猫と珈琲と死神

コネリー

文字の大きさ
上 下
18 / 28
五里霧中の依頼人

玉城ゆきな②

しおりを挟む
 三人は本来の待ち合わせ場所であった喫茶店へと入る。

 挽きたてのコーヒーの香りに包まれた店内には、ほどよい音量でジャズのBGMが流れていた。
 決して広くはないがそれを感じさせず、アンティーク調のテーブルセットが無理なく配置された良い店だ。



 幸いと言うべきか、志摩たち以外の客が居なかったため、一番奥のテーブル席へと向かった。
 話の流れによっては、大きな声では語れない話題が出る事も考えられる。

 志摩と富澤はテーブルを挟んで奥側に座り、玉城は入り口に背を向ける形で座らせる。
 他の客が出入りした際に、それを意識させないためだ。



「どうぞ、お好きなものを注文してください」

 そう言って、玉城へメニューを手渡す。

「あ、ありがとうございます。うーん、どうしようかな……今日のおすすめブレンドも気になるけど、甘いのも飲みたいな……」

 志摩はともかく、強面の刑事と同席しているというのに、メニューとにらめっこを始めてしまった。
 無邪気というか、鈍感というべきなのか、志摩は彼女のそんな姿を微笑ましく眺めているのだが、富澤は相変わらずの仏頂面を崩さない。

「それじゃわたし、おすすめブレンドのホットにします」

「わかりました。すみません! おすすめブレンドのホットを3つ」

 コーヒーが運ばれて来るまでの間、軽い雑談で場を繋ぐ事とする。

「玉城さん、免許をお持ちでないと伺いましたが、こちらにはどうやって来られたのですか?」

「今日はタクシーで来ました。実は電車にも乗った事がなくて……」

「そうだったんですね。我々がご自宅までお迎えに上がれば良かったですね」

「いえいえ! 全然平気ですので、お気になさらないでください。……それに、警察の方が家に来たりなんかしたら、あとで何を言われるか」

 後半部分は殆ど独り言のような呟きだった。
 何不自由ない暮らしをしているように見える資産家の令嬢だが、彼女にも複雑な事情があるようだ。



「お待たせしました。おすすめブレンドでございます」

 間もなく注文の品が到着し、三人のテーブルはより一層ほろ苦い香りで満ちた。
 各々がコーヒーに口を付けたところで、志摩が仕切り直す。

「オホン、それでは改めまして。玉城さん、本日はお時間を頂戴しましてありがとうございます。我々は、先日発生した猫矢ノアさんの事件について、顧客であった玉城さんにお話を伺うために参りました」

 普段は聴取の進行など富澤に任せっきりのため、妙に堅苦しいあいさつになってしまう。

「あっ、はい、こちらこそ! 今日はよろしくお願いいたします」

 「おいしー」と言いながらコーヒーをすすっていた玉城も、志摩の堅いあいさつに釣られて畏まった言葉を返してくる。
 そんな二人のやり取りを、富澤は不安げに隣で見ていた。

「玉城さんは、猫矢ノアさんの事件は既にご存知ですよね?」

「はい……テレビで見て、とてもショックでした。あんなにいい人だったのに」

「えっ? いい人……ですか?」

「ええ、私みたいな若者の話もきちんと聞いて、とても親身にアドバイスをしてくださって」

 これまで聴取をした二人の証言では、いずれも態度が悪く図々しいイメージしか湧かなかった。
 玉城のもつ印象はそれとは全く正反対のものであり、志摩は少々面食らった。

 考えてみれば、これまでの二人は彼女へ取材をする立場であり、玉城はお金を支払う依頼人という立場だ。
 猫矢は相手によって、対応する際の態度を使い分けていたという事も考えられる。

「そ、そうなんですか。それでは、猫矢さんのカウンセリングについてなのですが、もし差し支えなければ、その時の相談内容を伺えますか?」

「あっ、はい…………実は、婚約者のことについて相談しに行ったんです」

「ええっ、婚約者!?」

 志摩は思わず、店内に響き渡るほどの大声で聞き返してしまった。
 さすがに高校生ではないにせよ、どれだけ頑張っても二十歳前後にしか見えない玉城に、すでに婚約者が居るとは……

「あっ! 婚約者と言っても父が連れてきた知り合いの息子さんで、半ば無理矢理な婚約だったんです。でも、元・婚約者と言うべきですね……婚約は、もう解消しましたので」

 志摩の動揺を察したのか定かではないが、玉城は婚約者の情報に訂正を入れた。

「実は、先日わたしの祖父が亡くなりました。それで、元婚約者の彼はどうやらその遺産を狙っていたようなんです」

「お祖父様の遺産……ですか?」

「ええ、実は祖父が亡くなって間もなく、親族の間である噂が立ったんです」

「噂……」

 先程まで見せていた愛くるしい表情とは打って変わり、玉城は神妙な面持ちで語り始めた。

しおりを挟む

処理中です...