上 下
75 / 110
第十三章『虹色の翼と赤き超新星(スーパールーキー)』

しおりを挟む
フーゴからもたらされた言葉に、

二十三人の子どもたちは次々と落胆の声をもらした。

これほどの災いに見舞われたとあれば、仕方のないことではあったが。


「あのさ、あたしたちコレカラ帰らなきゃダメ?

あと数時間こっちにいられない?」


「ちょっとアカネさん、何言ってるんですか!  ムリに決まってるでしょう……」


アカネのわがままに、トキオがすかさず駄目出しをした。


「みんなごめんね。せっかく二日目まで楽しんでもらってたのに」


モニカさんが子どもたちの前に立って、自分も残念だという表情で謝罪した。


「でも、参加者一名がさらわれて、ツアーの企画者も不在、

ターミナルはこんなあり様。ここまで悪い状況が重なってしまったから、

もうツアー続行は不可能に近いの。どうか、分かってね」


ハルトは、怒りのような、絶望のような激しい感覚が全身をかけめぐり、

わなわなとふるえが走った。

スズカを残して地上界へ帰ることなど、できるわけがなかった。


「ぼく、まだ帰りません」


ハルトは両手を固く握りしめながら言った。


「フーゴさん、お願いがあるんです。

ぼくを、ガオルのところに連れていってください。

スズカちゃんを助けたいんです!」


みんなの驚く声が、破裂した爆弾のように病院前広場をゆるがした。

二十二人の子どもたちも、オハコビ隊員たちも、もれなく目玉を皿にしていた。


「いやいやいやいや!」


ケントが激しく目の前を手で払いながらツッコミを入れた。


「お前さー、いくらなんでもそりゃムリだって!

あんなチョー危険なガオルのところに、

わざわざ俺らみたいな子どもを連れてくバーローがいるか?」


「ハルトくん、ぼくたちはもうここにいるべきじゃないと思う。

何にもできないぼくたちじゃ、フレッドたちの足手まといでしかないよ。

分かるだろ?」


タスクも、めずらしくあわてた表情をしてそう言った。


「もちろんだよ!  この期におよんでまた無茶なわがままを言うなんて、

自分でもどうかしてるって思うよ。だけど……」


穴があったら入りたい。

ハルトは、ひどく情けない気持ちに目の奥を熱くした。


「たとえ何かができるってわけじゃなくても、ぼくはあの子のところへ行きたい。

だってあの子……最後に、ぼくにむかって助けてって言ったんだ。

なのに、背中をむけてサヨナラなんて……。

ぼくの父さんも、昔言ってた。助けをもとめられたら、背をむけちゃダメだって。


ぼく、スズカちゃんとしっかり仲よくなりたい!

これから先、スズカちゃんのために、できることはなんだってしてあげたい!

だから、ひっく……なん、言われ、たって、帰りませ……ひっく。

ぼくの、まっすぐ、の、気持ち、す……

この、気持ち……ひっく、嘘は、つけ、ませ、ん……!」


ハルトはがっくりとひざをつき、顔じゅうをぐちゃぐちゃにして泣いていた。

まわりの参加者たちは、この光景に言葉もなく、

ただ彼を心配するように周囲を取りかこんだ。


こうして泣くたびに、昔失くした犬のぬいぐるみを思い出す。

父が四歳の誕生日にプレゼントしてくれた、大好きなぬいぐるみだった。

どこへ行くにもいっしょだった。

失くしたのは群馬のキャンプ場で、

帰る時にはいつの間にか手元からいなくなっていた。

どこに置き去りにしたのかも、だれかに盗まれたのかも分からなかった……

今となっては笑い話だが。


涙に暮れるハルトのもとへ、フラップがゆっくりと飛んできた。


「ハルトくん。その言葉、本気なんです?」


ハルトはフラップの顔を見上げた。

フラップはハルトの前にしゃがみこむと、真剣そのものだった。

しかし、怒っているわけではなく、その声はとてもおだやかだった。


「ぼく、言いましたよね。

オハコビ隊はだれかひとりを特別あつかいできないよって。

ぼくたちは、キミを死なせるわけにいかない。だけど……

キミが本気でスズカさんのもとへ行きたいなら、

その願いを叶えてあげることも、やぶさかではないんです。

オハコビ隊員にとって、お客様の望む場所へ運ぶことも、その命を守ることも、

同じくらい大切なことですから。ね、みんな?」


フラップの静かな言葉に、フリッタやフレッドたちもみんなうなずいた。


「うむ……しかし、今のわれわれにはその権限がありません」

フーゴがフラップのそばから言った。


「厳しいことを言いますが、あなたお一人の願いのためだけに、

われわれは動くことができないのです。したがって――」


「んんんだあぁぁぁあああ!!」


突然、ケントが頭をかきむしりながらわめいた。


「じれってえなー!  もう分かった、だったら俺も行くし!

