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冷たい雨が彼女の身体を濡らしていた。
こういった書き出しであれば、読者はたいてい、主人公が野外にたたずんでいる場面を想像する。
しかし残念ながら、この物語の主人公である老婆がいまいる場所は、ひとり住まいの彼女の部屋だ。
雨漏りがひどいのだ。
老婆が20年来暮らしているこのアパートは、窓が割れ、壁が朽ち、畳はぶよぶよに歪んで、屋根が腐り果て、もはや住まいの用を為していない。
老婆はそこで痩せた身体を猫のように丸めて、ひゅうひゅうと寝息を立てていた。
ボロぎれをまとった彼女の肌は、火みたいに熱い。肺炎を起こしているのだ。
それでも老婆は病院にかかることさえできない。理由はもちろん、金がないからだった。
哀れに思うだろうか?
だがこの状況もすべて、老婆の自業自得なのだ。
老婆はかつて、『しらみ』とあだ名された高利貸しだった。
目の飛び出るような高利の金を、その日の暮らしにも困る人々に貸し与え、ひと月も経たないうちから苛烈に取り立てた。
たくさんの手下を使って、夜討ち朝駆け、債務者に取り立てという名の嫌がらせを繰り返した。
ドアに督促状と中傷のビラを貼らせ、玄関先には腐った卵を投げつけた。
なおも金を返さぬ無能な債務者は、潰れかけた町工場に送りこみ、事故を偽装して腕や足を潰し、多額の保険金を詐取した。
それでも足りなければ債務者の女房に身体を売らせた。
あげく、泣く子は「黙れ」とばかりに容赦なく蹴り飛ばした。
老婆(当時は五十代だったが)の指図で、いくつもの家庭が崩壊した。
四肢をなくした父親。夜ごと厚化粧をして夜の街に働きに出てゆく母親。子どもは乞食の真似事をして腹を満たす。
そんな家庭がいくつも生まれた。
それでも老婆の心は痛まなかった。とうの昔に、そんな甘い感傷は捨て去っていた。
あるいは麻痺していたのかもしれない。
金貸しになる以前、かつて老婆は街娼だった。夫を戦争で亡くし、二人の子どもをかかえて、老婆(当時は二十代だ)は夜の街角に立っていた。
子どもにひもじい思いをさせたくなかった。ただ生き抜くことに必死だった。
自分の夫を殺したはずの進駐軍相手に身体を売り、どんな無様なマネでもした。
老婆の夫は国のために戦ったはずだが、同じ国の人々は遺された彼女のことをパンパンガールと呼んで蔑んだ。
同胞からの嘲りを耳にするとき、老婆は、進駐軍に身体を任せる以上に、魂を犯された気がした。
夫の死。
飢えに泣く子どもたち。
同胞からも国家からも打ち捨てられた己。
事実、誰も老婆に手を差し伸べなかったし、誰も彼女の献身を讃えることがなかった。
だとしたらなぜ老婆だけが、国家や社会に対して、無償の忠誠を誓わなければならないのだろうか。
自分だけが清く正しく生きなければならない理由が、もはや老婆には見つからなかった。
少しずつ、老婆の中で何かが壊れはじめていた。
やがて身体を売る年齢でもなくなったとき、老婆は街娼たちの元締めになっていた。
そこから先は真っ逆さまだった。
汚い仕事ほど金が儲かる。人を傷つけるほど生活が豊かになった。
老婆が四十代半ばで金貸しをはじめると、彼女はしだいに汚らわしい『しらみ』と呼ばれるようになった。
そんな老婆の心を、唯一支えていたのがふたりの子どもだった。家の外では酷薄な仮面をかぶり、家に帰ると優しい母親になった。
娘は短大まで、息子は大学院まで行かせた。
自慢の子どもたちだった。
だが年齢を重ねるごとに、子どもたちは老婆を嫌悪するようになった。
無理もない。子どもたちはなにをせずとも、どれほど努力しても、「あれがしらみの子どもだ」と蔑まれていたのだから。
母親に向けられた憎悪や嫌悪が、そっくり同じように子どもたちにも向けられていたのだから。
そして子どもたちは家を出て行った。独立などというめでたい話ではない。老婆は捨てられたのだ。
連絡先さえ知らされず、愛する子どもたちはこつ然と家から消えてしまった。
悲嘆に暮れる間もなく、老婆の商売は暗礁に乗り上げた。法律が改正され、取締りが強化されて、非合法の金貸し業はたちゆかなくなった。
『しらみ』の名はいつしか裏社会から消えていった。
そしていま。
朽ちかけたボロアパートである。3日間降り続いた雨があがり、さらに2日の時が経ったいま。
老婆は虫の息だったが、それでもなお生きていた。
この生命力があればこそ、裏社会にその名を轟かせてきたのだ。
