要は、全匹のアリが同じ行動してたら、天敵に出会わしたり、災害にあったり、人間から巣にお湯かけたりして、全滅させられちゃうらしいんだよな。

でも、俺ら一部の列から乱れるアリが、新しい場所で、それからまた、列から乱れるアリと出会って、そこで新しい家族を作ることで、元の家族が全滅しても俺らが残るって訳らしいぜ。

あとは新しいエサを見つけたりも出来るし。

俺らアリを作ったのは神様だって言われてるけど、よく考えられて出来たもんだぜ。ホント。

お、そんなことより、ありゃミミズの干からびた死骸じゃねーか!

しかも結構デカいぜ!

よっしゃ!今日はついてるぜ!

とりあえずちょっと食べてから、噛み千切って運ぶか。

モグモグ・・・こりゃ美味いなぁ、上物だぜ。

さーて、運ぶかね、俺らアリは力持ちって言われてるけど、そもそも体が小さいからな。

確かに自分の体重の3倍とか40倍とか、あるヤツは120倍まで持ち上げたって言ってたな。

ホントかよ。

まぁ良いや、このクソ暑い中、こいつを巣まで運ぶか。

あ、待てよ。

そういや、巣はどっちだっけ?

あちゃー・・・。

フェロモンも残ってねーから何も分かんねーや。

まぁ良っか。

またテキトーに運ぶかな。

風の向くまま気の向くままってやつだな。

俺の座右の銘だよ。

この言葉の意味を知ってるか?

ポリシーを決めずに、その時の気分で今を決めちまうっていうナウイ考え方だぜ。

え?「ナウイ」を知らない?

そっか、あんたはまだまだ若いんだな。

例えばあんたも今、当たり前に誰もが知ってる言葉を使ってるだろ?

でもよ、流行は「流れて行く」から流行なんだ。

あんたが知ってるその流行の言葉も、数ヶ月、あるいは数年後には必ず忘れ去られてるって訳だ。

ふう・・・ふう・・・。

それにしても暑いし重てーな。

でも、こうして運んでりゃまた誰かに会うだろ。

んで、それで誰にも会えなきゃこれ食べてからまた新しいエサを探しゃ良いんだ。

でもよ、イモリとかには会いたくねーな。

あいつら俺らの列ごと丸ごと食っちまうからな。

ホント遠慮ってもんがねーから怖えーよな。

でも、そういやイモリにも天敵はいるって話だな。

クモとかヘビとかムカデだったかな?

でも、イモリにも毒があるらしくて、食われた相手を殺すかもだから、俺らみたいに一方的に、しかも大量に食われることもねーらしいんだわ。

イモリは人間から「井戸を守る」から「イモリ」って名前もつけられて大切にされて、ホント得してる生き方だよな。

もっと言えば俺らアリの巣にはお湯かける人間がいるって聞くけど、イモリにお湯かける人間なんて聞いたことねーもんな。

あり?

おっと。

アリ?

こんにちは。・・・

初めまして、かな?・・・

アハハ、そーなんすか。そりゃ大変でしたね。・・・

このミミズ一緒に食いますか?・・・

いやいや俺も仲間とハグレちゃってさ。・・・

ハハハ、俺と同じっすね。・・・

あ、良かったらこの後一緒に行かないっすか?・・・

え、ホントっすか!あざーっす!・・・

え?もう古いって?昔の芸人が言ってたって?

そっか、ハハハ!・・・

でも、俺はアリだし、アリのままのアリ様で生きてくんだよな。

あ、そうそう、あんたも話を聞いてくれてアリがとう!

でも、少しはアリ難い話もあっただろ?

つまり、なんでも有りなんだよ、アリだけになっ!

以上です。
読んでいただきどうもアリがとうございました。
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

生きタイ
2024.08.04 生きタイ

ありがとう

2024.08.04 あかりんりん

ありがとうと言ってくれて、
どうもありがとうございます。

解除

あなたにおすすめの小説

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

義母と義妹に虐げられていましたが、陰からじっくり復讐させていただきます〜おしとやか令嬢の裏の顔〜

有賀冬馬
ファンタジー
貴族の令嬢リディアは、父の再婚によりやってきた継母と義妹から、日々いじめと侮蔑を受けていた。 「あら、またそのみすぼらしいドレス? まるで使用人ね」 本当の母は早くに亡くなり、父も病死。残されたのは、冷たい屋敷と陰湿な支配。 けれど、リディアは泣き寝入りする女じゃなかった――。 おしとやかで無力な令嬢を演じながら、彼女はじわじわと仕返しを始める。 貴族社会の裏の裏。人の噂。人間関係。 「ふふ、気づいた時には遅いのよ」 優しげな仮面の下に、冷たい微笑みを宿すリディアの復讐劇が今、始まる。 ざまぁ×恋愛×ファンタジーの三拍子で贈る、スカッと復讐劇! 勧善懲悪が好きな方、読後感すっきりしたい方にオススメです!

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

悪意のパーティー《完結》

アーエル
ファンタジー
私が目を覚ましたのは王城で行われたパーティーで毒を盛られてから1年になろうかという時期でした。 ある意味でダークな内容です ‪☆他社でも公開

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

いまさら謝罪など

あかね
ファンタジー
殿下。謝罪したところでもう遅いのです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。