上 下
23 / 23
~番外小話~

累計ポイント1,500,000突破記念~暗黒のホットケーキ~

しおりを挟む


「うぅ……また失敗してしまった」

 なぜ私はこんなに料理の腕が壊滅的なんだろう。剣ならいくらでも容易く扱えるというのに。

 シルフィーナは真っ白な陶器の皿の上に鎮座する暗黒の物体を見て、落胆した。
 ジェラールと共に彼の屋敷で暮らすようになってから約半年が過ぎていた。その屋敷の厨房で、彼女は朝からホットケーキ作りに挑戦してきた……のだが。

「材料を無駄に消費してしまったな……産みたての卵だったというのに……」

 手順通りに作ったはずなのに、どこがおかしかったのだろうとシルフィーナはこれまでの作業工程を思い返す。
 卵と砂糖を混ぜ、それにミルクを加え、さらに小麦粉をボウルに入れて混ぜるとこまでは良かった。

 しかし、シルフィーナはそこで満足しなかった。

 ――どうせなら、ただのホットケーキではなく、もっと栄養があるものにしよう!

 それから彼女は厨房内の食材を見渡し、ほうれん草に似た葉物野菜やなんだかよくわからない乾物、赤や黒の木の実らしきものなど、次々とボウルに投入していった。
 そうやって出来上がったものが、この暗黒の物体である。

「……でもまあ、異臭はしないし食べられるものを入れたのだから、害はないはずだ」

 だが、この得体の知れない物体をジェラールに食べさせるのは、とても気が進まない。とりあえずシルフィーナは味見をすることにした。

 手元にある包丁で、丸いホットケーキを四等分に切り分ける際、ガリガリと硬い手応えがあった。外カリ中ふわと言えば聞こえはいいが、硬い部分はクッキーを思わせる。

 辛うじてふわふわ成分が残っている中身も、微妙さが漂う。赤黒く禍々しい色合いだ。なぜか毒入りホットケーキに見えてくる。

「ひとくちだけ……」

 右手にフォークを持ち、おそるおそる暗黒の物体に突き立てる。ガリッと硬い音がしてふわふわ部分に到達する。

「誰かいるんですか?」

 聞き慣れた声に振り向けば、厨房の入り口にジェラールが立っている。

「ジェラールか」
「何をしているんです?」

 そう言いながら彼女のもとに歩み寄ってきたジェラールだったが、皿の上の暗黒の物体を目にすると珍しそうに覗き込んできた。

「なんですか、これ?」
「いえ、あの、これは……ホ、ホットケーキ……」

 この暗黒の物体をそう呼ぶにはおこがましくて、シルフィーナの声は尻切れトンボになった。

「これはまた、ずいぶんと変わったホットケーキですね。君が作ったんですか?」

 厨房に入ると同時に、そこかしこに置かれた調理器具や卵の殻などを確認済みのジェラールに尋ねられる。

「……はい。今ちょうど味見をしようとしていたところです」
「君が作るなんて珍しいですね。そんなにお腹が空いてるんですか?」

 シルフィーナは小さく首を横に振った。

「あなたに食べてもらおうと、思って……でも、こんな不味そうなもの……」

 駄目だ。やっぱりこんなものをジェラールに食べてなんて、言えない。名前もわからない食材を入れてしまったし、味見して大丈夫そうなら自分で食べよう……。

 シルフィーナの視線が、物悲しそうに皿の上のホットケーキもどきに注がれる。

「どれどれ」

 横から持っていたフォークをひょいと掠め取られたかと思うと、ジェラールは暗黒の物体をぱくりと食べてしまった。信じられないと目を見開くシルフィーナの目の前で、彼はもぐもぐと咀嚼し飲み込んだ。

「なっ、なにしてるんですかっ! 吐き出してください!」

 焦るシルフィーナへ、すっとジェラールの静止の手が上がる。

「……苦いですね。何を入れたんですか?」
「何って、これと、これと、それと……」

 覚えている材料を指差すシルフィーナ。それを確認したジェラールは納得行ったという風に、頷く。

「なるほど。なぜこれらを入れようと思ったのか謎ですが、解説してあげましょう。このホットケーキが赤黒くなった原因は、この木の実の色の成分が溶け出したからですね。苦味はこちらの葉物野菜たちと、もう一つ……本当にこれも入れたんですか?」

 ジェラールが指さしたのは、なんだかよくわからない乾物だった。一見すると先が二又に別れた大根に似ている。ただし、色は淡い紫で根っこが生えている。

「はい。なんだか健康に良さそうだったので」
「君が入れたこれは、本来このまま食べるものではありません。乾燥させてから粉末にして煎じて飲むものなんですよ」
「そうなんですか。薬かなにかですか?」
「そうですねぇ、薬といえばそうなんでしょう。これはアレです」
「あれ?」

 一呼吸おいて、彼はこう言った。

「精力剤です」
「へっ?」

 言葉を聞くやいなや、シルフィーナの顔が一気に赤く染まる。

「知らなかったとはいえ、こんなものを入れるなんて君は面白いですね」

 そう告げるジェラールの眼鏡の奥では、青い瞳が楽しそうに笑っている。

「お、面白くありません! こんな不埒な食べ物は今すぐ捨てますっ!」

 皿を掴み、ホットケーキをゴミ箱に捨てようとしたが、ジェラールに皿ごと掠め取られてしまう。

「食べ物を粗末にしてはいけません。せっかく君が作ってくれたんです、せめて三分の一は食べなくては」
「駄目です! こんなものは即処分すべきです!」

 シルフィーナが皿を取り返そうと、素早く手を出すが、ジェラールはさらりをそれを躱していく。

「返してください!」
「僕のために作ってくれたのでしょう?」

 にこりと微笑まれると、一瞬気持ちがぐらつくシルフィーナである。

「でも、駄目です。捨ててくださ……んぐっ」

 言っている最中に口の中に、一口大のホットケーキを投げ込まれ、シルフィーナは不覚にも飲み込んでしまう。 

「ふふ、これで一緒ですね。今夜は共に励もうじゃありませんか。あははははは」
「ジェラールのばかああああああ!」

 次からは、入れる食材のことはちゃんと調べてから入れようと思うシルフィーナであった。





‥……‥**◆**‥……‥


というわけで、ダークマター回でした(笑)閲覧くださった皆様ありがとうございます。
10/19:さり気なくお気に入り2500記念から累計ポイント突破記念へと変更。お気に入りだと剥がれるとタイトル詐欺になるので累計に(笑)

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(33件)

コール
2021.12.22 コール

読みやすくてサクサク進んで楽しかったです。
課金しちゃったw

解除
みのる
2020.09.11 みのる

もはや嫌がらせとしか思えない……

解除
みのる
2019.10.19 みのる

すみません、
説明が足りなかったのが悪かったのですが……
スルーするなら私の意見を掲載するのもやめてください。
お願いします。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にノーチェの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、ノーチェのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。