ウキオロシ

柿ノ木コジロー

文字の大きさ
上 下
9 / 9
エピローグ

近所のコンビニで

しおりを挟む


 仕事帰り、近所のコンビニに寄った。


 新しい店員さんがレジにいた。
 どこかで見たような顔だ。とりたてて特徴はないけど、人をひき込むような深い灰色の目。
 優しい笑顔。
「お弁当は温めますか」
 声も優しい。私はお願いします、と答え、少し脇に避けて待った。

「最近入られたんですか?」
 いつもならこんなこと、聞いたこともないのに勝手に口が動いていた。
「ひと月前くらいから」
 彼はレンジを見ながら世間話に乗ってくれた。
「ちょうど職探しをしていた時に、誰かからもらったメモにここの電話番号があって、何だろうと思ってかけてみたらコンビニで、ついでにバイト募集しているか聞いたらすぐに」
「面白いですね」
「ですよね」

 去り際に、
「待ってください」
 呼び止められて振り向くと、彼はレジの脇から小さな四角いチョコを取り上げ、そっと私に手渡した。
「これ、僕から」
「えっ?」

 表に雪の結晶のイラストがついていた。

「今日だけ、初対面限定プレゼントということで」
「でも」
「防犯カメラ今日、故障してるんです」

 彼はまっすぐこちらを見て、人差し指を立てていたずらっぽく囁いた。
「内緒ですよ」




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...