上 下
1 / 4

01.白い結婚

しおりを挟む
 穏やかな昼の光が差す執務室で、お父様が口を開いた。

「アデライド、お前の結婚が決まったぞ」

 私はごくりと息を飲む。
 貴族の娘である私は、願い通りの人のところへ嫁ぐことなんてできない……そう、思っていた。

「お相手は、どなたですの……?」
「ふふ……」

 お父様の不敵な笑いに、心臓が痛くなる。

「アディ。お前の夫となる人は、ハーディング侯爵家の令息、フィックスだ」
「え……? フィックス、なの?!」

 名前を聞いた瞬間、私の体は勝手に飛び跳ねた。
 そのままお父様に駆け寄ると、ぴょんと抱きつく。

「ありがとうございます、ありがとうございます! お父様!! 大好きよ!!」
「ははは! かわいいアディのためならなんでもしてやるさ!」

 あああ、なんて幸せ!!
 こんなに幸せな伯爵令嬢は私くらいのものよ!
 幼い頃から、大好きな大好きなフィックスと結婚できるんだもの!

「ただし、アディ」
「なぁに、お父様?」

 お父様は少し悲しい目をして、人差し指を自分の唇に当てた。

「あの力は、なにがあっても絶対に使ってはいけないよ」
「はい、お父様! わかっていますわ!」

 私はお父様と誓いを交わす。
 力なんて使わないわ。
 だって私は世界一幸せな女なんだもの!

 お父様の机の上にあるお母様の小さな姿絵が、私を見守っている気がした。





 力なんて使わない──そう思っていた、次の日の朝のことだった。

「アディ……僕は君を愛することはない」

 フィックスの言葉に、私は脳天が割られたのかと思うほどの衝撃が走った。
 しかもここは、アヴェンタリス教会の前。
 普通なら愛を誓うであろう場で、私は愛さないと宣言されてしまった。

 フィックスは幼い頃からこの教会に通う、いわば幼馴染み。
 敬虔なアヴェンタリス教徒で、風邪をひいた日や遠出している時以外は、毎朝同じ時間に礼拝に来ていた。
 世の中には呪いや魔女も存在しているから、恐ろしがって宗教にすがる人も多い。
 私は敬虔なふりをしてフィックス目当てに毎日通っていた、不純なアヴェンタリス教徒だったけど。
 その大好きなフィックスに、まさか『君を愛することはない』と言われてしまうなんて……!

「えと……フィックス……? 今なんて……」

 だめだわ。衝撃が強すぎて、言葉が出てこない。
 フィックスは申し訳なさそうな顔をしているけれど、その意志は強い。
 幼い頃からずっと見てきているんだもの。それくらいわかるわ。

「ごめん、アディ。君を幸せにすると言えなくて」
「どう……して……?」
「理由は……聞かないでほしい」

 ああ、天国から一気に地獄に突き落とされてしまった。
 理由すらも教えてもらえないなんて。
 フィックスの整った顔が、涙で滲んでよく見えなくなる。

「アディ……」
「私との結婚が、嫌なのね……」
「そういうことじゃないんだ。だけど白い結婚になる。それを、承諾してほしい……僕のわがままだ」

 白い結婚……偽の夫婦になるということ?
 婚約の解消もせず?
 なぜ、と聞いても教えてもらえないんだろう。
 利用されるだけなんだ。さすがにそれくらいは気づくのよ。
 幼いころからずっと大好きだったフィックス。少なくとも嫌われてはいないと……思っていたのに。
 悔しくて悲しくて、目から冷え切った雫がはらはらと地面に落ちていく。

「……ごめん。白い結婚が嫌なら、父上に頼んでこの婚約は解消してもらうよ」

 婚約を解消……
 私が喜ぶと思って、お父様が取り付けてくれた婚約を解消する。
 ああ、どれだけお父様を落胆させてしまうだろう。そして心配させてしまうだろう。
 白い結婚だったとしても、私は大好きなフィックスと一緒にいられる。たとえ、愛されることがなかったとしても。

「フィックス……」
「なんだい?」
「フィックスは、私と白い結婚をしたいの……?」

 本来なら、フィックスだってちゃんと愛する人と結婚したいはず。白い結婚なんて、望んでするものじゃないから。
 愛すこともできない私との白い結婚を、望んでいるのか知っておきたかった。
 親に言われたから仕方なく……というのであれば、ちゃんとお断りをした方がいい。

「ああ。アディさえ許してくれるのなら、僕は君と白い結婚をしたいと思っている」

 フィックスが私との白い結婚を望んでいる。一体、どういう事情があるっていうんだろう。
 他に好きな人がいるけど、絶対結婚できない相手なのだろうか。
 でも、今の言葉で私の心は決まった。
 フィックスが望むのなら、私は利用されてあげる。
 白い結婚でも、なんでもしてあげる。

「わかったわ。白い結婚を受け入れる」
「アディ……!」
「でも、ひとつだけお願いがあるの」
「お願い?」

 愛のない結婚を受け入れるんだもの。
 これくらい、いいわよね?

