娘のように、兄のように

長岡更紗

文字の大きさ
上 下
37 / 74
コリーン編

第6話 仕方ないので無理矢理に

しおりを挟む
 コリーンが香水を作って帰ったその日は、役所に届けている方のコリーンの誕生日だった。二十二歳。実年齢は十六歳である。
 ロレンツォは、コリーンの為にワンピースを買ってくれていた。それも高価なものだと一目で分かる物である。普段着としては着れそうにないが、やはり素敵な服を貰うと嬉しい。
 コリーンはその礼も兼ねて、クランベールの袋を取り出し、ロレンツォに渡した。

「香水か」
「名付けて、コリーンセレクトロレンツォヴァージョン」
「って事は、アクセルヴァージョンもありそうだな」

 アクセルヴァージョンという名はないが、つまりはそういう事である。

「よく分かったね」
「アクセルが、好きなのか?」

 唐突にそう聞かれ、コリーンは顔を赤らめた。

「ち、違うよ。ただ、ちょっと仲が良いだけ」

 違う事は無い。本当は……好きだ。
 しかしそれを家族であるロレンツォに知られるのが、とてつもなく恥ずかしい。何故だか知られたくない。

「ちょっと、ね」
「もう、違うんだってば!」

 ポカポカとロレンツォの胸を打つと、ロレンツォは分かった分かったと苦笑いしていた。

「今度のリゼットさんとのデートにでも付けて行ってよ。名前を享受した時にお祝いするでしょ? その香水、自信作」

 きっとリゼットもロレンツォから立ち昇る、その香水の香りを気に入ってくれるに違いない。そう思っていたコリーンは、次のロレンツォの言葉に耳を疑った。

「リゼットとは、先日別れた」
「……え?」

 聞けば、コリーンのせいでは無いという事だったが、コリーンの胸には罪悪感がのし掛かる。

 もし私と結婚していなかったら。
 ロレンツォは、リゼットさんと結婚していたかもしれない。
 そしたら、三年は離婚できない様な制度があるんだから、リゼットさんとも別れる事は無かったのかも……

 しかし、今更だろう。今更ロレンツォと離婚した所で、何の意味も成しはしない。

「残念、だったね……」
「……まぁな」

 ロレンツォが悲痛な表情を見せる事は、まずない。その沈痛な面持ちで、どれだけリゼットを愛しているのかが窺われた。
 残り四年でコリーンはファレンテイン市民権を得る事が出来る。それまでもう本気の恋はしないで欲しい、と思うのは我儘だろうか。しかし、コリーンはそう願わずにはいられなかった。
 ロレンツォの見せる悲しげな表情を、もう二度と見たくはなかった。

 ***

 コリーンとアクセルの関係は、その後もしばらく進展は無かった。
 進展があったのは、その年の冬の事だ。聖夜と呼ばれるアシニアースの日に、アクセルの家に招待されたのである。
 毎年ロレンツォは、アシニアースに家にいた試しがない。今年も同様だろう。コリーンはその誘いを受ける事にした。

 その日コリーンは初めて、ロレンツォに貰ったワンピースに袖を通した。そしてユーファミーアのお古の、可愛めのコートを上に羽織る。足元は、これまたユーファミーアのお古のパンプスである。これがコリーンのお気に入りでよく履いているため、かなりくたびれているが、他に無いのでどうしようもない。
 アクセルとは図書館で待ち合わせ、一緒に家へと向かった。その家はコリーンの想像を遥かに凌駕した、大きく美しい屋敷だった。
 中に入ろうとすると、スッと扉が開き、中から美しい女性が現れる。

「この度はお招き頂きましてありがとうございます。アクセルさんとは友人としてお付き合いをさせて頂いております、コリーンと申します」

 コリーンは深々とお辞儀をしながらそう言うと、アクセルは少し笑った。

「コリーン、彼女は召使いだ」
「っえ」
「ただいま。連れて来た」
「お帰りなさいませ、アクセル様。そちらがコリーンお嬢様ですね。いらっしゃいませ。コートをお預かり致します」

 そう言って、召使いはコートを脱がせてくれた。すぐに別の召使いが来て、アクセルもコートを脱がせて貰っている。

「もう皆は集まっているか?」
「はい。坊ちゃんとコリーン様をお待ちでございます」
「坊ちゃんと呼ぶな。行こう、コリーン。そんなに硬くならなくて良い。うちの家族はフランクだから、さっきの様な堅苦しい挨拶はしなくて大丈夫だ」
「う、うん……」

 玄関のホールだけで、コリーンらが住んでいる家の三十倍くらいありそうだ。住む世界が違う、とはこういう事を言うのだろう。
 部屋数は百で足るのだろうか。いや、もっとあるかもしれない。アクセルは慣れた足取りで長くて広い廊下を歩き、コリーンはその後ろをおずおずとついて行く。その後ろを、更に一人の召使いが着いて来ていた。
 やがて大きな扉の前まで来ると、後ろを歩いていた召使いが扉を開けてくれる。その為だけに着いて来ていたらしく、扉が閉まると去って行った様だった。

