上 下
21 / 116

かわいいひ孫の孫たちへ。

しおりを挟む
どうじゃ、そっちは元気にしてるかの?

こっちは最近になって、とんと忙しくなっての。



なんでも、自主隔離とやらが影響しているらしいのじゃ。

これまではおむすび追いかけていればよかったものを、ここのところ、得点とかいうものに振り回されてな。


「ステイ・ホーム」
とかいうんじゃろ?
まるで、犬をしつけるように、家にいなさい、と言われているそうな。

かわいそうじゃの。



だがそれがいかんかった。

家にいれば、飽きてくる。

飽きてくれば、何かしたくなる。

でも家にいなけりゃならんから、じゃ、ゲームなどを。
となって、ゲーム需要がぐんと伸びた。

そのせいで、コンテンツとやらが足りなくなって、わしまで駆り出されたというわけじゃ。


ゲームが始まると、わしはいきなり、おむすびを追いかけされる。
何回も、何回も。

難儀なもんじゃ。

画面を見ている子どもたちは、よくもまあ、おにぎりを追いかけるだけの姿を見て喜べるもんじゃと感心する。

それでもわしは毎日毎日、おむすびを追いかけ続けなければならんのじゃ。




気に食わんことがひとつある。


かつて、頭をたたいて遊んでおったモグラが、わしのゲームを仕切っとるらしい。

なんでも「今度はオレが遊ばせてもらうぜ」とほざいているらしい。


世の中、変わっちまったもんだ。



・・・・・。

というわけで、爺は元気にやっておる。

また手紙書くでの。

おまえさんがたも達者でな。



おむすびころりんの爺より




しおりを挟む

処理中です...