ひさめんとこ

zausu

文字の大きさ
上 下
124 / 131
番外 ~ひさめんとことイベント~

ハッピーハロウィン

しおりを挟む
「10月31日。ハロウィン。日本ではあまりメジャーではないが海外ではとても有名な行事である。元は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための宗教的行事だったが、今やそれはほぼ影も形もなくなっている。現在は仮装して家を回りトリックオアトリートといってお菓子をもらうイベントになっている」
「うん。で、それがなに?和馬お兄ちゃん」
「長々と語ったわけだけどさ、やっぱりイベントはイベントな訳じゃん?なんかしないと」
「あっそう」
「という訳でなんかお菓子要る?」
「じゃあきんつばで」
「渋いね」

「はぁ?ハロウィン?」
「そう」
「まぁ嬉いっちゃ嬉しいけどさ…でもお菓子かぁ…やっぱり…」
「なに?」
「プリンセスバーケルセ?」
「もっとリーズナブルなやつで」

「おかし!?なんでもいいのか!?」
「うん。ある程度ならね」
「じゃあー…えっと…きのことたけのこと…」
「その二つは決して相成れないものだ。どっちかにしなさい」

「ハロウィン…?」
「そう、なんかほしいものある?」
「…あのね、あやかおねえちゃんのクッキーたべたいの」
「それは綾香に言ったら?」

「ハロウィンっすか?」
「そう」
「そうっすねー、未開紅みかいこうとか用意できるっすか?」
「ハロウィンらしさ0だね。っていうかやっぱ和菓子好きなんだ」

「ハロウィン…ですか?」
「うん、そう」
「いえ、わたしは大丈夫です。お気持ちだけ受け取っておきますね」
「うん。そう言うと思ったからね。ほらこれ、カステラあげる」

「ハロウィン?そんなのもあったね」
「うん。なんかいる?」
「紫園くんを下さい」
「10年後にまた来なさい。その時には考えといてあげよう」

「Happy Halloween!Trick or treat!」
「まさかそっちから来るとはね」
「ハイ!日本でのハロウィン初めてデス!でもとても静かデスネ」
「ハロウィンは日本ではメジャーじゃないからね」
「そうデスカ…すこし残念デス…」
「まぁとりあえずこれあげるよ、羊羮。日本っぽいもののほうがよかったと思ってね」
「wow!アリガトウゴザイマス!!」

「どうでもいいけどさ」
「どうした?紫園」
「ハロウィンって七夕と被ってるよね」
「あー…」
(北海道の七夕はいろんな家に行ってお菓子をもらって回る。「ろうそく一本下さいな」と言うとお菓子がもらえる。ただし時々本当にろうそくをくれる人もいる。北海道民なら一度はやったことがあるはず)
しおりを挟む

処理中です...