上 下
38 / 116

ハーモニカ? まさか。

しおりを挟む
突然楽器を始めたくなる。
悪い病気が最近になって、また騒ぎ出した。

しばらくナリを潜めていたのに、本当に困ったものだ。

で、キミならどの楽器を選ぶ?

と尋ねると、「どうせ、人の話なんて聞かないくせに」とびしゃりと腰を折られてしまいそうだ。

」という言葉は、心臓に悪い。

これまでだってヴァイオリンに二胡にこ、トランペットと、始めたのはいいけれど、モノにはできなかったからね。

敗因を考えてみたんだ。
まず第一に、練習場所に困った。
ヴァイオリンもトランペットも自宅でるには音が大きすぎた。
音出しの段階で騒音クレームがついちゃったからなあ。
昼間の練習で、だぜ。
信じられるかい?

それからは磨いては音出しの練習を夢見る日々が続いたんだけれど、結局は億劫になって、押し入れをひとつずつ狭くしていった。

そして楽器自体の大きさの問題もあった。
学生時代に弾いていたギターも押し入れの中で埃をかぶっていたから、そろそろ空きスペースも限界。
小さい楽器がいいかなあ、と思い始めてる。

ピッコロ!
いいと思わない?
『アルルの女』なんか吹いてみたいなあ。

で調べてみたのよ。
中国製なら1万円以下。
評判は、以下の以下。

メーカー品がいいのはわかる。
でも、やってみて、められるほど上達しなければ意味はなし、だろ?
自信はあるもの。そこまで上達しない自信がね。

いいピッコロは、お試し価格でというわけにはいかない。
だからやめた。

小さくて満足できる楽器。
探してもないんだよなあ。

ソロでサマになる楽器。
ないんだよなあ。

ハーモニカ?
まさか。
小学生で習って以来、ふれたことさえなかった。

ハーモニカ?
ばかいえ。
あんなおもちゃ。

でも。

そういえば、ブルースなんかでかっこよく演奏している曲を耳にしたことあったよなあ。
フォークソングの、和音でばしゃばしゃギターのおまけで弾くのはいやだった。
ギターさえ弾けないのに、ハーモニカがサマになるはずはなかった。


ハーモニカでブルースねえ。
うん。悪くない。

息を吹き込むだけで音が出ることがチャイルディッシュで気にくわなかったけど、いい音を出すにはそれなりの練習と技術の習得が必要なこともわかった。

複音ハーモニカ?
パス。唱歌に似合いそうなハーモニカだったから。
学校御用達の短音ハーモニカもだめ。

ブルースやジャズで使われているのは・・・。
10ホールズという手のひらサイズのこれだ。

これこれ。

え、なに?
ひとつじゃ足りないものなの?
Cの曲にはC調かF調のハーモニカが必要?
それって、すべての曲を網羅するには12個必要ってこと?

小さな楽器でも、12こ集まれば山となる。


「ポチ」と注文。

・・・。

小さい×12個は、決して小さくはなかった。
山になってる。


さて、どの調のハーモニカから練習すればいいのだろう?
しおりを挟む

処理中です...