薄暗がりの中、老婆は這うようにゆっくりと立ち上がった。ちゃぶ台の上の財布を手に取ると、中身を勘定する。
七十円。スーパーマーケットに行けば、なにか食べ物にありつけるだろう。
ふらつく足どりで老婆は玄関を出た。浮浪者同然の格好だった。重い身体を引きずって、夕暮れの道を歩く。
ふと、老婆の視界に若い女の姿が入ってきた。
二十代だろうか、スーツを身にまとい、家路を急いでいる。そういえば、老婆の娘が家を出ていったのは、あのくらいの年齢のときだったかもしれない。だからこそ、その女性は老婆の目にとまったのかもしれなかった。
もうろうとした意識の中で、老婆がなにを思ったかは知れない。しばしその場に立ち止まり、すれ違うまでその女性を見送った。
すぐそばに横断歩道があった。歩行者信号が青になり、女性は歩道を渡ろうとした。そこに…
止まれるはずのないスピードで、トラックが走ってくる。若い女性に向って。女性はスマートフォンを手にし、トラックには気づいていなかった。
「あぶない!」
という老婆の声は、しかし音にならなかった。肺炎を患った彼女の喉は、3日も前にかれていた。
だから。
老婆は若い女性に向って突進した。トラックと女性が衝突するよりもわずかに早く、老婆は女性を突き飛ばした。無我夢中だった。
しばらく経って。
命を救われた女性の悲鳴が街路にこだました。自分の代わりに老婆が死んだこと、その光景が恐ろしかったのだろう。
そう、ひと目で死んでいるとわかるくらい、老婆の身体はひどいありさまだった。
救いようのない人生を歩んだ90歳の老婆は、救われようのない死に様でその生涯に幕を下ろした。
そのかたわらには、老婆が救った女性の荷物だろう、1枚のコンシューマゲームのパッケージが転がっていた。
あるいはここに、そのゲームのタイトルを記すことは、そぐわないことかもしれない。
だが記さないわけにはいかないのである。
なぜならば老婆は、そのゲームの世界に、主人公の少女として転生することになるのだから。
本来ならば交通事故で亡くなるはずだった若い女性こそが、じつは乙女ゲームの主人公として転生する予定だったのだが、その平凡なシナリオは、老婆の最期の善行でぶちこわしになってしまった。
かくして海千山千の因業ババアは、乙女ゲームの主人公として生まれ変わることとなる。
この日発売されたばかりのその乙女ゲームのタイトルを『ビューティプリンス・ヴァイデンライヒ恋歌』という。
こういった書き出しであれば、読者はたいてい、主人公が野外にたたずんでいる場面を想像する。
しかし残念ながら、この物語の主人公である老婆がいまいる場所は、ひとり住まいの彼女の部屋だ。
雨漏りがひどいのだ。
老婆が20年来暮らしているこのアパートは、窓が割れ、壁が朽ち、畳はぶよぶよに歪んで、屋根が腐り果て、もはや住まいの用を為していない。
老婆はそこで痩せた身体を猫のように丸めて、ひゅうひゅうと寝息を立てていた。
ボロぎれをまとった彼女の肌は、火みたいに熱い。肺炎を起こしているのだ。
それでも老婆は病院にかかることさえできない。理由はもちろん、金がないからだった。
哀れに思うだろうか?
だがこの状況もすべて、老婆の自業自得なのだ。
老婆はかつて、『しらみ』とあだ名された高利貸しだった。
目の飛び出るような高利の金を、その日の暮らしにも困る人々に貸し与え、ひと月も経たないうちから苛烈に取り立てた。
たくさんの手下を使って、夜討ち朝駆け、債務者に取り立てという名の嫌がらせを繰り返した。
ドアに督促状と中傷のビラを貼らせ、玄関先には腐った卵を投げつけた。
なおも金を返さぬ無能な債務者は、潰れかけた町工場に送りこみ、事故を偽装して腕や足を潰し、多額の保険金を詐取した。
それでも足りなければ債務者の女房に身体を売らせた。
あげく、泣く子は「黙れ」とばかりに容赦なく蹴り飛ばした。
老婆(当時は五十代だったが)の指図で、いくつもの家庭が崩壊した。
四肢をなくした父親。夜ごと厚化粧をして夜の街に働きに出てゆく母親。子どもは乞食の真似事をして腹を満たす。
そんな家庭がいくつも生まれた。
それでも老婆の心は痛まなかった。とうの昔に、そんな甘い感傷は捨て去っていた。
あるいは麻痺していたのかもしれない。
金貸しになる以前、かつて老婆は街娼だった。夫を戦争で亡くし、二人の子どもをかかえて、老婆(当時は二十代だ)は夜の街角に立っていた。
子どもにひもじい思いをさせたくなかった。ただ生き抜くことに必死だった。
自分の夫を殺したはずの進駐軍相手に身体を売り、どんな無様なマネでもした。