「人前でだけは、ちゃんと仲の良い夫婦のふりをしてほしいの」
「わかった。必ず」

 私の要求を、フィックスは承諾してくれた。



 ***



 私とフィックスは結婚をして、書類上の夫婦となった。
 十八歳で初めてしたキスは、とても悲しくて。
 結婚式場では涙を隠して笑っていたけど、胸が張り裂けそうになるくらいに痛かった。

「行ってくるよ、アディ」

 そう言って毎朝してくれるお出かけのキスも、周りに使用人がいるから。
 〝人がいるところでは仲の良いふりをして〟と頼んだことを、忠実に守ってくれているから。

 ……の、はずよね?

 でもなぜか、人がいないところでもしてくるの。
 特に、私たちしかいない寝室で。

 私は初夜の日、てっきり別々の部屋が与えられるのだと思っていた。
 だけど部屋は同じで、しかもベッドはひとつだけ。
「おいで」ってフィックスの甘い顔でベッドに誘われて、ふらふら入っちゃったわ。
 白い結婚は、嘘だったのかって思った。
 たくさんキスをしてくれて、好きだって囁いてくれて……そしてフィックスはそのまま……

 寝ていたけれど!

 毎晩生殺しですけど、私!

 ……わかってるわ。白い結婚だもの。
 朝起きてから眠るまで、人の目があろうとなかろうと、フィックスは細心の注意を払っているのよね。
 私たちの白い結婚がバレないように。
 でもそこまでされると、余計につらいのよ……愛されないことが……。
 本当は愛されているんじゃないかって、勘違いしそうになることが。

 今日もフィックスが帰ってくると、私たちは使用人に見せつけるようにイチャイチャした。
 おかえりのキスをして、今日はどんなことがあったのかをお互いに話して、笑って、一見すると本当に幸せな夫婦。
 夜になると、フィックスは今日も私をベッドに引き込んでキスをしてくれた。

「アディ、かわいい……好きだよ」

 耳元で囁かれると、本気なんじゃないかって思ってしまう。違うってわかっているのに。
 だから私は、絶対に好きだなんて言わない。言っても虚しいだけだから。

 ねぇ、どうして抱いてくれないの?
 どうして白い結婚が良かったの?
 私のこと、本当はどう思ってるの?

 たくさんの疑問を飲み込んで、私はフィックスに微笑みを向けた。

「ねぇフィックス。明日はお仕事お休みでしょう? 礼拝が終わったら、どこかに出かけましょうよ」

 私がそう言うと、フィックスは途端に気まずそうな顔になった。

「……ごめん、ちょっと明日は予定があって……」
「先週も、先々週もそう言ってたわよね?」
「ごめん」
「大事な用事?」
「……ああ」

 目を逸らすフィックス。長く一緒にいるから、わかる。嘘なんだって。

「そう……なら仕方ないわよね」
「埋め合わせは今度、必ずするから……」
「もういい! 触らないで! キスもいやよ!」
「アディ……」

 私が拒否すると、フィックスはものすごく傷ついた顔をした。
 どうしてフィックスが傷つくの? 傷ついたのは、私の方だわ……!

「ごめん……」

 フィックスはいつも謝ってる。申し訳ない気持ちがあるのは、ちゃんと伝わってくる。
 でも私ばかりが苦しい思いをしているようで、やりきれないのよ。

「フィックス。私、浮気するから。いいわよね?」

 私は心にも思ってないことを言った。
 だって、ずるい。フィックスには想い合う人がいて、私には本当の愛をくれたりしない。
 でも浮気したいわけじゃないの。フィックスの気を少しでも引きたかっただけ。
 もしかしたら、浮気なんかするなって嫉妬してくれるかもしれないって、私は──

「……わかった」

 フィックスの承諾の言葉に、私は息を詰まらせた。
 ああ、なにを期待してたんだろう? ばかみたいだ。結果はわかっていたはずなのに。

「白い結婚をさせておいて、アディを僕に縛りつけようなんて……思って、ない、から」

 フィックスの言葉はそこで終わった。
 喉から搾り出すような声の「おやすみ」を一言だけ残して、そのまま布団を頭までかぶっている。

 ああ、フィックスの気持ちがよくわかった。
 私は愛されてない。
 わかっていたけど……でもあんなに優しくしてくれていたから、もしかしてって……っ
 私も布団をかぶり込み、声を殺して泣いた。

 ああ、使ってしまいたい、あの力を。
 フィックスの心を私に縛り付けてしまいたい。

 でもいけない。
 お父様との約束だから。
 魔女のお母様と、同じ道を歩みたくはないから──
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『そうぞうしてごらん』っていうけどさ。どうしろっていうのさ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:94

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,168pt お気に入り:17

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:259

処理中です...