娘のように、兄のように

長岡更紗

文字の大きさ
上 下
6 / 74
ロレンツォ編

第6話 帰って来られぬ理由とは

しおりを挟む
 その、翌日の出来事である。
 出勤した途端、隣国が交戦を仕掛けてきたという情報が入って来たのは。
 騎士はもちろん、ロレンツォら兵士もその戦闘に駆り出された。一刻を争う事なので、コリーンに知らせる暇もなく、トレインチェを出る事となってしまった。
 ロレンツォは、誰にも結婚した事を話していない。話せるはずもない。連絡係の方にも知らせていないので、コリーンに自分が出兵したと言う事は、伝わらないだろう。

 しまった。せめて、金のありかだけでも教えておくべきだった……!

 一度出兵すると、いつ戻れるか分からない。それどころか、死してしまえば一生戻ることはない。さっさとその事を伝えておくべきだった。
 食料は一人ならば、五日は何とか持つだろう。それまでに戻れるだろうか。いや、戻らなければならない。何としても。

 その戦闘でのロレンツォの活躍は、驚異的だった。戦場を愛馬ユキヒメと駆け回り、次々と敵を切って伏せる。ロレンツォは、敵を震撼させた。
 ファレンテイン軍は制圧を免れ、敵勢を退却させる事に成功した。それでも辛勝である。ロレンツォも手傷を負い、ふらふらのくたくただ。
 だが、ロレンツォは即座にトレインチェに向かって駆け出した。愛馬ユキヒメにも自分にも鞭を打ち、街道を疾風の如き速さでひた走る。トレインチェに着いた時には六日目の朝を迎えていた。

 ロレンツォはアパートの目の前までユキヒメで行き、自宅を目指す。
 扉に手を掛けると、鍵は開いていた。不安が襲い、ロレンツォは勢い良く扉を開け放つ。そしてその名を呼んだ。

「コリーン!!」

 一瞬の静寂に、体が凍り付く。しかし直後、ガタンと椅子の倒れる音がした。

「ロレンツォ!? ロレンツォ!!」

 まだ十ほどの幼い女の子が、駆け寄って飛びついて来る。

「ロレンツォ、いない、探す、いない、いない、なんで!」
「すまん、コリーン……すまん!」

 いきなり居なくなって、何日も帰らなかったのだ。ひもじく、寂しく、辛い思いをさせてしまったに違いない。ロレンツォはコリーンを強く抱き締めて、泣きじゃくる少女に何度も謝罪していた。

 しばらくして落ち着くと、二人は向かい合って座った。テーブルの上には、相変わらず辞書とノートが乗ってある。ノートには『人を探しています』や『どこに行けば会えますか』など、ロレンツォを探していたであろう形跡が見て取れた。

「すまない。俺は兵士で、戦闘に駆り出されてた。コリーンに伝える暇がなかった」
「うん……分かった」
「……え?」

 ひとつひとつ噛み砕いて説明するつもりが、あっさりと首肯された。

「ロレンツォは兵士。戦い、行く。私に伝えられない。合ってる?」

 語彙が飛躍的に増えている。たった六日間の間に、である。それだけ必死に勉強して、今の自分の状況を把握しようとしていたのだろう。沢山の人と拙い言葉で話したに違いない。

「……ああ、合ってる」
「これから、同じ事、ある?」
「おそらく、いや、必ずある」

 そう言うと、コリーンは悲しそうな顔をした。言葉の通じない異国に連れて来られ、そこで助けられた人物にいきなり置いて行かれる心境は、想像に難く無い。

「なるべく伝えたいと思ってはいるが、今回のように突然居なくなるかもしれない。そして……帰って来られないかもしれない。だから、金の場所を教えておく」
「ロレンツォ、死? いや! いや!」
「そう簡単に死ぬつもりはないさ。俺には野心があるんでね」