スズカちゃんとこへ連れてってくれよ!  フリッタたちには悪いけどさ!」


ケントは、親指で自分を指しながら、どんと構えてそう言ったのだ。


「ぼくもああは言ったけど」

タスクがため息をつきつつも、意を決したように言った。


「やっぱりいい男子として、スズカさんを迎えに行きたい気持ちには勝てないな」


「なら、あたしも行く!  

このまま帰るなんてさ、同じ班の一員として認めらんない!」


「ですよね。一人がダメなら、みんなでお願いすればいいだけなんです!」


アカネとトキオも続いた。


波乱が波乱を生むように、人の勇気は驚くほど伝染する。

東京の四人組の雄弁に、他の子どもたちも心を突き動かされたのか、

四人に続いて次々と賛同しはじめた。


「あたしもいく!」

「俺も俺もー!」

「いっしょに行かせて!」

「ここで帰るって選択肢だけはないからねー!」


ひざをついたままのハルトの前を、

子どもたちがフーゴにむかってデモ隊のように突撃していく。


もはや手もつけられない勢いだった。

押しよせる子どもたちの熱気に、さしものフーゴもうめいてたじろいだ。

しかし、フラップたち十二頭は、長いしっぽや翼をうごめかしながら、

とても嬉しそうにしていた。この光景をはなから期待していたかのように。


「み、みなさん、落ちついてください。どうか、落ちついて――」


フーゴが対応に迷っていた時だった。

彼のかぶるヘルメットから、ピピピッ、という着信音が鳴った。

フーゴはヘルメットの右側面を指で押して応答した。


「こ、こちらフーゴ!  ただいま、立てこんでおりまして。

…………なっ!?」


突然、フーゴが素っとん狂な顔をして固まった。

すると、大騒ぎしていた二十二人の子どもたちもピタリと静まり返った。


「……はい。……はい。……ええ、病院前にて。

……はい。……えっ!  よろしいのですか?  しかしそれでは――。

んなっ!  《アレ》の使用を?  この子たちのためだけに!?」


  フーゴと通信相手のやり取りは、しばらく続いた。

子どもたちも、フラップたちも、そのやり取りを緊張しながらじっと見守っていた。


やがて通信は終わり、フーゴがこれまでよりもいっそう引きしまった態度で言った。


「皆さん。ただいま、フラクタール最高責任官より、

われわれ一同にむけて緊急指令が下りました。

フラクタールは、われらがオハコビ隊の頂点に立つお方……。

指令の内容とは、『新たなるツアープログラム』。

すなわち、皆さんをガオルの待ち受ける居城へと、

過去最高レベルの安全体制をもってお連れすることです!」


「じゃあ……」

ハルトは涙をぐいっと腕でぬぐい、すっくと立ちあがった。


「ぼくたち、スズカちゃんのところへ行けるんだね!」


「ええ。わたしにも、突然のことで何がなんだかさっぱりですが、

ともかくわれわれは、『スズカ様救出作戦』と並行して、

皆さまを、竜の戦場ツアーへお連れすることになりました。


よろしいですか。皆さんは、あくまでもエッグポッドの中で守られるだけ。

戦いが終わるまで、けっして外にお出しすることはできませんが、

フラップ率いる《虹色の翼》の特殊部隊が、

かならずやスズカ様を救出することでしょう。

皆さんには、その一部始終をご覧いただきます」


どんでん返し。子どもたちは、割れんばかりの大歓声を上げた。


これにはオハコビ竜たちも、モニカさんも、臆面もなく大騒ぎした。

オハコビ竜たちは、一頭、また一頭と担当する子どもたちと抱きあい、

喜びを分かちあった。


「よかったね、ハルトくん!  最高責任官からの特別措置が出ましたよう!」


ハルトは、フラップと力のかぎり抱きあった。

嬉し涙で視界がすっかりにじんでいた。


「フ、フラクタールさんって、どんな人物なの、フラップ?」


「あの方は、ホント……偉大なオハコビ竜なんですよ。

まるで神さまのように、いつでもぼくたちを見守ってらっしゃるんです。

ぼくたちのあこがれの的!  きっと、そうですね……

そのうちハルトくんたちの前にも、姿を見せられると思いますよ。

何しろ、ハルトくんたちの思いをくみ取ってくださったんですから!」


オハコビ隊トップからの、思いもよらぬ鶴の一声。

ハルトは、そんな大物がこのツアーをどれほど気にかけているのか

知るよしもなかったが、今はなんでもよかった。


おかげでスズカのところへ行ける。

しかも、ツアー中止をまぬがれたのだ。
しおりを挟む

処理中です...