「おお、アクセル、やっと来たか! そちらのお嬢さんがコリーンだね? 初めまして、私はアクセルの父のダーンだ」
「は、初めまして、コリーンと申します」
「家族を紹介しよう。来たまえ」

 広いホールに、人が何人もいる。コリーン以外にも招かれた客は多い様だ。コリーンとアクセルは、ダーンの後に続いた。

「丁度集まっているな。アクセル、お前の方から紹介しろ」

 ダーンに促されたアクセルは、家族とコリーンの間に立つ。

「コリーン、母のエマだ」
「よろしく、コリーン」

 アクセルは母親似だな、と思わせる顔立ちだった。金髪で、パッチリとした瞳が愛らしい童顔の女性だ。

「続いて、長兄のセム」
「初めまして」
「次兄のミラン」
「よくぞいらっしゃいました」
「二人の奥方と子供達は、また後で紹介しよう」

 皆、並々ならぬ美形揃いだ。コリーンは深々と頭を下げた。

「本日はその、お招き頂きまして……こんな立派なパーティに、あの……」
「楽しんで行って頂戴ね、コリーン」

 萎縮するコリーンを宥めるかのように、エマはそう言ってくれた。

「アクセルが女の子を招待するなんて、初めてだからな」
「ゆっくりしていってくれ。歓迎するよ」

 セムとミランが笑顔を見せてくれて、コリーンはほっとする。
 アクセルの家族はそれぞれにその場を離れて、客をもてなしていた。パーティは立食形式で、格式張ってはない。ほっと胸を撫で下ろす。

「コリーン、何が食べたい?」
「何があるのか……緊張しちゃって、喉が渇いちゃった」
「緊張など、する必要はないというのに……取り敢えず、ワインで乾杯しよう」

 アクセルはワイングラスを給仕から受け取り、コリーンに渡してくれた。綺麗なグラスに、濃い紫色の液体。

「今日のワインはラウリル産だ。コリーンの口に合えば良いが」

 そう言って二人は乾杯した。コリーンは実は、ワインを飲むのは初めてである。ファレンテインでは十六歳から飲酒出来るが、コリーンはまだお酒という物を口にしたことがなかった。ロレンツォもまた、家で飲むお金が無いのか習慣が無いのか、飲んでいる所を見たことが無い。
 コリーンはドキドキしながら口をつけた。ラウリルという国のお酒が高くて有名なのは、コリーンでも知っている。

「……」
「どうだ?」

 不味い。究極に不味い飲み物だった。苦くて濃くて、渋くて嫌な感じが喉に残る。しかし、折角の高いワインを前に不味いとは言えず、コリーンは無理矢理飲み干した。

「う、うん。美味しい、かな」
「だろう? これは若い物だが、流石はラウリル産だ。良い味を出している。こんなに大きなパーティでなければ、もっと良い物を出せたんだが」

 アクセルのワインウンチクが始まり、コリーンは苦笑いを浮かべながら料理を手にとって口に運んだ。しかしどうにも先程のワインが口に残って、折角の料理が美味しく感じられない。一度水で流したい。そう思ってキョロキョロと給仕を探していると、それに気付いたアクセルが再びワインを手に持って、コリーンに渡してくれる。

「どうぞ」
「……ありがとう」

 その嬉しそうなアクセルに、不味いからいらないと言えるわけもなかった。仕方無く、コリーンはまたもワインを無理矢理喉の奥へと通過させる。そんな事を何度か繰り返していると、気分が悪くなってきた。酔いも相まって、吐き気が込み上げる。額から大粒の汗が流れ始め、泣けてきた。

「アクセル……」
「どうした、コリーン」
「ごめん、気分が悪くて……私、帰りたい」
「何っ!? 大丈夫か!?」
「あんまり、大丈夫じゃない……」
「分かった、すぐに医者を呼ぼう」
「そ、そこまでじゃないから……」

 アクセルはパーティ会場を抜け出して、客間であろう部屋にコリーンを寝かせてくれた。

「ごめんね、迷惑、掛けて……」
「気にするな。俺も早く気付いてやれなくて、すまない。体調が悪かったのか?」

 まさか、勧めてくれたワインのせいだとは言えず、コリーンは口籠る。

「今日はここに泊まって行くといい」
「そんな……これ以上迷惑掛けられないよ……」
「迷惑なんかじゃない。コリーンさえ良ければ、一晩中でもこうしていさせてくれ」

 そう言って、アクセルは初めてコリーンの手を握ってくれた。互いの顔が朱に染まる。
 コリーンがわずかに首肯して見せると、アクセルは柔らかい笑みを浮かべた。
 アクセルは本当に一晩中、そうやってコリーンの側にいてくれたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18/完結】純白の巫女姫は、憎しみの中で優しいぬくもりに囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:197

思い出を売った女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:76,644pt お気に入り:731

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:17

妻がエロくて死にそうです

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:155

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:32

処理中です...