 再び泣きそうになるコリーンに、そう言って宥めた。コリーンは「やしん?」と呟いて、辞書を引いている。

「野心……分かった。ロレンツォ野心、何」
「俺の野心は、アーダルベルト様の右腕となって働く事だ。その為に、まずは騎士となって、トップに上り詰める事だな。今はその為に勉強してる」
「右腕……?」

 コリーンが自分の右腕を見たので、ロレンツォは説明した。訳しか載っていない辞書では、その意味を書かれてはいまい。

「頼りにする部下って意味だ。アーダルベルト様に頼りにされたいんだよ」
「じゃあ、私の右腕、ロレンツォ」

 真剣な瞳でそう訴えられた。頼りにしている、という事を言いたかったのだろう。

 俺は、コリーンの部下か?

 ロレンツォはそう思い、ひとりプハッと吹き出した。

「ロレンツォ?」
「っぷ、っくっくっく……いや、何でもない。そうだな、俺はコリーンの右腕だ。肝に銘じよう」

 頼りにされるのは、ある種の心地良さがある。しかし今はそれでもいいが、いつかは自立を促さなければならない。十年の婚姻関係を続ければ、コリーンは永久的なファレンテイン市民権を得られるのだ。そうなるまでに、右腕など無くてもやって行けるようになって貰わなければ困る。ロレンツォだって、今は特定の人は居ないが、いつかは愛する人と結婚したいのだから。
 コリーンもその頃には、実年齢二十歳を迎えているだろう。仕事だって恋だって、存分に出来る。今から十年後が待ち遠しい。

 コリーンはどんな男を連れて来るんだろうな。
 俺は、世の父親の様に『こんな男にコリーンはやれん』などと言うんだろうか。

 それを想像して、やはりロレンツォはくっくと笑っていた。

 ロレンツォは休みの日にノルト村へと戻り、妹ユーファミーアが着なくなった服を貰ってきた。両親を失った子供に提供すると言って。尤もこれは嘘ではないが、弟バートランドから自分の服も使ってくれと言われた時、断ってしまったのでおかしいと感づかれているかもしれない。
 ともあれ、コリーンの服は手に入った。ユーファミーアの服は農作業用のものが多い為、トレインチェでは少々ダサいが、仕方あるまい。コリーンが年頃になるまでには騎士に昇進して、良い服を買ってあげようと心に決めた。

 次の休みには、お待ちかねの人妻の所に行った。
 ロレンツォは美人と剣を交える事を楽しみにしていた。負ける気なんてさらさらない。かなりの手加減をしてやらなければいけないだろう。しかし勉強ばかりでなく、こんな楽しみもなければやっていけない。
 そんなゆるい気持ちで行ったので、アンナにコテンパンに伸された時には目を丸めた。
 強いなんてものじゃない。段違い。桁違い。いや、次元が違った。今まで出会ったどんな剣士よりも強い。圧倒的だ。それでも手加減をしてもらった感がある。

「アンナ殿、騎士になれば良いのでは? それほどの強さがあれば、戦を勝利に導けるはずだ」

 そう問うと、アンナはこう答えた。

「言ったでしょう。私が剣を持つ事を、カールはあまり良く思わないのよ。まぁ逆も同じだけどね。カールは騎士になるためにここに辿り着いたんだけど、私が反対したから教職に就いたのよ」

 二人の過去を知りたいと思わなくはなかったが、あまり良い話は聞けそうにはない。女性に辛い過去を聞くのは、ロレンツォの趣味には合わない。
 かくしてロレンツォは二人の過去に触れないまま、アンナに指導を乞うた。最初に思い描いた様な甘い展開にはならなかったが、夫不在時の人妻との特訓は、それだけでロレンツォには雀躍する思いだ。
 アンナとの特訓もあり、ロレンツォは更に剣の腕を上げていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18/完結】純白の巫女姫は、憎しみの中で優しいぬくもりに囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:197

思い出を売った女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:75,942pt お気に入り:732

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:17

妻がエロくて死にそうです

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:155

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:32

処理中です...