Heaven‘s Gate

南雲遊火

文字の大きさ
上 下
12 / 27
篁少年の閻魔張 〜お節介な鬼と伊吹の山神〜 〜Since 810〜

第一話 英雄の子、二人

しおりを挟む
 大同5年、西暦換算810年。
 長岡京から平安京への遷都から16年が経過したこの年、桓武天皇亡き後の皇位をめぐる兄弟の対立で、都は混乱に陥っていた――。

 発端は数年前。兄の安殿帝あてのみかどは病気の為、在位3年で弟の神野親王かみのしんのうへと譲位を行い、古き都である平城京へと住まいを移す。
 が、寵愛する尚侍あいじん、藤原薬子らの後押しを得て、上皇は復位を要求。神野帝かみのていは、それを突っぱね、かくして平城京と平安京、二つの都に二つの朝廷が存在する、異例の事態となっていた。

 ――という状況はさておき。

「おい、岑守みねもり。大丈夫か? 息してるか?」

 松明あかりを向けると、顔面蒼白の年上の同僚が、膝を抱えてブツブツと呟いている。
 どこからどう見ても大丈夫ではないことは明らかで、広野ひろのは空いてる手で頭を抱えた。

「ったく、なんだってお前は、辺境警備の任務に、元服前の息子を一緒に連れてくるんだよ!」
「だって、竹生たけおはとっても、賢い子だから……今後の勉強の為にと思って……」

 遣隋使として有名な小野妹子おののいもこ。彼の玄孫やしゃごにあたる小野岑守おののみねもりは、顔を覆って肩を震わせる。
 かつての征夷副将軍であった父、小野永見おののながみと比べると、彼は華奢な文系ではある。が、観察使や弁官などの職を歴任し、東宮皇太子時代の今上帝の身の回りの世話係にも選ばれるなど信頼も厚く、この度、近江介おうみのすけとして赴任することとなった。

 普段は滅茶苦茶有能なクセに、息子馬鹿もいいところだ――と、広野はため息を吐く。

 近江国は平安京みやこにほど近く、一日もあれば十分到着する距離である。のだが、いかんせん、急な話で出立が遅くなり、日がとっぷりと暮れた中、もうすぐ国府に到着する――といったところで、小野親子と広野、そして数名の雑任ぞうにんを加えた一行は、夜盗の襲撃に遭ってしまった。

 武勇轟く征夷大将軍、坂上田村麻呂さかのうえのたむらまろ――の、次男、坂上広野さかのうえのひろのによる父親譲りの武術と指揮により、夜盗はなんとか撃退することができたのだが、その騒動の中、岑守の息子、竹生の姿が、忽然と消えてしまった。

「あぁ、どうしよう。竹生……」
「ったく、狼狽えるんじゃねーよ!」

 そんな時だった。

 広野の耳に、が聞こえた。
 それは確かに『言葉』であり、ほんの微かではあるが、だんだん、間違いなく、この場に近づいてきている。

「本当だ! 亞輝斗アキト様! 明かりが見えます!」
「だーかーらー! 言っただろ? お前、ホント信用しねーなオレの言葉……」
「だーって、小さい頃から亞輝斗様にホイホイノコノコついてくと、大概ろくな目にあってないですもん」
「ひっでぇッ! 義覚ってばホント酷い! オレのことを毎度毎度、疫病神みたいに言っちゃって……」

 真夜中に響く、気が抜けるような実に能天気な会話の数々。
 思わずなんだと、広野は言葉を失う。

 しかし。

「うわぁあぁぁあぁぁああああ!」

 ガサガサと茂みをかきわけて現れてた大男の姿を見て、あたりは阿鼻叫喚の事態に陥った。

 長い髪は松明の炎を反射して明るく輝き、爛々と輝く瞳の色は、炎の色よりなお濃い紅。
 頭には二本の、細くて長い角――。

「鬼だーッ! 鬼が出たぞーッ!」

 混乱し、逃げ惑う雑任たちを見て舌打ちをしながら、広野は先ほど収めた太刀を、再び抜いた。

「えー……っとぉ……」

 ナニゴト? とでも言いたげに、鬼は首を傾げた。

「義覚。コレ、なんなの?」
「……うん、大体、亞輝斗様のせいです」

 鬼の後ろから、ひょっこりと顔をのぞかせる、一人の少年。彼は諦めて開き直ったような、それでいて自棄になったような、笑顔眩しく、鬼に答えた。
 年の頃は、いなくなった竹生より、少し上……十二、三歳といったところだろう。彼の頭に角はなく、普通の人間・・に見えるが、油断はできない。

「おーい、ガキンチョ。起きてくれ。こいつら、お前の連れか?」

 鬼がどさりと、背中から何かを落とした。

「痛たた……うぅ……何? なんなの……?」

 大きな音をたてて尻餅をつきつつ、のそのそと起き上がったのは、見まごうことなく、居なくなった竹生だった。
 しかし。彼の着ている着物は、大量の赤黒い血で、べっとりと濡れていて――。

