上 下
57 / 59
休日の遊び方

「存分に弾かせてあげれば良かった」

しおりを挟む
 魔王が討たれる前。
 魔王の下僕達が猛威を振るっていた。
 中でも、魔王軍の四天王を名乗る魔物達は破格の強さを誇っていた。
 四天王が一角、【執念深きゴーゴン】は辺り一帯を石に変え、人が住めない土地を増やしていった。
 その噂は、ピエーロの耳にも届いていたが、他人事のように思っていた。
 対策を講じようにも、石化を防ぐにはゴーゴンを討つしか方法がない。
 一貴族のピエーロには何も出来ないのだ。

 そして、ピエーロは石化の見舞わられることになる。
 一人、自室にいたときだった。
 石になっていく屋敷の床に気づいた。
 窓の外を見てみたら、外も既に石化していた。
──妻は、使用人達は、無事なのか!?
 ピエーロは扉のノブに手をかける。

「いっ……!?」

 ノブに触れると指先に鋭い痛みが走った。
 手を離し、扉をよく見てみると、既に石化がしていた。

「そんな……! おい! 誰かいないか!」

 扉を叩くが、返事はない。
 魔法で扉を壊そうと呪文を唱えるが、ビクともしない。

「そうだ、窓! 窓なら開けられずともガラスを割れば!」

 希望を持って、窓に目を向ける。
 しかし、窓ガラスも既に石化していた。
 ピエーロは目を疑い、窓ガラスに触れた。
 石化した扉と同じ感触に絶望する。

「石化……している」

 扉や窓以外に、その部屋から出る術はなかった。
 ピエーロは石化した屋敷の中で遭難したのだった。

 □

 それから、何日が経っただろうか。
 ピエーロは石の部屋の中に閉じ込められたまま、来るかもわからない助けを待った。
 食べ物も飲み物も、部屋にあるもの全て、石化している。
 一度血迷って、石化した果実を口に入れたが、歯が負けてしまった。
 水魔法で飲み水は確保出来ていたが、やはり、食事が取れないのは致命的だった。
 しかも、石化はピエーロ自身の体にも侵食し始める。
 指先から、徐々に感覚が失われていく。
 迫り来る死を自覚し、遺書を書こうにも、紙とペンすら石化している。
 空腹と絶望の中、ピエーロは目を閉じた。
 そのときだった。
 扉を──否、石の壁をぶち破って、藤色の髪の男が現れたのは。

「──無事か!?」

 その男は叫ぶ。
 ぼやける視界の中、絶望を壊す、希望の光を見た。

 □

 次にピエーロが目覚めたとき、屋敷は正常に戻っていた。
 最愛の妻がピエーロを抱き締め、「無事で良かった」と涙を流した。
 何が起こったのか、思考が追いつかない。
「気分はどうでしょう? ピエーロ・ボンボンさん」

 藤色の髪の男がピエーロの前に立つ。

「貴殿は……」
「私はシャルルルカと申します。こちらは、同じパーティーのアレクシス・シュークリーム」

 シャルルルカに紹介されたアレクシスは礼をする。
 シャルルルカは続けた。

「私達が【執念深きゴーゴン】を討ったことで、ここら一帯の石化の被害は収束に向かっているようです」

 シャルルルカは窓の外へ目を向けた。
 草花が咲き乱れ、人々が歩き回っている。
 全てが石になる前の風景に戻っている。
 ピエーロの目から涙が溢れた。

「それは、なんと……御礼を申したら良いか……」
「御礼なんてとんでもない。私達は、私達のしたいことをしたまでですから」

 シャルルルカは照れ臭そうに微笑む。
 まだ二十にも満たなそうな彼が、魔王軍の四天王の一角を打ち破ったという事実は、俄にも信じられなかった。
 しかし、平穏が取り戻せたのなら、それ以上の事実はない。
 本当に良かった、とピエーロは幸せを噛み締める。
 それに反して、シャルルルカは悲しそうに眉を下げた。

「しかし、貴方達を救い出すのが遅れてしまった……。それは悔やんでも悔やみきれません」
「何を言っているのです。我が輩も妻もこの通り生きている! これ以上の幸運はありませんぞ!」

 シャルルルカは首を横に振り、ピエーロの指を指差した。

「え……?」

──そういえば、右手に違和感がある。
 恐る恐る、ピエーロは自分の右手を見た。
 そこにあるべきものがなかった。
 右手の指が五本、失われていた。

「我が輩の……指が……」

 信じられない事実に、声が震える。
 シャルルルカは目を瞑り、少しだけ頭を下げた。

「……指は完全に石化していて、元に戻すことは出来ませんでした。力を及ばず……申し訳ありません」
「そん……な……」

 ピエーロは指のない手をベッドに落とした。
 シャルルルカはかける言葉が見つからないようで、口を開いたり閉じたりしていた。

「……夫はピアノを弾くのが好きでして。パーティーで皆に披露することもあったのですよ」

 ピエーロの妻はそう言った。

「『いつかピアノで食べていく!』なんて、夢見がちなことも言っていて……。こんなことになるのなら、存分に弾かせてあげれば良かった……」
「そう……だったんですね。本当に申し訳ありません……」
「シャルルルカ様方のせいではありません!」

 肩を落とすシャルルルカにピエーロの妻は慌てて言う。

「私達を救って下さり、本当に感謝しています。お二人が来て下さらなければ、こうやって話すことも出来なかったでしょうから……」

 ピエーロの妻は溢れた涙を指で拭った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,131

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,336pt お気に入り:336

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,878pt お気に入り:136

聖女を追放した国は悲惨な運命が・・・なんで悲惨な状態にはならないのよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:3

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:277

処理中です...