上 下
38 / 231
2章.妹君と少年伯は互いを知る

37.妹君は何を言うべきか迷う①

しおりを挟む
 ダクマーが帰った後もしばらく、二人はぴったりと寄り添っていた。

 というよりも、ユリウスが腕を離してくれない。

 眼光は未だ鋭く、ダクマーが消えた扉を睨み付けている。

「あ、あのっ……ユリウス様……っ」

 これ以上は耐えきれない、とリーゼロッテは声を上げた。

 微かに身じろぎすると、ユリウスはつい今しがた彼女を抱いていたことに気づいたように慌てて身体を離した。

「す、すまない……!」

「い、いえ……」

 二人は距離を取り、顔を背けた。

 やっと解放されたリーゼロッテだが、先ほどの出来事の理解がまだ追いついていない。

 羽織った軍服から微かにユリウスの匂いが香り、広い胸を思い返しては頬に両手を当てていた。

 彼は彼で、なんと大胆なことをしてしまったのか、婚約者候補と主張するにしても隣に立つだけでよかったではないか、と反省していた。

 なにより、彼の大きめの軍服を羽織る彼女が存外可愛らしく、つい先日のキスが思い起こされる。

 彼は手で口元を隠した。

 気まずい沈黙が流れる。

 リーゼロッテは掴まされた小箱を見つめた。

 黒革貼りされ、所々小さな傷のある小箱は、中の指輪と共に彼女の母が祖母から譲り受けたという。

 年季が入ったそれが孫の代まで残るのは珍しい。

 母は時折箱を開けては懐かしそうに目を細めていた。もちろんリーゼロッテもそれにならい、亡き母を思った。

 彼女にとってこの指輪は亡き母と繋がれるものであり、一時の安らぎを与えてくれるものであった。

 それを、その思いをディートリンデが利用するとは思ってもいなかった。

(……ユリウス様が来てくださらなかったらどうなっていたことか)

 幾分か顔の火照りが落ち着いた彼女は、ユリウスの方を盗み見た。

 後ろ姿の彼の表情は見えない。

 しかし、彼女よりも一回りも二回りも高くなった彼が頼もしく思えた。

 ──いや、違う。

 彼女は小さく首を振った。

 魔法が解けず少年の姿のままでも、きっと彼のことを頼もしく思っていた。

 ダクマーの言葉に、ディートリンデの計略に絡め取られて諦めかけた。

 彼はそれを跳ね除けた。たとえ少年の姿のままでも、彼は臆せずダクマーの懐に切り込んで行ったに違いない。

(強く……なりたい……)

 熱く見つめていた彼女は手を握り締め──小箱の固い感触で気付く。

(……あ……お礼しなくては……)

 身体の前で小箱を手の中で転がしていた彼女は、意を決して声をかけた。

「「……あ、あのっ……」」

 二人はほぼ同時に声をかけた。

 一瞬絡み合った視線は外され、再び訪れる沈黙。

「……リーゼ、なんだ?」

「い、いえ、ユリウス様がお先に……」

 そうして譲り合うこと数回、観念したユリウスが言いにくそうに口ごもりながら頭を下げた。

「……すまなかった。もう少し早く来れたら辛い思いをさせずに済んだ」

 突然の謝罪に、リーゼロッテは慌てて手を横に振った。

「い、いいえ、こちらこそ、当家の使用人が失礼なことを申し上げてしまい、申し訳ございません……」

 そう言って、小箱に視線を落とした。

 彼女は何から先に彼に言うべきか迷っていた。

 成長を止める魔法が解けたことを祝福するべきか。らしくない嘘をつかせて守ってくれたことへの謝罪か。それとも、指輪を取り返してくれたことへの感謝か。

 言いたいことがまとまらず、頭の中を駆け巡る。

「おやっ、ユリウス様……とリーゼ?! ど、どうされたんですか?」

 リーゼロッテがまごまごしている間に、デボラが騒がしい声を上げた。

 ユリウスは再び背を向け、リーゼロッテから距離を取るようにデボラに言葉をかける。

「……少し客人が暴れた。客人は追い出したがリーゼの服に障りが出た」

「なんと……そのような暴漢に気付かず申し訳ございません……その……もう、よろしいのですか?」

「……いい。早くリーゼを」

 軍服を羽織ったまま、デボラに抱えられるように控室へ向かう彼女は、振り返った。

 一瞬ユリウスと目が合ったような気がしたが、それは彼女の気のせいだったのかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女子小学五年生に告白された高校一年生の俺

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:223

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:7

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

記憶喪失になった嫌われ悪女は心を入れ替える事にした 

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,820

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,495pt お気に入り:3,349

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,518

処理中です...