「竹生!」
「にゃろうッ!」

 悲鳴のような岑守の声に、広野の怒りの声が混ざった。
 振り下ろす広野の太刀を、鬼は迷うことなく掴む。

「あぶねーな。子どもらガキたちに当たったら、どうするんだよ」

 フンッ! と鬼が手に力を入れると、太刀がバッキリと砕けるように折れて、バラバラと散らばる。
 鬼の赤い瞳がギロリと広野を捕らえ、思わず、広野は後ずさった。

「竹生……よかった……」

 刀を破壊され、鬼に掴みかかる広野の後ろから、フラフラとよろめきながら、岑守が竹生に近寄る。
 が。

「ち……ちち、うえ……?」

 ぎょっと、竹生は目を見開いた。
 ぺたりと地面に座り込んだまま、思わず、じりじりと、後ろにあとずさる。

「へー。ガキンチョ。もしかしてお前、其れ・・視えてる・・・・?」

 形勢逆転し、逆に広野を片腕で吊るし上げながら、亞輝斗が目を輝かせた。
 鬼に向かって無言で、しかし、ぶんぶんと首を縦に振る竹生に、岑守は首をかしげる。

「どうした……? 竹生……」

 悲しそうに顔を歪める岑守の首根っこを、鬼ががっしりと掴んだ。
 雑任たちが更なる悲鳴を上げ、反対側の腕の広野が、怒声をあげる。

「いやー。驚くと思ったから、今は見逃して、後でこっそり御馳走・・・になろうと思ってたけれど……それじゃ、遠慮なく……」

 亞輝斗は広野を空に向かって、思いっきり放り投げた。
 悲鳴を上げる広野をとりあえず無視し、あいた手を岑守の腹部に押し当てる。

oṃオン māyūrāマヤラ krānteギランデイ svāhāソワカ

 ドンッ と、空気の震える音が響く。

 その衝撃で、岑守の体から黒い靄が、ぼやりとあがった。
 其れはさながら、漆黒の炎のようであり、竹生は震えながらも、しっかりと目を見開いて、父を――ことの成り行きを、見守る。

「いいかお前ら! 怪我したくなければ、頭下げてろ! ……namaḥノウマク samantaサマンダ vajrāṇāṃバサラダン caṇḍaセンダ mahāroṣaṇaマカロシャダ sphoṭayaソワタヤ hūṃウン traṭタラタ hāṃカン māṃマン……」

 バチバチと、松明よりもなお、まばゆい光が、亞輝斗の周囲にほとばしる。
 赤い瞳の鬼は、満足そうにニンマリと笑うと、鋭い牙をのぞかせて、大きく口を開けた。

jaḥジャク! hūṃウン! vaṃバン! hoḥコク!」

 再度、ドンッと、空気が震える。
 空に向かって逃げるように、何か・・が、岑盛の中から勢いよく飛び出した。

 しかし、亞輝斗が大きく息を吸うと、其れ・・は彼のその大きな口の中に、勢いよく吸い込まれる。
 亞輝斗は咀嚼も程々に、ほぼ丸飲み状態でそのまま、ごくりと一気に呑み込んだ。

 ぱったりと倒れて動かない父に、竹生は腰が抜けたまま、じりじりと近寄った。
 彼は穏やかな顔で、すーすーと、寝息をたてていた。思わずホッと、竹生は胸をなでおろす。

伊闘那イズナ……ようは、妖狐だな。いやー。こんなにイキのいい奴、久々に喰ったわ」

 御馳走様でした。と、亞輝斗はパンっと手を合わせるように叩く。
 タイミングよく、かつ、同時に悲鳴を上げながら広野が降ってきて、亞輝斗はその位置のまま、両手を広げて、広野を抱きとめた。

「よっしゃぁ! こっちも無事!」

 一応生きてはいるが、完全に目を廻している広野に、同情の視線を向ける顔が、一つ。

「なんだよ義覚。……なんか、言いたそうだな。その顔」
「いいえ。なんでも。そんなことより……」

 義覚の耳にも届く距離から、無数の足音が聞こえる。

 逃げ出した一部の雑任たちが向かったのはきっと、国府の在る町だろう。
 たぶんもうすぐ――此処からそう変わらない、目と鼻の先の距離のハズだ。

 だから……。

「まぁ、こうなりますよね……」

 近江国国府から派遣された武装した兵に囲まれ、「抵抗する意思なし」と両手をあげながら、義覚は小さく、ため息を吐いた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メイドさんと幽霊さん

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

A4の紙一枚で作れる!「風呂敷包みふうのポチ袋ならぬポチ小箱」

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

神を辞めさせられた男は魔物にでも八つ当たりすることに決めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...