上 下
36 / 49

35 罪人

しおりを挟む
 気遣わしげなエリーゼの視線を振り払い、アタシはふらつく足取りで屋敷を彷徨った。やがて執務室に行き着くと、座布団にどかりと座って闇を見つめる。

 何ヶ月ぶりだろう、あの夢を見たのは。死ぬことを決めたときから、嘘のように悪夢を見ることはなくなっていたというのに。

 数ヶ月前━━パーティーの席で、ラングハイム公に仕組んだアタシの企みは、結局失敗した。ラングハイム公を追いつめすぎたんだ。あの男はアタシと相対あいたいして発狂してしまった。その夜、アタシは兄であるコンラートとひとつ約束をしたのさ。

 学園に通う3年間は、死を考えず生きるということ。コンラートはその3年で、アタシが変わることを願っていた。死を望むアタシの気持ちが変化することを。アタシを変えてくれる運命の人が現れることを。

 だけどね、そんな夢のような話はないのさ。アタシはやっぱり、死んで地獄に落ちるべき人間なんだ。だけど恩人であるコンラートには逆らえない。たった3年、アタシは辛抱することにした。

 学園にいる間、アタシはどんなときも死を願っていた。3年経ったら死ねる。それだけを考えて過ごしていた。

 ところがいつしかアタシは、気づかないうちに自分の罪を忘れていた。死を考えることもなくなった。理由はわかるだろ、エリーゼのことで頭がいっぱいだったのさ。

 それがなぜだかわからなかったけれど━━今夜、アタシはその理由を理解してしまった。アタシはエリーゼに恋をしていたんだ。ずいぶん遅い初恋さ。

 エリーゼが身体にふれてきたとき、電流を流されたような、でも甘い痺れがアタシを狂わせた。エリーゼにされるがまま、アタシは快楽をむさぼった。あれほどの幸せがこの世にあるだなんて、思いもしなかったよ。

 愛する人に触れられること。想いを通わせること。互いに互いの存在を求め合うこと。それはどんな美食より行楽より、アタシの心を満たした。

 だから━━アタシは思い出した。

 アタシはおぞましい罪人で、幸せになる権利なんざ、これっぽっちもありゃしないってことを。

 あのエリーゼが。この世の誰よりも美しいあの娘が。こんなアタシを好いてくれたんだ。だけどそれはと呼ばれたアタシが受け取っていいものじゃない。アタシが幸せになっていいわけがない。

 文机の引き出しから短刀を取り出して、アタシは考えた。コンラートとの約束を破ることになるかもしれないけれど、アタシはこれ以上、たえられそうにない。ただ。

 いまここでアタシが死ねば、エリーゼは責任を感じるだろう。それだけは避けなければならない。あの娘の幸せは、叶えてやらなければ。

「御前さま━━よもや良くないことをお考えではありますまいな」

 闇の中から声が聞こえる。フリッツだ。

「御前さまは、我ら裏影のことを考えてくださらぬ」

「なにを言い出すんだい」

「この私めが、御前さま亡き後、のうのうと生きていられると思し召されますか」

殉死じゅんしするっていうのかい」

「当然でございましょう」

「ほお、あんたも偉くなったモンだねえ。己の命をたてにして、主人を脅そうってのかい。差し出口をたたくな!」

 けれどフリッツは引き下がらなかった。

「いいや、聞けませぬ。いかな御前さまのおおせとはいえ、聞くわけにはまいりませぬ。どうかその短刀をおおさめくださいますよう」

 ふん、面倒なやつの忠義を受けてしまったもんさ。アタシはしぶしぶ、短刀を引き出しにしまった。それでようやくフリッツの気配が消えたが、これは考えなくちゃならないことだよ。3年のうちに裏影を遠ざけなくちゃ、おちおち死ぬこともできやしない。

 そしてなによりエリーゼだ。

 結局のところ、アタシがやるべきことは変わらない。エリーゼのために縁談を━━いや、あの娘が同性愛者だというのなら、結婚は無理としても、パートナーを見つけてやらなければならない。

 そして少しでもはやくアタシのことを忘れるように、エリーゼをアタシから遠ざけなくちゃ。

 胸が痛かった。心が叫び声をあげていた。いまならその理由がわかる。アタシは想いあった愛しい人と、別れなければならない。まるで身体をふたつに引き裂かれるような気持ちだ。涙が次から次に溢れてきて、止まってくれそうにない。

「エリーゼ、エリーゼっ」

 暗闇に向かってその名を呼ぶ。最初で最後の恋人の名を。決して手の届かない、清らかな花の名を。アタシはどぶ泥の中から呼び続ける。

 だけどその呼びかけに応えるものはない。ただ静かに、夏の夜の静寂が広がるだけだ。

 そして━━激しい痛みと引きかえに、闇の中からアタシを呪う、亡者たちの声は遠ざかった。彼らが言っている━━それでいいのだと。おまえが幸せになることは許さないと。おまえには不幸がお似合いだと。ずっとずっとその場所で、苦しみ続けることがおまえに与えられた罰だと。

 地の底からおぞましい声が響いている。

 痛みを知るために、アタシは異世界に転生した。この世界はアタシのために用意された、暗く淀んだ牢獄だった。
しおりを挟む

処理中です...