上 下
50 / 130
架唯

「人の心は壊れやすい」

しおりを挟む
 屋上が立ち入り禁止になってから二週間。
 明人は、その間小屋の中で体を休めながら、架唯の匣が入った小瓶を眺めていた。黄色く輝く液体の中には、黒く変色している部分が見え隠れしている。

「その黒い部分は明人が植え付けたのではないかい?」
「あんな言葉で黒くなるんだったら、元々こいつの匣は濁ってた事になんだろうが。つーか、あんな言葉一つであそこまで乱れるなんてな。人の心とは脆いもんだな」

 口元には薄く笑みを浮かべているが、目は悲しげに揺らいでいた。
 カクリはそんな彼をジィっと見る。その視線が鬱陶しく思い、小瓶をテーブルに置くと逃げるように顔を背けた。

「まだ、依頼人の所へは行かないのかい?」
「疲れてんだよ。それに、あいつはまた来る。その時でいいだろうが」

 言い切る明人を、カクリはぱちぱちと瞬きをしながら見ていた。その後に小さく「そうか」と口にし、奥の部屋へと消えた。

「…………人の心は、壊れやすい」

 何かを思いながら呟く明人は、そのまま目を閉じ夢の中へと入っていった。

 ☆

「奏恵ちゃん、いつまでも落ち込んでたら架唯ちゃんが成仏できないよ?」

 昼休み、教室に一人でいた奏恵にクラスメイトの一人が話しかけた。
 最近奏恵は一人でいる事が多く、ご飯を食べる時はいつの間にか教室から姿を消している。
 授業中も身が入っていないのか外を眺めながら過ごしていた。

「──うん。そうだね、ありがとう」

 奏恵はその言葉にぎこちない笑顔を向けて答えた。
 目元には隈が出来ており顔色が悪い。架唯が死んでから夜、まともに寝れていなかったから仕方がない。
 声をかけた友達が「うん」と頷いたあと、自分の仲良しグループへと戻って行く。

「もう、どうでもいいんだね」

 奏恵はクラスメートの反応を見て、悲しげな笑みを浮かべながら誰にも届かないような声で呟いた。

「私は、まだ架唯の事──許してないから」

 手を握りしめて歯を食いしばる。その後はいつも通り一人で過ごし、そのまま家へと帰って行った。

 ☆

「疲れた。私、何やってんだろう」

 家に辿り着いた奏恵は、真っすぐ自室に戻り鞄をベッドの横に置いて倒れ込んだ。そして、顔を枕に埋める。

「私は架唯の事、許してないから。絶対に、許さないから……。だって、架唯が悪いんだもん」

 頭を抱えて、自分に言い聞かせるように呟く。

「重たい、体が重たい。重たいよ……」

 自身の体を包み、誰かに助けを求めるように何度も同じ言葉を繰り返す。

「…………そうだ。もう、どうでもいい。どうでもいいんだ。どうでもいい記憶なら、無い方が──いい」

 顔を上げ体を起こす。布団を見つめる目は曇っており焦点があっていない。

「もう、どうでもいいや」

 そのままベッドから降り、フラフラと家を後にした。何も持たず、ただひたすらどこかへと向かっている。

 奏恵が向かっている先には明人の住む、噂の林があった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,212pt お気に入り:4,128

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,430pt お気に入り:619

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,252pt お気に入り:3,347

あやかし警察おとり捜査課

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:65

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:2,921

根古谷猫屋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

処理中です...