上 下
59 / 79

59.勇気

しおりを挟む
 いつものように、拓真くんと一緒に帰る時間がやってきた。
 でも、今日はいつものように帰るだけじゃない。
 帰りまでにチョコレートを渡して、好きだって言わなきゃならない。

 っていうか……あれ?
 もう百円のチョコレートを渡しちゃったって事は、拓真くんが作ったチョコレートを渡さなきゃいけないって事?
 それで告白とか……有りなの?!
 どうしよう……やっぱり勇気がしぼんで行く。振られることを考えると……やっぱり、怖い。

「ミジュさぁ」

 隣を歩く拓真くんが、不可解そうな顔で私を目の端に捉えてる。

「昨日作ったチョコ、好きな奴に渡すんじゃなかったのか?」

 そうだよね、普通そう思うよね。その通り、そうするつもりだったし。

「……渡せなかったのか?」

 あ、渡すなら、きっと今だ。
 さっと取り出して、拓真くんのために作ったの……って、作ったの私じゃないし。
 じゃ、じゃあ、拓真くんのために買ったの……あれ? 私、このチョコの材料費って拓真くんに払ったっけ。ああ!! 払ってないじゃない!! どうするの!!

「顔色悪いけど、大丈夫か? 渡そうとしたけど、断られたのか?」

 拓真くんが、すごく心配してくれてる。
 自分の間抜けさが、情けなくって泣けてきちゃうよ。

「気にすんなよ。ミジュはかわいいし面白ぇし、いつも一生懸命だし……その男に見る目がなかっただけだからな。泣く必要ないぞ!」

 ううー、拓真くんが優しいよー。
 嬉しいけど……完全に勘違いさせちゃった……もう自分が嫌。違うの……どこからどう切り出して良いものやら……。
 うーんうーんと考えてたら、しばらくして拓真くんが優しい目で話しかけてくれた。

「そのチョコ、あげたい人にあげられなかったんなら、俺にくれねぇかな」
「……え?」
「嫌なら良いんだけど」
「う、ううん。大丈夫……」

 大丈夫っていうか、元々拓真くんにあげようと思ってたから、願ったり叶ったりなんだけど。
 私はバッグからチョコレートを取り出して、拓真くんに渡した。
 すると拓真くんは一度それを受け取った後で、また私に差し出してくる。

「……え?」
「これってさ、俺の金で俺が作ったチョコレートだろ? だから、俺からミジュにバレンタインのプレゼント。帰ったら、食べてくれよ」

 か、返されちゃった……。
 その気持ちは嬉しいんだけど……完全に、告白するタイミングを失っちゃった気がする!!
 わ、私のバカ……今更、全部の言い訳をしてから告白なんて出来ないじゃない。
 でも、もしかしたらこれで良かったのかなぁ……。今はまだ、時期じゃなかったって事なのかも。チョコレートを私が拓真くんの為に作ろうとしてたなんて、思ってもなかったみたいだし。
 きっと今、告白してもダメだったんだ。
 やだ、本当に涙出て来ちゃった……。

「……泣くなって」
「あ、ご、ごめん……すぐ泣き止むから……っ」

 今日こそは、伝えようって思ってたのに。
 勇気はスウッとどこかに飛んで行っちゃった。
 告白って、難しいんだなぁ……。
 勝率の低い告白は、勇気がたくさんたくさん必要になるんだ。私みたいなちっぽけな勇気じゃ、全然足りなかったよ……。
 私は手の甲でグシっと涙を拭う。いつまでも泣いて、心配させてちゃダメだ。

「……もう大丈夫か?」
「うん、ごめんね、びっくりさせちゃって」
「告白、上手くいかなかったのか」
「そうだね……大失敗だった」

 次はもっと、物に頼らず言わなきゃなっていう反省にもなった。この教訓は、ちゃんと覚えておかなくちゃ。

「何にも気の効いたこと言えなくて、ごめんな」
「ううん。私、告白した事がないから、覚悟が足りなかったみたい」
「覚悟、かぁ。そうだな。覚悟は要るよな」
「拓真くんは……誰かに告白した事あるの?」

 拓真くんは十九歳だし、今までに好きになった人がいても、告白した事があってもおかしくない。でも、相手に気持ちを伝えた事があるのかどうか、気になった。
 私の問いに、拓真くんは「いや」と首を横に振りながら答えてくれる。

「ねぇな。告白したいって思う人なら、いるけど」

 その言葉に、胸にドスンと鉛が付くのが分かった。
 告白したいって思う人がいるって事は、現在進行形好きな人がいるって事。
 やっぱり拓真くん……好きな人、いたんだ……。同じ製菓学校の子かなぁ……。

「そ、そうなんだ。告白は、しないの?」
「しても無理そうだから、今はしねぇ」
「そっか……バレンタインのチョコは、その子に貰えた?」

 悲しみで包まれてるのがバレないように、なるべく明るく。今泣いちゃったら、絶対におかしいもん。

「貰えたけど、義理だったし」

 そう言えば、拓真くんが貰ったチョコレートはほとんどが義理だって言ってたっけ。

「義理でも貰えたって事は、仲が良いって事でしょ? 可能性あるよ、頑張って!」

 ああ、心にもない応援をするっていうのは、苦しい。胸が痛くて、破裂しそうになる。
 拓真くんは「サンキュー」と力なく言って、歩を進めた。
 拓真くんが傷付いたり泣いたりする姿はみたくないけど……その子に振られて欲しいって思ってる私がいる。
 本当に今、告白しなくて良かった。いつかまた、チャンスが巡ってくるまで待つしかない。
 私は拓真くんが見知らぬ誰かと付き合っているところを想像して、頭を塞いだ。
しおりを挟む

処理中です...