その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
629 / 713
薬師と聖職者 精霊の至る場所

バルバロイの街 エリオット小聖堂の薬師錬金術師

しおりを挟む
 
 このバルバロイには、難民の方々も多々いる。 皆さん疲労困憊しているわ。 とても街に収容しきれるような人数の難民の方々では無いのよ。 このバルバロイの街は、領都では無いし、対応は全て聖堂教会に一任されているのよ。 


 ――― いわゆる、聖堂都市 っていう街なの。


 聖堂教会は、全ての人を救うって建前だけど、それも、潤沢な金穀が有る場合に限るわ。 だから、溢れだし、さらに続々と集まってくる難民の方々に十分な救済は施せない。 今は…… それでも、何とかしているわ。 街の北側に、天幕群を建て、街に入りきれない人々をそこに留め置いている。

 ギリギリ、日に二回の食事の配布。 硬く焼しめた丸パンと、薄いスープ。 それでも、難民の方々の命を繋ぐ方法に違いないわ。 そんな難民の方々にさらに襲うのが、様々な病。

 遠く北部辺境域、北域からの逃避行。 強い男の大人の人ばかりではないんだもの。 女性も、子供も、老人も…… 皆さん、土地を失い、職を失い、食べていく方法を失い、そして、希望を失った方々。 命からがら、汚染された土地から逃げてきた…… 

 追い打ちを掛ける様に、そんな彼らに病は襲う。 十分な食事も、清浄な水も、なにより、十分な休息を得ているわけじゃないんだもの。 この地方には、風土病も存在するの。 罹患初期に判明するば、暖かくして眠れば、自然と治るんだけど、体力落ちていたり、休息が十分に取れなければ……

 重篤な状況に陥るの。 そんな境目の人々が向かう先は、エリオット小聖堂の治癒所。 街の治癒所には、街の住人の方々が大勢いらっしゃって、とても、難民の方々にまでは、手が届かない。

 それに…… 北部から逃げてきた彼らにとって、厄介な事が、ご家族の中に決まって何人かいらっしゃる、「身体大変容メタモルフォーゼ」を始めてしまっている方。 北部辺境域では「奇病」として認識されているわ。

 そんな未知の病気を街に持って入ってこられないようにって、街方の治癒院や薬師所では、難民の方を診ようともしないって…… シルフィーが教えてくれた。 


 ――― いけないわ。 間違った知識と認識が、差別を助長する


 辛うじて、聖堂教会の敷地内にある治癒院で、そんな切羽詰まったかられを受け入れているわ。 でも、病床がひっ迫していて…… そのうち、受け入れる事すらできなくなる。 時間の問題よ。

 ならば…… やるしかないわ。 精霊様の御意志にも叶うと思うわ。 だって、精霊様は民を慈しむ方々なんだもの。 シルフィーも、私が何を考えているのか分かったらしいわ。 ちょっと溜息を付きつつ、認めてくれたような感じがしたの。




「リーナ様。 薬師所と、治癒院へはお知らせしておきます。 『奇跡の御業』を行われるのですね?」

「そんな大げさな…… でも、困っている人たちがたくさんいらっしゃるんだもの」

「そう云われると思っておりました。 ……あと、二日で、リーナ様の耳と目が、このエリオット小聖堂に参りますから、それまでは精霊様の御導きのままに」

「有難う。 ……えっ? 誰か聖堂に来るの?」

「はい。 北部の状況を収集していた……」



 シルフィーの顔に柔らかい表情が浮かぶの。 本当に珍しい事よ? なにより、彼女にこんな顔をさせられる人なんて、ほんの僅かしかいない。 ええ、その僅かな人の中に、大切な人たちが居るんですもの。 本当なら…… 王宮学習室の女官にって、思っていた人たちがねッ!




