上 下
81 / 113
番外編 三毛猫を愛する者たちへ 第1章

第5話

しおりを挟む
「そろそろ冒険しようよ」

「にゃー」

「待ってよ、どうしてこんな急に?」

「なんとなく」

「いいにゃないか。菊に身を任せておけば」

「不安な人に身を任せたな」



「久しぶりですにゃ、ミッケ」

「その声は、お兄たま」

 お兄たま?

「我がにゃは、マッケ。

ミッケの兄ですにゃ」

 ミッケそっくりの三毛猫が現れた。



「お兄たま、どうして急に?」

「兄として来てにゃったのに、感謝の心がないやつめ」

「にゃにをー」



「ミッケ、この猫って‥‥」と菊。

「あたちの兄にゃ」

「ミッケに兄なんているの?」

「いるのにゃ。

猫は魚のごとく子どもを沢山産むから、双子や三つ子なんてよくある話にゃ」



「ふんにゃ、だが、メス猫のほとんどは人間世界へ、

オス猫のほとんどはわたちたちの世界へ転送されますがにゃ」

「人間世界って俺たちの世界のこと?」

「そなたは別の世界から来たのかにゃ?」

「うん」

「よかろう、一から話してやるにゃ」



「三毛猫ワールドという異世界が始まりにゃ。

三毛猫ワールドには、女神がいてにゃ、

女神はメス猫のほとんどを人間世界へ、

オス猫のほとんどはわたちたちの世界へ転送しますにゃ。

まれにオス猫を人間世界へ、

メス猫をわたちたちの世界へ転送することがありますのにゃ」



「俺もそうなの?」

「どうゆう意味にゃ?」

「俺も元々人間世界にいたけど、気がついたらこの世界にいて‥‥」

「女神は三毛猫しか転送しないがにゃ。

そなた、どうゆう経緯で来たかいつここに来たか覚えてるですかにゃ?」

「いつかは、最近。

どうゆう経緯か覚えてない」

「赤ん坊ではにゃかった、と?」

「うん」

「なら、女神の仕業ではにゃいですにゃ」

「どうしてここに?」

「わかりませんにゃ」



「それはあたちの仕業にゃ」

「え?」

「軽扉にゃんが気に入ったから誘拐してきたにゃ」

 俺はカチンと来て「お前の仕業か」とミッケを蹴り飛ばした。

「うにゃああああああああああ」



「軽扉にゃま、菊にゃまと負けないぐらい暴力的ですにゃ」

「菊程やってないでしょ?」

「ボクそんなに暴力的だった?」

「やり過ぎるぐらいやってる」と俺とマッケ。





「ミッケ、俺を元の世界に戻してよ」

「できないにゃ」

「やれよ」俺は威嚇した。

「わかりませんにゃ」

「いい度胸だね」



「ミッケにも事情があるにゃろうから聞いてやるにゃ」

「うん‥‥で、どうしてそんなことしたの?

