日本戦車を改造する。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
254 / 393
T34に九七式は対抗できるのか・・・

当然、史実とは違う九七式戦車だっ❕

しおりを挟む
 ここで、我が日本陸軍の九七式中戦車を見てみよう。
当然、史実とは違うラノベ仕様の中戦車である。
 ちなみに、旧式戦車である九五式も史実と同じではない。
ソ連軍のT26型戦車と互角に対峙した戦車であるのだ。
 八九式戦車より始まった、我が陸軍の戦車の系譜であるが・・
日本軍の戦車は八九式はガソリンエンジンの12700ccの6気筒118馬力だったが・・・
 ガソリンは燃費が悪いので、(ガソリンは飛行機用に使いたかった。)ジーゼルエンジンへと舵を切った日本戦車だ。
 ジーゼルエンジンは圧縮比が高いので、頑丈に造らねばならない。
しかし、引火性が少ない軽油だ。 火炎瓶攻撃に強いのだ。
 日本軍はソ連軍戦車へ火炎瓶攻撃で成果をあげていたのだ。
ジーゼルエンジンは回転数はでないが・・・トルクはあるのだ。
 それで、戦車向きのエンジンはジーゼルエンジンなのである。
ここで、エンジン製造の技師らは統制エンジンというアイデアを思い付いたのだ。
 1気筒あたりの容量を同じにして、使う部品の共通化を図ったのだ。
つまり、戦車のエンジンは寿命が短いのだった。
 重い車台を動かしてるからである。
運用時間で整備や交換時間が決められたのだ。
 航空機用のエンジンと同じことである。 (何時間飛んだらエンジン交換と決まっていた。)
戦車のエンジンも走行距離で整備や交換が決まっていたのだ。
 これは、動いているエンジンや故障したエンジンの差無くである。
戦車運用中に突然の故障では、戦死もありえるのだ。
 そうならないための配慮であるのだ。
もちろん、これは満州国に戦車整備工場が完成してからのことである。
 加藤中尉の戦車隊は、苦労して騙し騙しエンジンを使っていたのである。
つまり、素人修理でエンジンをなんとか動かして戦車を運用していたのである。
 「エンジンは生きてるのさ、そうやって面倒を見てると、自然と調子がつかめるんだ。」
「そして、致命的な故障を事前にエンジンは知らせてくれる。」「それで、その対処をすれば、ある程度は機嫌よく動いてくれるのさ。」と、加藤戦車隊の操縦士の言葉だ。
 「そのためには、出発前の点検を欠かさなかったのさ。」「たとえば、空気清浄器の紙の埃を吹きとばしたり・・・」
「エンジンオイルパンをランプで温めてからエンジンを始動して、エンジンオイルの劣化を防いだり。」
 「クロープラグを掃除したりしていたものだ。」
「乗りッぱなしが一番悪いんだ。」「常に点検して、エンジンの様子を知ることが戦果につながったんだ。」
 「そうすれば、戦車が動ける限界がわかるんだ。」とは、加藤戦車隊の操縦士の言葉である。

まさに人馬一体ではなく、人車一体であるのだ。
 そうして、エンジンを知り尽くした操縦者は、とうとうエンジンの燃料噴射ポンプの整備もできるようになったとか・・・
 腕時計と同等の精密な燃料噴射ポンプだ。
こうなると、修理工どころか・・・満州の気候にあった噴射ポンプの整備まで・・・こうなると、技師も顔負けだ。
 現在は電子計算機で制御してる噴射ポンプだ。
当時は機械式の噴射ポンプでミクロン単位の加工技術が・・・世界でも日本人の職人技だけが・・・

 「これが、騙し騙し動かしていた燃料ポンプですか。」と、斎藤主任が・・・
「そうだ。」と、加藤中尉だ。
 ここは、内地(日本本土)の陸軍工廠である。
あちこちに銃弾や砲撃の跡が残る八九式のエンジンを点検していた主任技師が・・・
 「よく、これで動いていましたね。」と、感心するより、呆れていたのだ。
どうみても、素人修理だ。
 だが、燃料ポンプは作動するから不思議である・・・
「もう、こうなると理屈では・・・」と、斎藤君は・・・
 「よく、こんな耐久性なぞ、全く考えていない修理が。」と、茫然だ。
「あ、あ、そういえば、戦闘の前に修理して、戦闘が終わっても修理三昧だったな。」と、加藤中尉だ。
 「あ、あ、そうですか。」と、合点がいった斎藤主任だ。
つまり、その都度の修理なら耐久性なぞ問題にならない。
 壊れる寸前で、修理して使って、また修理したいたのだ。
それも、知識を少しかじっただけの戦車隊員がである。
 「これは、戦地での応急修理に使えるかもしれないですよ。」と、主任が見方を変える。
「戦地でのエンコは命取ですからね。」「うむ。」
 「戦車隊員から修理した方法を聞き取り調査すべきですね。」と、主任技師が結論だ。
こうして、応急修理の虎の巻きが・・・・(日本人は、虎の巻きが好きなのである。)
 
 

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最後の風林火山

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

新訳 零戦戦記 選ばれしセカイ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:431

陣代『諏訪勝頼』――御旗盾無、御照覧あれ!――

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

信玄を継ぐ者

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

【R-18】大奥

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:21

信濃の大空

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:13

処理中です...