44 / 46
第四部「その日の朝」
第二話
しおりを挟む昨夜はめずらしく、断続的に空襲警報が鳴り響いていた。
それで廣電が止まってしまったので、壮行会に出ていた廣子と父母は帰れなくなり、婚家に泊めてもらうことになった。
だから今朝は、婚家の最寄りである八丁堀の停留場から乗ったのだ。
そうでなくとも職場である国民学校へは遠くなったというのに、今から一時間ほど前に突然、空襲警報が発令された。
婚家の裏庭に掘られた防空壕へ、だれもがあわてて飛び込んだ。
夫の兄のまだ幼い子どもたちが昂奮して騒いだので、嫂の徳子から「こがぁな非常時に暴えよる子ぉは非国民じゃっ」と、こっぴどく叱られていた。
子どもたちの父で廣子にとっての義兄である正信は、廣島県庁に勤めていたが、今は応召で南方へと征っていた。
どうやら、いつものように数機のB29がこの街の上空を旋回しただけで、すぐに引き返して行ったようで、空襲警報はじきに解除された。
それからあわてて出勤の支度をした。今の時刻ではもう、いつもならとっくに職場に着いているはずだ。
——安藝ちゃん、大丈夫じゃったじゃろか。寬仁さんがおるけぇ、心配せんでもえぇじゃろうが。
東京から疎開してきた廣子の従妹の安藝子は壮行会には来ず、廣子の実家で一人留守番をしていた。
昨夜、空襲警報のサイレンが鳴ったとたん、壮行会の「主役」である義弟の寬仁が、急にそわそわしだした。
安藝子が怖くて一人では防空壕に入れないことを寬仁は知っていて、心配で堪らないのだろうと廣子は悟った。
「……安藝ちゃんは夜もなかなか眠れんし、眠ってもよううなされとるけぇ、よっぽど空襲が怖いんじゃろうから、様子を見に行ってくれん」
廣子がそう頼むと、寬仁は迅る気持ちを抑えきれず、転げ出るような勢いで家を飛び出して行った。
二人は「相惚れ」じゃ、と廣子は確信した。
安藝子は出征する寛仁のために「弾除けのお守り」をつくっていた。つくりかたを教えたのは廣子だ。
もちろん、かつての廣子も亡き夫である義彦のためにつくった。
0
あなたにおすすめの小説
熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)
MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。
徳川慶勝、黒船を討つ
克全
歴史・時代
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
尾張徳川家(尾張藩)の第14代・第17代当主の徳川慶勝が、美濃高須藩主・松平義建の次男・秀之助ではなく、夭折した長男・源之助が継いでおり、彼が攘夷派の名君となっていた場合の仮想戦記を書いてみました。夭折した兄弟が活躍します。尾張徳川家15代藩主・徳川茂徳、会津藩主・松平容保、桑名藩主・松平定敬、特に会津藩主・松平容保と会津藩士にリベンジしてもらいます。
もしかしたら、消去するかもしれません。
四代目 豊臣秀勝
克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。
読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。
史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。
秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。
小牧長久手で秀吉は勝てるのか?
朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか?
朝鮮征伐は行われるのか?
秀頼は生まれるのか。
秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?
天竜川で逢いましょう 〜日本史教師が石田三成とか無理なので平和な世界を目指します〜
岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。
けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。
髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。
戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!!???
そもそも現代人が生首とか無理なので、平和な世の中を目指そうと思います。
滝川家の人びと
卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。
生きるために走る者は、
傷を負いながらも、歩みを止めない。
戦国という時代の只中で、
彼らは何を失い、
走り続けたのか。
滝川一益と、その郎党。
これは、勝者の物語ではない。
生き延びた者たちの記録である。
古書館に眠る手記
猫戸針子
歴史・時代
革命前夜、帝室図書館の地下で、一人の官僚は“禁書”を守ろうとしていた。
十九世紀オーストリア、静寂を破ったのは一冊の古手記。
そこに記されたのは、遠い宮廷と一人の王女の物語。
寓話のように綴られたその記録は、やがて現実の思想へとつながってゆく。
“読む者の想像が物語を完成させる”記録文学。
【アラウコの叫び 】第1巻/16世紀の南米史
ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。
マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、
スペイン勢力内部での覇権争い、
そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。
※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、
フィクションも混在しています。
また動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。
HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。
公式HP:アラウコの叫び
youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス
insta:herohero_agency
tiktok:herohero_agency
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる