紫陽花

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
23 / 90
For Someone

9

しおりを挟む
「いやぁ、うちの子の不注意でホント悪かったね。俺が君の親御さんに謝りに行きたいレベルだ」
「いや、だとしたら俺と光也さんじゃないかな」
「まぁなんにせよ治ってよかったね。後遺症とか大丈夫?」
「全然なんの問題もなく。医者もビックリしてました。あれだけ溢血あってなんて回復力だって。
 そう言えば、一番上のお兄さん?はいらっしゃらないようで…」
「ん?」
「あ、あぁ、みっちゃんだよ!そうそう、どうしたの?」

 そう聞くと、マリちゃんが私を見て、「セルマ病だよ」と言った。なるほど、一人公園か。

「セルマ病…」
「あー、うん、俺たちの造語だから気にしないで」

 浦賀先輩はふと笑い始めた。

「いやー、こう言っちゃなんですが、さっきそのみっちゃんさん?の話を聞いて、ちょっと身構えてたんで…その、なんて言うか…。来ていいもんかなぁとか思ってたし。でも少し面白そうな方だから会ってみたかったのもあって。セルマ病って、映画らしいですね。
 ここ、いいですね。ちょっと気に入った」
「だろ?バイトする?」
「え?うーん、どうかな。ちょっと考えます」
「俺的には凄く君みたいなヤツはこの店向きのような気がするけどなー。人手不足だし、全然来てくれていいよ」
「どうかなぁ…。まぁ、そう言ってもらって嬉しいです。
 では、そろそろ行きます。また来れたら良いなぁ。みっちゃんさんにもよろしくお伝えください。では」

 タバコの火を消すと先輩は、立ち上がる。「気を付けてなー」とか、「またな!考えといてね!」というマリちゃんと柏原さんの声に軽く会釈をして、お店を出ていった。

「あいつ、良いやつだな」
「てか礼儀正しいな。俺は感激したよ。働いてくんねーかな。楽しいだろうなー」

 そんな話をしていると、みっちゃんがお店に入ってきた。
 入れ違いというやつだ。

「おぅ、おかえり」
「い、今、何?スッゴいヤンキーみたいな兄ちゃん出てきたけど…」
「あーうん。バイト面接」

 柏原さんはみっちゃんをテキトーに誤魔化す。合いの手を入れる感覚で、「みっちゃん!」と私は声を掛けた。

「あのね、今度三者面談があるの!」
「三者面談?」

 その単語を聞くとみっちゃんはちらっと柏原さんとマリちゃんを見た。

「去年、どうしたっけ」
「去年は…忙しくて、お父さんと電話と言うかなんというか」
「あー…、なるほど」
「今年は保護者が近くにいるの知ってるから、行った方がいいと思う…」
「そうだなぁ…ただそうすると何時だかわからんが…俺だと店が死ぬな。真里、どう?」
「あー、多分ね、俺と柏原さんはやめた方がいいよ」
「は?なんで?」

 それはきっと前回の、アレだろう。

「店が云々じゃなくて先生が死ぬよ」
「え?なんで?」
「うーん、まぁな、俺がね、そのー。
 一回シメちゃったんだよね」
「はぁ!?」
「その場に俺もいたんだよねー」
「え?は?俺が家出中になにしてんの?シメちゃったって、何?」
「いや、なんてゆーかな…。新任でナメてたんでちょっと説教をね、しちゃってね」

 みっちゃんは頭を抱えて大きく溜め息を吐いた。

「何があったか知らんけど、わかったよ…」

 意外にもあっさりとみっちゃんはOKしてくれた。

「へ?」
「へ?って。だってそれ俺しかいないやん。いいよ、超紳士的に対応してやるさ。そのかわり店任せたからね」

 やれやれ、と言いたそうにみっちゃんは立ち上がった。

「お、おう…」
「光也さん、素直…」
「あ?いや、ホントはクソ面倒だよ、そんな話聞いたあとじゃ特にな。
 けどさ、二人が気に入らなかったなら、なんかあったんでしょ。
 大丈夫だよ小夜。俺はなんとか頑張るから」

 そう言って頭を撫でてくれた。

「うん…」
「さて、着替えてきな。仕事しましょう」

 確かに、そろそろ時間だ。私は頷いてバックヤードに引っ込んだ。
しおりを挟む

処理中です...