蒸汽帝国~真鍮の乙女~

万卜人

文字の大きさ
上 下
222 / 279
教皇

しおりを挟む
 泣き叫ぶケイと引き離され、ミリィはワフー、ヘロヘロとともに地下の牢屋へと連行されてしまった。
 牢屋に放り込まれたミリィは、冷たい扉を何度もたたき、ケイに会わせてと叫んだ。
「ケイ! ケイ!」
 ミリィの声は石の壁にむなしく吸い込まれるだけだった。
 叫ぶことに疲れ、ミリィはちからなく床にぺたんと尻を落とした。
「ああ、うるさかった。狭いんだから、あまり喚かないでもらいたいな」
 ヘロヘロは平然とそんなことをつぶやく。
 その冷淡さに、ミリィは怒りにふるえた。
「なんてこと言うの! 教皇はケイの血をぬくつもりなのよ」
 ワフーは顔を上げた。
「まさかそんなこと、教皇さまがあの娘の血をぬくなど……」
「考えられないというの? それじゃ教皇があの場で言ったこと、ほかに考えられる?」
 ミリィの言葉にワフーは黙り込んだ。
「ねえ、ヘロヘロ。教皇はケイの血を抜いてどうするつもりなの?」
 ヘロヘロは肩をすくめた。
「わからん、エルフの血が何の役に立つのかさっぱりだよ」
「血の交換をするつもりなのじゃ……」
 ワフーはつぶやいた。
 えっ、とミリィとヘロヘロはワフーを見つめた。
 ワフーは青ざめた顔をあげ、言葉を重ねた。
「血の交換じゃ! 教皇さまの血と、エルフの娘の血を入れ替えるつもりなんじゃ」
 ミリィはワフーに近寄り、その胸倉をつかんだ。
「どういうことよっ! なぜ、そんなことあなたが知っているの?」
 いやいやをするように、ワフーは首をふった。
「教皇さまは年寄りじゃ。百才ちかくの年をとり、その生命は身体から脱け出ようとしておる。そんなおり、教皇さま付きの魔法医師のひとりがある方法を編み出した。その魔法医師は生命のみなもとが血液にあると考え、若い僧侶の血を抜き取り、それを教皇さまに移し変えた。するとなんたること! 教皇さまの生命が蘇ったのじゃ! 一時ではあるが、教皇さまは若返り、元気になられた……しかしその方法も一時しのぎにすぎなかった。一月もたたぬうち、ふたたび教皇さまは老衰の徴候を見せたのじゃ。そのたびに魔法医師たちは若い志願者から血を抜き取り、教皇さまの老いた身体に注ぎいれておる」
 ヘロヘロは興味津々といった様子で尋ねた。
「志願者はどうなったのだ? そしてそんな秘密を、なぜお前が知っているのだ」
 ワフーは顔を手でおおい、肩をふるわせた。
「志願者は血を抜き取られたあと、死んだ。教皇への忠誠をはたすため、かれらはただのひとりも死を恐れなかった。魔法医師は、かれらの死を犠牲に教皇さまの命を永らえるという仕事を続けた。その魔法医師のひとりは、わしの兄じゃ。兄はこの仕事をつづけることに良心の呵責を感じ、わしにすべてを話して自殺してしもうた……」
 ヘロヘロは眉を上げた。
「ほほお、面白い。そんなことが可能だとは思っても見なかった」
 そう言うと顎をなでている。そんなヘロヘロを見てミリィはかっとなった。
「なにが面白いのよ! ケイがその魔法医師とやらに血を抜き取られるかもしれないのよ。こうしてはいられないわ……なんとかここから脱出しないと」
「ふむ、ここから脱出するというのは、おれも賛成だな。こんな薄暗いところにいつまでも閉じ込められたら、こっちがおかしくなる。しかしどうやって? なにか、ミリィには考えがあるのか」
 まともに問いかけられ、ミリィは黙った。そんな考えあるはずはない。いらいらとミリィは牢屋のなかを歩き回った。焦燥感だけがこみあげる。
 どうしよう、こうしている間にも、ケイは……。
しおりを挟む

処理中です...