「あっ! クレアさんとスフェラさんね!!」

「はい、その通りです。 第四〇〇特務隊の事務方の方々です。 魔女の白面を付け、北の状況を探っておられました。 彼女たちの情報により、リーナ様の安全がかなり護られたのは事実です。 聖堂の聖堂騎士の動向の収集、第一軍、第二軍の情報の収集、汚染の状況、奇病の広がりの状況、そして、北部の難民たちの移動状況も、北部辺境域に入ってから、逐一報告してもらっておりました」

「それは、凄いこと。 また、彼女達に会えるって、とても嬉しいわ」

「あの方々も、そう仰っておいででした。 第四〇〇特務隊の一員として、あの魔女に頼まれたからという訳では無いと云う事です。 あの方々…… 残念ながらご実家に帰ることは出来かねます」

「…………やはり」

「そうですね、お察しの通り、ご実家の状況はかなり酷く、たとえ帰ったとしても、身の置き所がありません。 リーナ様は、あの方々の事はよくご存じなのでございましょ?」





 目を細め、酷薄な表情を浮かべるシルフィー。 そうね…… 娘を ” 売った ” 家なんて、帰る気にもならないものね。 彼女たちがこの北部辺境域に戻ると云う事はつまりは、そう云う事。

 人の目を避け、かつての伝手を違う人物に成り切り、繋ぎを付けていく。 第四〇〇特務隊の軍属として、白面で私のお母様に ” よく似た相貌 ” に【変容モーフ】している二人なのよ。 きっと、難しい状況だったと思うの。 軍属として、なにより、その出自を知られないように、行動しなくてはならなかったんだもの。

 シルフィーが持つ、この北部辺境域の貴族や聖堂教会の情報は、彼女達からの ” 鳩便 ” で、得ていたらしいわ。 私には、教えてくれなかったけれどもね。 ねぇ、本当に ” 鳩便 ” なの? どうも違うと思うのだけど?




「繋ぎの付け方は、リーナ様はお知りに成れぬ方が宜しいでしょう。 …………ほら、私は闇のモノだよ? リーナ。 それなりの方法は持っている」




 私のジト目を受けて、砕けた調子でシルフィーが片目を瞑る。 とっても、雰囲気のある、ウインクって…… あのね、私は女の子よ? そんな表情したって、何も起こらないわよッ! きっちりと韜晦する辺りは、さすがシルフィーって所かしら。

 そんな、シルフィーが目を掛けている、クレアさんとスフェラさんが、こんな状況に追い込まれているのに、我慢がならないらしい。 まぁ、彼女達も成人女性だから、シルフィーやラムソンさんあたりに云わせれば、 ” 好きに生きれば良いんだ。 もう、家だの何だのに振り回される必要も無い ” だっけ?

 人族の在り方に、シルフィーや、獣人族の方々は、とても懐疑的なの。 獣人族の方々は、どんなに困窮しても、決して家族を ” 売り ” はしない。 万が一、なにか生活に支障が有っても、その場から ” 逃げる ” って、新天地を目指す。 そして、庇護下にある子供を決して手放すことは無い。 そんな、選択をするわ。



 ――― 愛情深き人達なのよ。



 貴族的な体面を重んじる人達と相容れない思考なのよね。 ” お家の名を惜しむ ” なんて事は頭っから無いもの。 人の幸せ…… 子の幸せを常に追求しているともいえるわ。 家名よりも、個人の名誉と幸せを追求するのよ。 それが、獣人族の皆さんの、在り方なんですもの。

 さて、嬉しさ「半分」、眉を顰める事態に困惑する事「半分」で、彼女たちの到着を待つ間、私は私の為すべきを成しましょう! ピールさん、ラムソンさん。 行きますよ!



 ええ、私の力が必要とされている場所に。

 エリオット小聖堂の薬師所と、治癒院へ。

 病と怪我に苦しむ人たちに、癒しと救いを示しに。

 精霊様の愛と慈しみを、皆さんに知らしめに。






 対価は……






 精霊様への真摯な祈り。



 さぁ、頑張りましょう! 聖堂の中を祈りで満たしましょう! 北部の汚染を抑えるためにも、沢山の人々の祈りが必要なのですから!!







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せの形

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,831pt お気に入り:3,022

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,665pt お気に入り:1,219

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:256

巣ごもりオメガは後宮にひそむ

BL / 完結 24h.ポイント:6,130pt お気に入り:1,590

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。