伊号式潜水艦。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
73 / 253
クリステーナ号の完成式。

とう、とう、オレのフネが・・・

しおりを挟む
 「マツモトキャップ。」と、伝令が・・・
「ごくろうさん。」と、通信文を受け取る。
 軍事通信は伝令が直接、手渡しが原則だ。
「おお、やっとか・・・」と、通信文をながめる中尉だ。
 それは、クリステーナ号の艤装が終わってとの知らせであった。
試作したアクテブ・ソナーが搭載されたのだ。
 ピッカース造船所からの引き渡し式が・・・マーガレット幼女いや、王女様との再会である。
そこは、アランと2人で馬車の警備なのである。
 そう、スタッフカーの出番だ。
オーステン社のスグレモノなのだ。
 日本では、戦後にイスズ自動車がヒルマンとして販売してるクルマだ。
ブルーバード310に、少し似ている。
 柿の種の尾灯のヤツだ。

 マーガレット王女様の離宮へ、スタッフカーで向かった二人だ。
すでに、四頭たての馬車が・・・馬車の後ろへ配置についた。
 そこて、メイド士官と幼女の王女様が・・・
「マツモト、今日は頼みますよ。」と、メイド士官だ。
 肩からバックを・・・まさか・・・オマルか・・・
 そうだ、きっとまた潜水艦へ・・・幼女様が・・・
だから、わざわざ挨拶へ・・・イヤな予感しかしないが・・・
 まあ、空気を読んで余計なことはきかない中尉だ。
すこしは、大人になった中尉なのだ。
 そして、馬車列は完成式典のある潜水艦桟橋を目指した・・・

 「あれが、あたいのフネなのね。」と、マーガレット王女様が馬車の窓から顔を出した。
軍楽隊が英国国歌(女王よ、永遠なれ)を奏でる。
 式典は式次第にそって、幼女様のお言葉でお開きだったが・・・
やはり、試乗するらしいのだ。
 オマルの準備をメイド士官が始めたからだ。
仮にも、大英帝国の姫である。
 オマルもマイセン陶器のデラックスなヤツなのだ。
マツモト君の年俸でも買えないほどだ。
 ボ~ンチャイナ製のスグレものである。
持つところは・・・黒檀製なのだ。
 オマルといってもバカにはできないのである。
 
 「やはりか・・・」と、マツモト君は覚悟を決めた。
マーガレット王女様がメイド士官にダッコされて、ハッチから乗り込んだからである。
 「マツモトッ。」と、王女様がコイコイだ。
「殿下、なんでしょうか?」と、かがみこんだ。
 「よしなにじゃ。」と、王女様の言葉である。
「ハ、ハァ~ッ。」と、平伏するマツモト中尉だ。
 その平伏で、王女様のご機嫌が・・・あがるのだ。
騎士を演じるのも大変であるのだ。
 万が一には、幼女を守って死なねばならないからだ。
それが、騎士の務めなのである。
 そう、弾除けになるのである。
「では、よろしいでしょうか。」と、王女様へ許可を・・・
 「そうね、いいわよ。」「ハ、ハァ~ッ。」
「友綱は。」「解きました。」「抜錨っ。」「錨収容しました。」
 「ジーゼル始動しろ。」「離岸する。」「アイアイ・サー。」
潜水艦桟橋からはタグ・ボート要らずで離岸できるのだ。
 「前進、半速。」「5ノット維持。」
もちろん、マツモト君と王女様は艦橋の上だ。
 王女様はお立ち台の上である。
6歳の幼女では背が低いからだ。
 もちろん、メイド士官も同席である。

 軍港内を5ノットで・・・やがて、軍港を出る。
「王女様。」「なんじゃ。」「そろそろ。」「そうか。」
 これで、わかるとは・・・王女も隅に置けないのだ。
マツモトキャプテン(艦長)が潜航合図のサイレンだ。
 メイド士官が王女様を抱っこして・・・司令室へ降りる。
コアラの抱っこだな・・・
 マツモト君がハッチを閉める。
再度、確認だ。
 「よし。」「ベント開け。」「潜舵、下げ30度。」
「ジーゼル停止。」「モーター切り替え。」
 「深度30まで。」
次々と指示が出て、クリステーナ号は海中へ進んでいく。
 もちろん、王女様の乗船だ。
海上には警護の駆逐艦が追従しているのである。
 ちなみに、アクデブ・ソナーの試験も兼ねる試運転なのである。

 「深度、30です。」「潜舵、もどせ。」(水平にする。)
「深度、30で安定しました。」「よし、5ノットを維持しろ。」「アイアイサー。」
 機関員が蓄電池の電力を点検する。
操舵員は操舵輪を艦が海流に流されないように維持している。
 「リバプールはついてきてるか。」「え、え、背後に。」と、ソナー員が答える。
パッシブ・ソナーで追従の駆逐艦の機関音が聞こえるからである。
 しかし、後方というだけで、詳しい方角は判明しないのだ。
「よし、アクデブを試してみるか・・・」と、ソナー員へ。
 操作盤のレバーを切り替える。
ソナー員は2名だ。 それぞれ、アクテブとパッシブと別れている。
 「よしっ、アクデブ・ソナー低周波で発振だ。」と、指示をだした。
4000サイクルの振動音波がアクデブ・ソナーの水中スピーカーから発振される。
 海中は音波が伝わる速度が空気中の4倍だ。
秒速、1500メートルだ。
 駆逐艦リバプールの艦底で跳ね返って・・・
「探知できました。」と、ソナー員だ。
「方向や距離は。」「イマイチです。」
 「では、14000サイクルの振動波だ。」「アイアイサー。」
「ピキーーーーーン。」と、高周波が・・・
 よく、ピキーーーン、ブブブ。」のピキーーーンだ。 ブブブは低周波だ。
「方向が詳細に判明しました。」「魚雷発射の精度で探知できました。」
 「そうか。」と、満足げなマツモト君である。



 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

女神さまに溺愛されて❤~通称、メガデキ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:35

蒼海の碧血録

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:64

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,307pt お気に入り:2,196

くノ一は夜伽の相手に逆らえない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

淫行教師に全部奪われて恋人関係になっちゃう話

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:435

処理中です...