老婆の夫は国のために戦ったはずだが、同じ国の人々は遺された彼女のことをパンパンガールと呼んで蔑んだ。
同胞からの嘲りを耳にするとき、老婆は、進駐軍に身体を任せる以上に、魂を犯された気がした。
夫の死。
飢えに泣く子どもたち。
同胞からも国家からも打ち捨てられた己。
事実、誰も老婆に手を差し伸べなかったし、誰も彼女の献身を讃えることがなかった。
だとしたらなぜ老婆だけが、国家や社会に対して、無償の忠誠を誓わなければならないのだろうか。
自分だけが清く正しく生きなければならない理由が、もはや老婆には見つからなかった。
少しずつ、老婆の中で何かが壊れはじめていた。
やがて身体を売る年齢でもなくなったとき、老婆は街娼たちの元締めになっていた。
そこから先は真っ逆さまだった。
汚い仕事ほど金が儲かる。人を傷つけるほど生活が豊かになった。
老婆が四十代半ばで金貸しをはじめると、彼女はしだいに汚らわしい『しらみ』と呼ばれるようになった。
そんな老婆の心を、唯一支えていたのがふたりの子どもだった。家の外では酷薄な仮面をかぶり、家に帰ると優しい母親になった。
娘は短大まで、息子は大学院まで行かせた。
自慢の子どもたちだった。
だが年齢を重ねるごとに、子どもたちは老婆を嫌悪するようになった。
無理もない。子どもたちはなにをせずとも、どれほど努力しても、「あれがしらみの子どもだ」と蔑まれていたのだから。
母親に向けられた憎悪や嫌悪が、そっくり同じように子どもたちにも向けられていたのだから。
そして子どもたちは家を出て行った。独立などというめでたい話ではない。老婆は捨てられたのだ。
連絡先さえ知らされず、愛する子どもたちはこつ然と家から消えてしまった。
悲嘆に暮れる間もなく、老婆の商売は暗礁に乗り上げた。法律が改正され、取締りが強化されて、非合法の金貸し業はたちゆかなくなった。
『しらみ』の名はいつしか裏社会から消えていった。
そしていま。
朽ちかけたボロアパートである。3日間降り続いた雨があがり、さらに2日の時が経ったいま。
老婆は虫の息だったが、それでもなお生きていた。
この生命力があればこそ、裏社会にその名を轟かせてきたのだ。
薄暗がりの中、老婆は這うようにゆっくりと立ち上がった。ちゃぶ台の上の財布を手に取ると、中身を勘定する。
七十円。スーパーマーケットに行けば、なにか食べ物にありつけるだろう。
ふらつく足どりで老婆は玄関を出た。浮浪者同然の格好だった。重い身体を引きずって、夕暮れの道を歩く。
ふと、老婆の視界に若い女の姿が入ってきた。
二十代だろうか、スーツを身にまとい、家路を急いでいる。そういえば、老婆の娘が家を出ていったのは、あのくらいの年齢のときだったかもしれない。だからこそ、その女性は老婆の目にとまったのかもしれなかった。
もうろうとした意識の中で、老婆がなにを思ったかは知れない。しばしその場に立ち止まり、すれ違うまでその女性を見送った。
すぐそばに横断歩道があった。歩行者信号が青になり、女性は歩道を渡ろうとした。そこに…
止まれるはずのないスピードで、トラックが走ってくる。若い女性に向って。女性はスマートフォンを手にし、トラックには気づいていなかった。
「あぶない!」
という老婆の声は、しかし音にならなかった。肺炎を患った彼女の喉は、3日も前にかれていた。
だから。
老婆は若い女性に向って突進した。トラックと女性が衝突するよりもわずかに早く、老婆は女性を突き飛ばした。無我夢中だった。
しばらく経って。
命を救われた女性の悲鳴が街路にこだました。自分の代わりに老婆が死んだこと、その光景が恐ろしかったのだろう。
そう、ひと目で死んでいるとわかるくらい、老婆の身体はひどいありさまだった。
救いようのない人生を歩んだ90歳の老婆は、救われようのない死に様でその生涯に幕を下ろした。
そのかたわらには、老婆が救った女性の荷物だろう、1枚のコンシューマゲームのパッケージが転がっていた。
あるいはここに、そのゲームのタイトルを記すことは、そぐわないことかもしれない。
だが記さないわけにはいかないのである。
なぜならば老婆は、そのゲームの世界に、主人公の少女として転生することになるのだから。
本来ならば交通事故で亡くなるはずだった若い女性こそが、じつは乙女ゲームの主人公として転生する予定だったのだが、その平凡なシナリオは、老婆の最期の善行でぶちこわしになってしまった。
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