人間世界じゃだめなの?」

「軽扉にゃんを愛でていたかったにゃ」

「しばくぞ、こら」

「最近の軽扉にゃんこわいにゃ」

「思ってないよね?」



「軽扉にゃんとの出会いは20年前‥‥」

「俺、まだ10代だよ?」

「軽扉にゃんに一目惚れして‥‥」

「恋愛要素、発展させないでくれる?」

「とにかく軽扉にゃんが好きだにゃーーーー」

 ミッケが俺に抱きつこうとしたものだから、とにかく投げ飛ばした。

「うにゃああああああああ」



「軽扉にゃん、キスしようにゃ?」

「また同じ目に会いたいのか?」

 殴る準備ならできている。



「まあまあ、その辺にしといて、本題にゃ。

三毛猫刈り隊からわたちたちを守ってくださいにゃ」

「よっしゃ、お安い御用だ」と菊。

「待ってよ、そんな急に引き受けていいの?」

「いいのにゃ。

あたちからもお願いにゃ」

「お前だけにはお願いされたくなかった」



「わたちたちは三毛猫刈り隊から誤解を解きたいですのにゃ」

「誤解?」

「わたちたちは災いを呼ぶと思われていますからにゃ、

どうか誤解を解いてほしいのですにゃ」

「誤解なんてそんな簡単に解けるの?」

「できないと思いますにゃ」

「だったらお願いするな!」



「だけど、やってみるべきだよ。

やらなくてどうこう言うより、やってみるんだよ。

このままだと三毛猫たちが可哀想だよ」

「うん」



「ありがとうございますにゃ」

「これであたちもお酒が飲みたい放題にゃ」

「お酒なんて飲むの?」

「インフルエンザビールって言う‥‥」

「病気になりそう‥‥」





「がははは、見つけたやでえ、三毛猫」

「捕まえましょう」

 フトシスタがマッケを、カナシスタがミッケを瞬間的に捕らえた。

「しまった‥‥!」と菊。

「離すにゃー」

「そんなことしたら、俺元の世界に帰れなくなる‥‥」

「そっちの心配?」



「なるほどね、もしかして僕と同じ人間世界出身者ですか?」

「君もなの?」

「僕たち三人元々住んでる世界が違っていましたが、ミッケによって転送されたんですよ」

「わいとミッドシスタも、人間世界出身者ではなかへんが、異世界出身者やでえ。

やけど、このミッケのせいで帰れなくなったんや」

「あたしたちは帰る方法を見つけたいだけですのよ」



「ミッケ‥‥?」

 俺はミッケを威嚇するよう睨んだ。

「あたちは悪くないにゃ」

「ミッケ、通りでこの人たちのことが戸籍になかったんですのにゃ」

「お兄たままで‥‥」



 俺は三毛猫刈り隊が可哀想になったし、ミッケを殴りたくもなったけどこらえた。

 今ここでやったら、菊みたくなりそうだから。



「ミッケをどうするつもり?」と菊。

「簡単やでえ。ミッケのことやらから本当のことを隠したるでえ。

あとは‥‥」

「人質としても役に立ちそうですわね」

「言わなくてええ!

ミッケがわいに何をしたか知ってるやん?」

「知らない‥‥」



「僕が説明しましょう。

ミッケは僕たちを転送しておきながら帰す方法を知らない、と。

ですので、どうやって転送したか、確かめておかないと‥‥」

「そうゆうことやでえ。

わいらばっかり悪者になったらたまらん」



 三毛猫刈り隊はミッケ、マッケを連れ去った。

 菊が「待て」と言いながら追いかけようとするものだから俺は止めた。



「どうして止めるの?」

「どう考えてもミッケが悪いよね?」

「軽扉?」

「ミッケが恨まれるようなことしたから。

ミッケが転送したとしたら尚更‥‥何されてもしょうがないよね‥‥」

「心配にならないの?」

「心配する義務はない」

「でも‥‥‥‥」

「取り返したいの?」

「うん、大事な仲間だもん」

「なら、一人ですれば?

俺は巻き込まれただけだもん」



「軽扉、急にどうしちゃったの?」

「どうもしてないよ。目が覚めたんだ。

三毛猫を守る義務とかあった?使命とかあった?

明らかに巻き込まれただけだよね?

俺、関係なかったよね?」

「ミッケの気持ちを聞いたの?」

「聞かなくてもわかる」

「どうしてわかるの?」

「ミッケのことだからそうに決まっている。

だから、助ける義務なんかない」

「軽扉‥‥」

「わかったら、もう‥‥‥‥。

ちなみに三毛猫刈り隊がどこにいるか知ってるの?」

「わからない」

「なら、自分で考えて答えを導きだせば?」



 菊がひとりでに泣き出した。

「軽扉、ひどいよ」

「酷いのはだれ?

俺、本当はこんなことやりたくなかった」

「ボクたちがやらなかったら誰がやるの?」

「警察に任せればいいだろ!」

「警察が当てにならないなら、ボクたちがするしかないよね!?」

「なら、戦う力があるの?立ち向かって勝てるの?」

「やるんだよ。そうして道を開いていくの」

「開いてないじゃない!」

「これから開くかもしれない‥‥」

「無責任にも程がある!」



 菊は大声で泣き出しながら、俺を叩いたから叩き返した。

 菊は転んで立ち上がることなく、泣き続けた。

 俺は嫌気がさしてその場を去った。





 悪いのは全部ミッケなんだ‥‥。

 ミッケは何がしたかったの?

 

 可哀想な気もしなくはなかったけど、許せない気持ちの方が勝ってしまった。

 異世界に転送したこと。

 何でもいいから元の世界に帰りたい。



 俺はこの先どうしたらいい? 

 前に進むための方法もわからなくなった。



 俺はこんな三毛猫刈り隊とかどうでもいい。

 三毛猫を守るとか本当はそんなことしたくなかった。

 ただまわりに流されていただけ。
しおりを挟む

処理中です...